札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
ポスティングのお知らせ

来週の月曜日・火曜日に、北郷周辺でポスティングチラシが配布になります

 

そんなに広範囲ではない上にポスティングなので(チラシ禁止のマンションなどは配れない)、目にすることがない方も多いでしょう

 

月曜日の夜の更新でチラシの画像と、新年度の募集の内容を発表したいと思います

 

なお…

 

前年ですが、今のところ高校部の外部募集は行わない予定です(チラシにも書いてます)

 

確定ではありませんが、今年はそのまま高校部に残る生徒が多そうなんですよね

 

昨年同様、募集が一段落して席に空きがあるようでしたら、改めて募集したいと思います
 

 

例年だと公立入試の週に入れていたのですが、それだと「もう他の所に決めてしまいました〜」という人もいるかもしれないと思いまして、座席に余裕のある今年は、他の塾がチラシを入れる時期に合わせてみました

 

どれほど効果があるもんだか(^_^;)

 

昨年や一昨年は「満席です」という随分失礼なチラシでしたからねぇ…

 

まあ、生存確認も兼ねてのことですので、それはそれで有りなんですが(笑)

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨年に引き続き、やらかしました

午前9時集合というのは、決して早い時間ではありません

 

朝自習の際は午前5時起きで、午前6時過ぎには教室にいますから

 

それなのに…

 

本日、寝坊して生徒たちを外で待たせてしまいました

 

生徒のお母さんからのLINEがなければ、更に遅くなっていたかもしれません(電話を転送にしていなかったのも失態でした)

 

時間については普段から厳しく指導しているのですが、それも自分が遅刻しないという自信があったから

 

絶対に大丈夫なんてことないのに…(遅刻は15年前に一度だけあります)

 

ただただ、生徒に申し訳なかったです

 

反省

 

 

先週の道コンの感想は明日の夜で

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
スカウトの目

たまには受験の話題を離れて

 

今日の北海道新聞朝刊22面「がんばれファイターズ」に興味深いことが書いてありました

 

野球解説者の森本さんのドラフト指名秘話です

 

当時GMだった山田さんが、病院の屋上から練習を見ていて、3年生でキャプテンなのに率先してグラウンドの水まきをしていたこと

 

普段の練習前でも率先してグラウンド整備をしていたところから「プロに入っても頑張れる」と判断したそうなんです

 

ダルビッシュ選手についても、台湾で行われた世界選手権で登板した試合で打ち込まれた後、どんな態度を取るか観察していたら、最前列で声を出して応援していたので、プロで活躍できると確信したそうです

 

上位下位の違いこそあれ、ドラフトで指名されるのですから、才能はたぐいまれなものを持っているはずです

 

でも、プロ野球はその才能の集まりです

 

自分よりも優れた選手など大勢います

 

その時に、今までと変わらぬ、いや今まで以上の努力をすることができるか

 

スカウトの人たちは、そんなところを見ているのだと思います

 

 

勉強も同じですよね

 

TOP校なんてのは、それぞれの中学校のTOPクラスの集まりです

 

自分よりも才能がある子を見て、腐ってしまうか諦めてしまうか、刺激を受けて発奮するか

 

確かに高校では、今まで明らかにならなかったレベルの差というのが出てきますが、こういった要因も大きいと思いますよ

 

 

明日辺りには道コン速報出るんですかね?

 

2月の道コンの感想は…早ければ明日の夜、遅ければ日曜の夜だと思っていてください

 

ちなみに、国語の解説はやらないつもりです(笑)

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
スマホ事情

さくら個別の國立先生のこの記事

 

スマホ依存症にご用心!

 

私は、10年近く前に同じような状況を経験しましたよ(笑)

 

 

受験2週間前になっても、ちっともエンジンがかからないRさんを見かねて

 

「受験終わるまで、携帯預かるからな」

 

と言って、携帯電話を預かったところ…

 

翌日、学校帰りなのか制服姿のRさんが来て、私の顔を見るなり

 

「先生!携帯返して!!返してよ〜!!!!!!」

 

と、麻薬中毒者のような形相で迫ってきました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

今でもはっきりと覚えていますよ

 

 

スマホ依存の子は、携帯依存の子とは様子が違うように私には見えます

 

メール(LINE)というよりも、ゲームができない・動画が見れないことがストレスになっているのでは?

 

休み時間も、昔ならLINEでしたが、今は動画見たりゲームしている子が多いですね

 

あと、twitterか(笑)

 

多いですよ、結構(-_-;)

 

 

これだけ、スマホが普及しているのですから、今さら「中高生にスマホを持たせないようにしよう」と言っても効果はありません

 

スマホと、どう付き合っていけばいいのか

 

スマホに振り回されないようにするには、どうすればいいのか

 

それを、伝えていった方がいいでしょうね

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(2) | trackbacks(0) |
だいぶ話題に乗り遅れましたが

平成が30年で終わってしまうんですね(´・ω・`)

 

これで、3つの時代を生きたことになってしまう…

 

昔、「明治・大正・昭和とかありえね〜」とか言ってたのに、まさか自分がそうなるとは(笑)

 

平成生まれの生徒たちも20年後くらいに

 

「先輩、何年生まれですか?え!平成!!」

 

とか言われちゃうんですね

 

さて、次の元号は何になるのか?

 

「平成」も最初はあまり評判良くなかったような記憶がありますが(へーせーと音を伸ばすと間延びして聞こえるとか)、今はしっくり来てますよね

 

来年の夏ころにはわかるんでしょうか

 

ちょっと楽しみですね

 

 

中3生は最後の定期テスト真っ只中

 

私も今日と明日は朝自習のため5時半起きです

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
転びました

正月休みの間

 

教室が寒くなるので、開校してからずっと育てているクワズイモを家に持ち帰っていたのですが…

 

私の家、地味に寒いんですよ(笑)

 

なので、ドンドン元気がなくなってきて…(クワズイモは暖かい方がいいのです)

 

そろそろ教室に戻そうと、今日家から運び出したのです

 

玄関を出ると、ちっちゃい子どもが遊んでますね

 

「うわー、危ないなぁ…転んだらどうするんだろ」

 

と思ったその瞬間、私の体が宙に浮きました(笑)

 

 

ドスーン

 

人生でこんなに豪快に転んだのは初めてかもしれません(^_^;)

 

子どものお母さんがビックリして「大丈夫ですか!」と声をかけてくれました(笑)

 

 

クワズイモを両手で抱えていたからか、手を突くことなく、腰から地面に直接行ったんですよね(-_-;)

 

幸いなことに凹凸が全くなく、柔道の受け身のような格好になったので、今のところどこにも痛みがありません

 

筋肉痛のように、明日になったら痛くなったりするんでしょうか(´・ω・`)

 

タブレット入りのかばんを右肩からかけていたのですが、左腰から行ったので、こちらも奇跡的に無事でした

 

ただ…

 

クワズイモは折れちゃいました(;・∀・)

 

真ん中に葉をつけていないイモだけの状態のものがあったのですが、それが根元から

 

年末の段階で、痛んでいたのか触ったらブヨブヨしていたので、遅かれ早かれこうなる運命だったのですがね

 

いざ、なくなると寂しいものです

 

 

皆さんも、くれぐれもロードヒーティングの駐車場にはご注意を

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
この迷惑メールは危ない

今日届いた、このメール

 

知らない人が見たら、結構騙されるのでは?

 

全文載せますね

 

 

差出人 LINEdo_not_reply@line.me

件名 LINE安全認証

 

お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。お客様のアカウントの安全のために 、ウェブページで検証してお願いします。


こちらのURLをクリックしてください。安全認証

www.line.me/

 

 

LINE
LINE 安全認証

 

 

ネットで検索すると、まあ出るわ出るわ(笑)

 

去年の秋頃から流行り始めてたんですね

 

そうか…流行に乗り遅れてたのか(-_-;)

 

このブログを見ている人にも、これから来るかもしれません

 

絶対にURLをクリックしないように

 

 

こういったメール、なくなりませんね(-_-;)

 

自己防衛策としては、怪しいメールだと思ったらすぐググりましょう

 

その時、最初のページだけではなく、複数のページを見て、記事は個人が書かれたものを参考にした方がいいでしょう

 

最近話題のキュレーションサイト問題もありますからね

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
5年越しの約束

予告通り?に、昨日の更新はありませんでした(^_^;)

 

集まったのは、明日成人式を迎える、前職時代最後の卒業生

 

2年前にも教室に遊びに来てくれました(^-^)

 

 

それぞれの大学生活、同期の子たちの近況を聞いた後、今日の本題に

 

一昨日の記事で書いた5年越しの約束です

 

実は、私が前の職場を辞めることは、受験が終わるまで知らされず、卒業ボウリング大会での挨拶でみんな知ったのです

 

その時配ったプリントに、「詳しいことは、5年後、君たちがお酒が飲めるようになったら話します」と書いてあったことを、みんな覚えていたんです

 

というか、あのプリントをまだ持っていると言われてビックリしましたよ(;・∀・)

 

私が配ったプリントなんて、すぐ捨てちゃってるかと思っていたのに(^_^;)

 

今の教室では、配らなくなりましたが、やった方がいいのかなぁ…

 

 

なぜ、私の姿を10月以降見かけることが少なくなったのか

 

なぜ、急にブログの更新が止まったのか(2011年6月〜11月)

 

なぜ、私が前の職場をやめたのか

 

 

その辺りのことを、話してきました(差しさわりのない範囲で)

 

帰宅したのは午前2時…そんな時間まで飲んでいたのは久々ですね

 

特に二日酔いになることもなく、寝坊することもなく起きられたのは、きっと良いお酒の席だったからでしょう

 

これからは、仲間同士なかなか会う機会も限られるかもしれませんが、せっかくできた繋がりですから大事にしてくださいね

 

IMG_8163.JPG

ひろき、めいか、ちの、げんき、りゅすけ

 

とりあえず、私も含めて誰も潰れないでよかった(笑)

 

みんな、節度を持ってお酒を飲めるようになっていて、嬉しかったです(^-^)

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
ダメなんですって(笑)

ひょんなことから、とあるブログの記事が私のことなのではないかという話が耳に入り、ブログのタイトルを教えてもらったところ

 

 

(-_-;)

 

あぁ、そうかも

 

 

そして、内容を確認したところ

 

ダメな個人塾

 

お…おう

 

「ブログなどで問題解説しすぎる」

 

俺のことやないかーい(笑)

 

理由が瞬時にわからない人は個人塾経営向いてないそうですよ

 

(そういうことはお金を出して通っている塾の生徒にのみ行うもので、ブログで無料公開するなんてry)

 

「気をつけていることはブログの更新をし過ぎないこと」

 

すいませんね、毎日更新で(笑)

 

 

実は、開業前にこのブログで私のことと思われることが書いてあって、事実と異なる部分があったのでコメントしたことがあったんですよ(そのコメントは返信されることも公開されることもありませんでしたが)

 

それからも、ポツリポツリと私のことと思われることを書いていたんですよね

 

最近は見に行くこともなくなっていたので、気づくのが遅くなりました(-_-;)

 

 

せめて、もうちょっとタイトルどうにかならなかったのかなぁ…「経営的にダメな個人塾」とか

 

これだと、うちに通っている生徒や保護者の方がかわいそうです

 

あ、それとも経営面以外でダメなところも把握しているんですかね

 

もしそうだとしたら凄いなぁ、中でどんなことしているのか見ないでそこまでわかるなんて

 

 

ダメ出しされましたが、これからも問題の解説は続けますし、ブログも毎日更新します
 

まあ私が数年たって廃業していれば、彼が正しかったということで、いいのではないでしょうか(^-^)

 

 

 

明日の更新は「多分」お休みです

 

成人を迎えた教え子と5年前にした約束を果たしてきます

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(2) | trackbacks(0) |
初詣余談

昨日書いた初詣の話、あれには続きがありまして…

 

 

昨日、生徒たちにお守りを配っていたときのこと

 

「あれ?これ数少なくないか??」

 

今年のうちの教室の受験生は13名(1名は指定校推薦で大学合格が決まりました)

 

合格お守りも13個あるはずなのに…10個しかない(-_-;)

 

最初は、車やカバンの中に落としたんだと思い、必死に探しましたが見つからず

 

そして、あることに気づいたのです

 

小分けの袋が、そもそも12枚しか入っていない…

 

ひょっとして

 

数間違えましたか(^_^;)

 

15年で初めてですね…

 

 

来週はセンタ―試験

 

特別時間割が終わるまで待っているわけにはいきません

 

道が渋滞する前の早朝に行くしかないですよね…

 

 

というわけで、今朝5時半起きで、再び北海道神宮に行って参りました

 

さすがに早朝なので、お守りなどを販売している所は1か所だけ

 

そこに行って、こう言いました

 

「一昨日こちらで購入したお守りの数が足りなかったのですが、よくあることなのですか?」

 

すると

 

「アルバイトの子がやっているので、そういうこともありますねぇ」

 

 

ほぅ

 

アルバイトだから間違えても仕方がないとでも?

 

この後の展開はもうお分かりですね(^-^)

 

罰当たりなことに、そりゃあもう、色々言ってきましたよ(色々と言っても文句ではなく、間違える可能性があるのに何故対策を取らないのか?購入する数が多い場合ベテランの子をあてるとか、大口の参拝客のための窓口を作るとか、口頭ではなく紙でやり取りするとか、やり方は色々あるでしょうと)

 

何とも微妙な反応でしたね

 

年に1度のことに、何でそこまでせにゃならんのだといった雰囲気でした

 

 

そして、家に帰ってテレビをつけると、タイムリーなことに絵馬にまつわる「ある出来事」が取り上げられていました

 

最近、絵馬に「情報保護シール」を貼る所が増えているそうです(笑)

 

住所・名前だけでなく願い事までシールで隠すのだとか

 

正直やりすぎな感もありますが、参拝者からの要望に応えて始めたこのサービス、今ではシールを貼らない人の方が少ないのだそうです(取り上げられていたのは、達磨寺と下鴨神社)

 

 

北海道神宮は…やらないだろうなぁ、今日の雰囲気だと

 

情報保護シールどうこうではなく、「時代に合わせて新しいことに取り組む」といった雰囲気ではないということです

 

例えば、太宰府天満宮では、お守りなどの送付の申し込みをホームページから行うことができますし、お問い合わせフォームもあります

 

北海道神宮…どちらもないですね(-_-;)

 

ホームページを作ったけれど、それを参拝客の増加や収益の増加には役立てようとはしていません

 

お金の話をすると罰当たりなと思われるかもしれませんが、きちんとした収益がなければ管理や修復もできないわけです

 

ですから、一般企業同様に、お客を増やす努力はした方がいいと思うのです

 

 

お守りを渡す時に、生徒たちに初詣に行ったか聞いてみました

 

行ったという子の方が少数派でしたね

 

それぞれの神社がお参りに来てくれる人を増やすための工夫をしなければ、これからは神社と言えども生き残っていけなくなるのではないでしょうか

 

 

だいぶ話がそれましたが、数え間違いやお釣りの間違いを少しでも減らす方向に努力してほしいと、切に願うわけです

 

神社やお寺に対して、何か物申すというのは、なかなかできないでしょう

 

わかっていても言うことができない人は、世の中に大勢いるはず

 

今回の私の一言の後ろには、大勢の人がいると思っていただければ幸いです

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(3) | trackbacks(0) |
<< 2/140PAGES >>
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Recommend
Mail
manabiya-mugen☆indigo.plala.or.jp
(☆を@に変えてください)
Mobile
qrcode