札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
今日から札幌まつりですね

この辺りの中学生には全然関係ないと思いますが、高校生は…

 

先週までにほとんどの学校で定期テスト終わってますから、中島公園にいっぱい集まっているんでしょうねぇ(*´▽`*)

 

「リア充」な方々が(笑)

 

それとも、女の子同士とかでも行くものなんですかね
 

大勢で行った方が、いろんなものを少しずつ食べれてお得ではありますが(^_^;)

 

ちょうど、居酒屋に大勢で行った方が安く済むのと同じですね(笑)

 

 

お祭りかぁ…

 

私は高校時代、男友達と遊んでいる方が楽しくて、浮いた話が全くなく、今から思うと何とも残念な感じだったのですが

 

今の子たちは、LINEなんかで気軽に誘えるから羨ましいです(笑)

 

 

明日・明後日は雨予報出てますから、行くなら今日しかなかったんでしょう

 

まあ大目に見ましょうか(-_-;)

 

中2生が宿泊研修でいない上、こんな事情で高校生も少なく、閑散とした1日でした

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017年 夏の進学舎セミナー

6月、11月、1月と年に3回行われる進学舎セミナー

 

という名の、八反田先生とのお食事会の日(笑)

 

会場に向かう途中で携帯電話の異変に気付く…

 

電源ボタン押しても起動しない(-_-;)

 

これが、ただの充電切れならいいのですが、心持ち携帯全体が熱を持っているような…(実は教室に帰った後に充電切れだと判明しましたが、胸ポケットに入れている時は発熱し、横置きすると普通に戻るという現象を繰り返してました。そろそろ寿命かな)

 

しかし、連絡取れないのは困ったな

 

と思っていたら、会場入り口で八反田先生と遭遇(笑)助かりました

 

というのは、本日はスペシャルゲスト(私たちの中での)で某○○王さんが来るから、確実に合流するために入り口にいたと

 

ほどなくして合流し、会場内へ

 

 

今年は昨年と違い、朝イチのセミナーから出ましたよ(笑)

 

あ…今気が付きましたが、社長のあいさつなかったな(^_^;)どうしたんだろう

 

 

まず1つ目のテーマが「英語の外部検定利用入試」

 

旺文社の教育情報センターの方が講演してくれました

 

まあ、短くまとめると、「英語の外部検定利用してる大学増えてますよー」という話しです

 

どんな検定が利用されていて(英検とTEAPで9割以上)、どのような使い方をされて(出願資格・試験免除・得点換算・加点・判定優遇)、どのレベルが求められているか(英検なら、準1級が33.5%、2級が35.1%、準2級が29.3%と、以前に比べて幅が広くなってきている)

 

そういうお話でした

 

 

2つ目が、今年の公立入試をふり返ってというおなじみのテーマ

 

まあ、このブログを読んでおられる方は、来年の入試のことが気になるでしょうから、今年の入試に関してはサラッと行きましょう

 

理科が難しくなった分だけ平均点が下がったと考えてください(終わり)

 

次に、開成中等教育学校の後期日程募集停止の影響について

 

IMG_9474.JPG

 

これは、なかなか衝撃的なデータが出てきました

 

IMG_9475.JPG

 

わかりますか?

 

SS60以上の人数が年々減っていて、合格者平均SSも下がっているのが一目瞭然ですね

 

ただ、SS60以上の人数については定員が異なりますので、割合に直して比べてみると

 

2013 70.9%(現大学2年)

2014 60.6%(現大学1年)

2015 41.9%

2016 34.3%

2017 23.1%

 

いやいやいや(^_^;)

 

昨年、今年と開成高校の大学合格実績は健闘と呼べる数字だったのですが、これは来年以降は相当厳しい数字が並びそうですね

 

単に定員が半分になったからでは済まされないような状況になると思います

 

まあ、2015と2017は定員割れしてますから、仕方ないんですが

 

なので、160名の募集停止の影響を受けるのは、東西南北のTOP校ではなく、むしろ旭丘・国際情報・月寒・新川・北陵あたりではないでしょうかね

 

それがよくわかるのが、次の資料です

 

IMG_9477.JPG

 

ちょっと数字が見にくいと思いますが、合格者の道コン平均SSをA・Bランクの66〜60、A・Bランクの60〜54、C・Dランクの66〜60、C・Dランクの60〜54と分けると、17名、18名、13名、27名となり、C・Dランクの60〜54が一番多いゾーンになっているんですよね

 

旧4学区の子は、新川・北陵と選択肢がありますが、旧1学区や3学区の子は…

 

う〜ん(-_-;)

 

どこ行くんだろう?

 

 

最後に、北高の傾斜配点について

 

まず、計算方式なんですが…数・英2倍にした後(300点満点⇒420点満点)、300点満点に戻すんですね(^_^;)

 

よほど、極端な例にでもならない限りは、そこまで点数に差がつかないのでは?

 

実際、道コンで得たデータでは、傾斜配点により不合格から合格に変わった例は1件だけ

 

結論としては「ほとんど気にしなくて良い」と

 

しかし…

 

IMG_9478.JPGIMG_9480.JPG

 

このデータ中のX君…何で不合格になったんでしょう(-_-;)

 

ほぼ同じ内申点で当日点が下、ほぼ同じ当日点で内申点は下で合格している子がいるんですよね

 

自己採点ならともかく、開示点ですからね

 

謎すぎます

 

内申点と当日点だけで、こんなことが起きうる場合を考えるとすれば、道コンの内申点データが前期(3年2学期)のもので、実際はもっと下だった

 

それくらいしかないですね

 

もちろん、内申点や当日点以外の要素で何かあったのかもしれませんが、それは私たちにはわからないことなので

 

 

セミナーの後は、3人でお昼ご飯食べて、渋い喫茶店でコーヒー飲んで

 

私が早く帰らなければいけなかったので、ちょっと早めの解散となりました

 

 

合格最高点や最低点のデータももらってきましたが、これはまた別の機会に取っておこうと思います(*´▽`*)

 

 

それでは、今日はこのへんで



| セミナー | comments(2) | trackbacks(0) |
2017年 大学合格実績比較(地方TOP校編)

昨日はブログはお休みさせてもらい、のんびりさせてもらいました

 

 

今日は地方TOP校編ですね

 

旭川東・小樽潮陵・苫小牧東・室蘭栄・函館中部・岩見沢東・帯広柏葉・釧路湖陵・北見北斗 の9校を取り上げてみました

 

各校で定員が違うので、それによって合格実績の価値も変わると思いますが、今回は単純に合格者数の比較にとどめたいと思います

 

次回(7月上旬予定)の私立上位校編では、卒業生の数が極端に違うため、それに合わせて色々数字を弄ってみようかと考えています

 

入学時の定員(現在の定員は違うところもあります)は280名が旭川東・小樽潮陵・苫小牧東・帯広柏葉、240名が室蘭栄(理数科含む)・函館中部・岩見沢東・釧路湖陵(理数科含む)・北見北斗です

前回同様、国公立・北大・北大を除く道内国公立大・北大を除く旧帝+2(東北大・東大・東工大・一橋大・名大・京大・阪大・九大)、それに医学部医学科(国公立のみ)といった5つの分野に分けて、合格者数を比較していこうかと思います

なお、ここに出ている数字は、各高校の進路指導部でHP上に公表しているものを中心に、公表されていない年度や部分については「道新受験情報」「北海道高校ガイドブック」のデータで補足しております

数字にずれが若干あるかもしれませんが、ご容赦ください

 

また、比較のために東と北広島の数字も載せておきます(昨年は南と東でした)

 

まずは国公立大学合格者数から

     2017 2016 2015 2014

旭東(現) 145  131  127  142

旭東(浪)  61   61   60   56

 

潮陵(現)  83   85   71  100

潮陵(浪)  27   31   19   21

 

苫東(現)  93   87   94   92

苫東(浪)  10   12   22   17

 

柏葉(現) 112  135  143  129

柏葉(浪)  38   31   32   38

 

 

室蘭栄(現)122  110  119   98

室蘭栄(浪) 13   15   32   10

 

中部(現)  91  113  112   80

中部(浪)  28   21   38   25

 

岩東(現)  98   67   78   83

岩東(浪)  18   19   33   46

 

湖陵(現) 114  120  110  110

湖陵(浪)  18   17   21   33

 

北斗(現) 118  106  116   94

北斗(浪)  11    6   11   10

 

 

東 (現) 139  147  185  148
東 (浪)  37   53   80   60

 

北広島(現)145  112  147  100
北広島(浪) 58   21   37   40

 

旭川東は、やはりこの中では1校抜けてますね

 

まあ、浪人の合格者数も圧倒的に多いですが(-_-;)

 

潮陵は、ここ3年低迷気味

 

地方校の中でも、浪人の合格者が多いのも目立ちますね

 

苫東は現状維持

 

帯広柏葉は、ここ4年の中では最も低い数字

 

対して室蘭栄・岩東は頑張りましたが、函館中部は現役100人割れ

 

釧路湖陵・北見北斗も、コンスタントに3ケタの現役合格者を出しています

 

240名でこの実績は立派だと思います

 

 

昨年も書きましたが、今年は岩見沢東こそ盛り返しましたが、小樽潮陵・苫小牧東は280名にも関わらず3ケタ割れが続いています

 

昨年のコメントにもありましたが、札幌までJRで通える環境だと、上位層は札幌を目指してしまうんでしょうね

 

逆に、これらの高校には近郊のTOPの生徒が来るのだとか

 


次に北大合格者数

     2017 2016 2015 2014

旭東(現)  33   32   24   24

旭東(浪)  12   18   19   15

 

潮陵(現)   9   16   18   13

潮陵(浪)   7    7    3    8

 

苫東(現)   3    5    7    8

苫東(浪)   2    3    5    6

 

柏葉(現)  22   27   29   24

柏葉(浪)   6    5   11   12

 

 

室蘭栄(現)  9    6   15   10

室蘭栄(浪)  2    4   13    4

 

中部(現)   6   12   13    8

中部(浪)   3    5    6    3

 

岩東(現)  13   10    9   21

岩東(浪)  10    7    6   13

 

湖陵(現)  13   14    9   12

湖陵(浪)   2    5    5    4

 

北斗(現)  13   10   16   12

北斗(浪)   2    2    2    3

 

 

東(現)   44   41   76   62
東(浪)   22   24   26   24

 

北広島(現) 18   14    7    7
北広島(浪)  7       12    9

 

旭川東は、現役の数は盛り返してきていますね

 

岩見沢東も、3年前ほどではありませんが、健闘したと言えるのではないでしょうか

 

釧路湖陵、北見北斗は現状維持

 

他の高校は、軒並み数字を落としていますね(-_-;)

 

小樽潮陵が現役1ケタ、苫小牧東は現浪合わせて5名、帯広柏葉はここ4年で現役最少&現浪合わせて30名割れ、室蘭栄は現役2ケタ復活ならず

 

そして、我が母校函館中部は、現浪合わせて遂に1ケタ…

 

道内勢が北大受験において劣勢に立たされているのは知っていますが、こう数字で突きつけられると厳しいですね

 

 

次に道内国公立大学(北大を除く)の合格者数

※ 札医・旭医・ 帯畜・ 樽商・教育大・室工・北見工・札幌市立・はこだて未来・釧路公立・名寄市立・道職能


     2017 2016 2015 2014

旭東(現)  81   85   77   81

旭東(浪)  27   35   35   35

 

潮陵(現)  62   49   31   61

潮陵(浪)  14   15    8    7

 

苫東(現)  61   52   56   59

苫東(浪)   8    8    6    4

 

柏葉(現)  62   57   66   61

柏葉(浪)  23    9    9   14

 

 

室蘭栄(現) 60   58   69   61

室蘭栄(浪)  4    9   22   13

 

中部(現)  39   37   31   29

中部(浪)   9    8    8    7

 

岩東(現)  67   38   52   57

岩東(浪)  15   14   14   27

 

湖陵(現)  51   61   50   53

湖陵(浪)   8    7    3   18

 

北斗(現)  65   61   61   57

北斗(浪)   3    4    5    4

 


東 (現)  53   62   56   46
東 (浪)   4   10   22   14

 

北広島(現) 73   68   87   65
北広島(浪) 13   11   10   15

 

先ほどまでとは様相一変

 

数字を伸ばしている高校が多いですね

 

道内志向が強いのか、道内しか行き場がないのか

 


北大を除く旧帝+2(東北大・東大・東工大・一橋大・名大・京大・阪大・九大) の合格者数は

     2017 2016 2015 2014

旭東(現)  12    9   12   12

旭東(浪)   4    5    4    3

 

潮陵(現)   3    0    1    1

潮陵(浪)   0    3    2    1

 

苫東(現)   2    0    1    1

苫東(浪)   0    0    1    0

 

柏葉(現)  10    4    6   10

柏葉(浪)   5    2    1    2

 

 

室蘭栄(現) 11    5    6    5

室蘭栄(浪)  0    1    3    3

 

中部(現)   2    2    5    1

中部(浪)   4    1    3    2

 

岩東(現)   2    2    4    0

岩東(浪)   1    1    1    4

 

湖陵(現)   4    0    4    1

湖陵(浪)   2    0    2    0

 

北斗(現)   4    3    2    2

北斗(浪)   0    0    0    1

 

 

東 (現)  13    9   16    7
東 (浪)   5    6    5    8

 

北広島(現)      1    1    0
北広島(浪)  0    2    2    2

 

む!帯広柏葉と室蘭栄の数字がいい!

 

ということは、この2校は上位層が北大ではなく、更にその上を目指した結果の、あの北大合格者数と言えますね

 

なるほど、それであれば今年の数字は低迷ではなくむしろ躍進と言えるでしょう

 


おしまいは医学部医学科(国公立のみ)※医学科との判別がつかない場合や、データがない場合は「なし」と表記しています

     2017 2016 2015 2014

旭東(現)  14    8    9   15

旭東(浪)  10    8    8    8

 

潮陵(現)   0    0    2   なし

潮陵(浪)   1    1    0   なし

 

苫東(現)    0   なし   なし   なし

苫東(浪)    0   なし   なし   なし

 

柏葉(現)  なし   なし   なし   なし

柏葉(浪)  なし   なし   なし   なし

 

 

室蘭栄(現)  2   なし    4    2

室蘭栄(浪)  2   なし    2    3

 

中部(現)   なし   なし   なし   なし

中部(浪)   なし   なし   なし   なし

  

岩東(現)    1    2    2    2

岩東(浪)    1    0    0    2

 

湖陵(現)   なし   なし   なし   なし

湖陵(浪)   なし   なし   なし   なし

 

北斗(現)    2   現浪   現浪   現浪

北斗(浪)    3    0    6    0

 

 

東 (現)   5    3    3    0
東 (浪)   3    5    3    3

 

北広島(現)  2    1    0   なし

北広島(浪)  3    2    0   なし

 

旭川東は、旭川医大が地元にあるからというのもありますが、相変わらずずば抜けています

 

他の高校も、医学部医学科の実績を分けてくれるようになって、徐々に実態が掴めるようになりました

 

毎年、少数ではありますが合格者を出しているところもありますね

 

 

実は4年前にも「地方TOP校について」という記事を書いています

 

あのころと比べて…どうでしょう?盛り返しているところと低迷を続けているところ、ハッキリしてきているような気がしませんか

 

ただ、やはり高校入試での低倍率(ほぼ全入)というのは、影響が大きいのでしょうね

 

ここに挙げているようなところでやっと1.1〜1.2倍

 

2番手校から定員割れという地域も多いと思います

 

そうなると、学校全体で数を伸ばすというよりも、少数精鋭でという方針になるのでしょうか?

 

室蘭栄などはそうなのかもしれませんね

 

 

どうしても、札幌での情報しか入ってきませんので、その地方特有の事情などもあるかと思います

 

その辺りを考慮した考察にはなっていなかったかもしれませんが、それならそれでその事情とやらを聞かせていただけたらと思います

 

先日の、函館西と稜北の統合の話のように

 


それでは、今日はこのへんで



| 教育関係 | comments(0) | trackbacks(0) |
また雨か…

これで、3週連続(もしかして4週?)で週末に雨降ってますね(-_-;)

 

運動会、学校祭、よさこいソーランと、イベント続きだったのに…

 

自然のことなので、誰に文句を言っても仕方がないことなのですが(^_^;)

 

週中が好天続きだと、余計「何で週末に限って…」と思ってしまいますよね

 

 

うちの教室は窓がないせいか、天気が悪いと冷えるんです

 

今日なんかもストーブつけようかと思うくらいでした

 

まあ、真夏なんかは逆にありがたいんですがね、去年もエアコン1台で快適に過ごせましたし

 

2階の時は、まあ大変でした(^_^;)

 

フル稼働しても、まあ暑いこと

 

その代りに、2階では悩まなかった、虫の攻撃を受けてますけどね…

 

 

明日は、くもりで最高気温16度

 

夏はまだまだ先ですね(-_-;)

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
どっちの連敗が止まるのか?

久々に野球の話題を

 

球団記録を更新する13連敗中のジャイアンツと、交流戦に入ってからイマイチ波に乗れず5連敗中のファイターズ

 

どちらが勝っても連敗ストップとなるゲームが今日ありました

 

いや…しかし…

 

まさか、ファイターズと当たるまで連敗が続くとは(^_^;)

 

ネットでは「巨人爆弾」と言われてます(↓こんな感じです)

 

fdfa70c5.png

 

よくレクレーションとかでありましたよね、みんなが輪になって箱を回していると、突然「ドカーン」と爆発するゲームが

 

で、結果は…

 

2−1でジャイアンツの勝利!

 

連敗ストッパーはファイターズでしたね(-_-;)

 

そしてファイターズ自身は6連敗と…

 

う〜ん

 

昨年の日本一から、わずか半年?でここまでチームが変わってしまうものなんでしょうか

 

確かに大谷選手はケガで戦列を離れていますが

 

きっと、去年は実力以上のものが発揮されていたということでしょうね

 

 

悪い点数を取ろうと思ってテストを受けないのと同じで、試合だって負けようと思ってやっているわけではないのはわかっています

 

わかっているんですが…

 

今年のファイターズには、ちょっと色々物申したくなるんですよね

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
立命館慶祥中学・高等学校説明会のはずでしたが

配布資料に「転載禁止」のハンコ

 

説明会後に教頭先生に確認を取ったところ「今日の内容は塾の先生方の内にとどめてもらって、生徒・保護者の方には伝えないでほしい」と言われたので

 

一切、お伝えすることができなくなりました(^_^;)

 

ご了承ください

 

(こんなことを書くと、書いてはいけないことといいことの区別もつかないのか?と言われる方もいるかもしれませんが、その点もきっちり確認してきました。「あの説明だと、どこまで話していいのかの線引きがわからない」と。それに対して明確なラインが示されませんでしたので、一切話さないでほしいということだと解釈しましたし、そう伝えたところ「そういうことです」との返答でしたので)

 

ただ、参加されていた塾の先生方は、知らないんじゃないかな(-_-;)

 

既に、学校側が伏せておいてほしい情報を公開してしまった方もいるし…

 

「ここだけの話ですがね」と言って、自分が特別な情報を握っていることをアピールしたい方もいるんでしょうなぁ

 

 

あれ?

 

箝口令って俺だけなのかな(笑)

 

「あいつ、説明会のことを何でもブログに書くから、商売にならないよ!」って他の先生からクレーム入ったとか(^_^;)

 

んなことないか

 

 

まあ、学校側の言い分もわかると言えばわかるんです

 

受験生が自らの目で学校を見て確かめろと

 

 

ということで、立命館慶祥中学・高等学校に興味がある受験生の方は、学校説明会や学校祭に直接足を運んで、ぜひ色々と聞いてみてください

 

なお、来年や再来年の入試のことについて噂が流れた場合も、出どころは私ではありませんので、その点はここではっきりと言っておこうと思います

 

それでは、今日はこのへんで



| 学校説明会 | comments(0) | trackbacks(0) |
公立高配置計画案に思う

今朝の北海道新聞朝刊の30面に掲載されていた公立高校配置計画案

 

道教委のHPに出ています

 

札幌市だけでも8校9学級、石狩管内となると11校12学級の減になります

 

月寒・北陵・手稲・丘珠・西陵・白石・あすかぜ・清田(2学級)・千歳・北広島西・恵庭南

 

しかも、これは2020年度(現中1生)だけでの話しであって、来年や再来年はどうかというと

 

2018年度(現中3生)南陵・厚別・石狩南 各1学級減

2019年度(現中2生)東豊 1学級減

 

まあ、石狩管内だけでも向こう3年間で1200人弱、卒業生が減ることを考えると、この学級減はやむなしですね

 

私立高校の定員も減るみたいですし

 

ただ…

 

月寒減らすのか(-_-;)

 

確かに他の区とのバランスもあるから、仕方ないとはいえ、例年1.4〜1.5倍の高倍率校に手を付けるとは思いませんでした

 

あと、清田の2学級減というのも大きいですね

 

グローバルコースは維持でしょうから、普通科5クラス200名?

 

7月から学区ごとに地域別検討協議会なるものを開くそうですが、ここで反対意見が多かったとして覆されることがあるんでしょうか

 

恐らく、来週の進学舎セミナーで、この話は出てくると思いますので、続報があればまたお伝えしますね

 

 

最後に…

 

昨年発表された、函館西と稜北の統合について

 

それ自体は仕方のないことなのかもしれませんが、西高の校舎を使用って…

 

西高OBの圧力だと思ってしまう私はひねくれているんでしょうか(毒

 

だって、人口増が見込めない西部地区にある西と、周辺の人口が増えていて、アクセス面でも優れている、しかも函館にある公立高校の中では最も新しく作られた稜北

 

どちらを残すかと言われれば、普通稜北のはずなんですよ

 

自分の長年住んでいた町を悪く言いたくはないですが、こんなことをしているから、人口も減るし経済もパッとしないんですよ(言っちゃった

 

今さら何ですが、どうにかならなかったんですかね…

 

非常に残念です

 

 

明日は立命館慶祥中学・高等学校(中高一貫コース)の説明会です

 

それでは、今日はこのへんで



| 教育関係 | comments(7) | trackbacks(0) |
集団授業に戻します

え〜、書き終わる直前にブラウザがクラッシュしたために2回目の記事です(-_-;)

 

これ、精神的に来るんですよね…

 

普段はちゃんと下書きボタン押して不測の事態に備えているのに、やっていない時に限ってクラッシュするという

 

あるあるですね

 

 

さて、高校生はテスト期間真っただ中ですが、北白石中は既にテストも終わり、結果もほぼ出そろっています

 

結果は…

 

う〜ん(-_-;)

 

この時期のテストって1年間の中で最も高得点が取りやすい(範囲が狭く、数学は計算中心なので)のですが、前回とほぼ同じもしくは下がっている生徒が多いというのは…

 

一昨年や昨年は、自己最高点で焼肉の権利を取る子が大勢いたのに

 

原因は

 

集団授業をやめた(フリータイム制にした)からだな

 

え?と思われる方もいるかもしれませんが、テスト前にこの結果は想定していたんですよね…ある程度

 

集団授業をやめた(フリータイム制にした)ことで、生徒たちの塾での学習時間が極端に減りました

 

そこで、GW明けから以前のように時間割を決めて最低限の時間を確保するようにしましたが…

 

その時間は、ほとんどが学校のワークを行うのに消費されてしまいました( ノД`)

 

集団授業をしていたころは、授業の復習+小テストの勉強+学校のワークだったんですがね

 

そして、学校のワークが早く提出されたというわけでもなく

 

単純に勉強時間も量も不足していたというわけです

 

 

まあ、私がしっかり管理できていなかったからなんですがね(-_-;)

 

 

同じ体制を続けても、改善の見込みは少ないと考え、7月3日から集団授業を再開することにしました

 

わずか3か月での方針転換

 

でも、ここで意地を張っても仕方ないですからね

 

素直に自分の間違いを認めて、結果が出ていたころのやり方に戻した方がいいと判断したのですから

 

しかし…

 

集団授業をやめると知らせた3月の面談の際、惜しむ声が多かったんですよ

 

生徒や保護者の方のほうが、よくわかっていたんですね(´・ω・`)

 

 

まだ、テストが終わっていない中学校もありますが、次の夏休み明けの定期テスト

 

絶対リベンジします!

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 教育関係 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017年 大学合格実績比較(札幌圏のTOP校以外の高校編)

さて、先週の月曜日に続き大学合格実績比較の2回目です

 

今日は、札幌圏のTOP校以外の高校編です

 

昨年は旭丘・月寒・北広島・手稲・大麻・北陵でしたが、今年は旭丘・月寒・北広島・藻岩・新川・北陵でお届けします

 

え?何で入れ替えたのかって??

 

高校のHPにやる気を感じなかったからです(笑)

 

合格実績をしっかりとまとめて発表することができないのに、進学校なんて名乗ってはいけませんよ(-_-;)

 

 

更に、昨年同様に東と比較させてもらいます

そして、昨年に続き開成は健闘したのですが、これで札幌開成高校としての歴史は終わり、中等教育学校の後期課程のみの3年間になりますので、昨年・今年の実績は来年にはつながらないと思っていた方がいいと思います



東西南北では国公立・北大・北大を除く旧帝+2(東北大・東大・東工大・一橋大・名大・京大・阪大・九大)・医学部医学科(国公立のみ)

といった4つの分野に分けて、合格者数を比較していきましたが、今回同じようにしてしまいますと、医学部医学科(国公立のみ)に0と1が並ぶことになり、実用的ではありませんので

 

国公立・北大・道内国公立(北大除く)・北大を除く旧帝+2(東北大・東大・東工大・一橋大・名大・京大・阪大・九大)

 

この4分野で比較しようと思います

なお、ここに出ている数字は、各高校の進路指導部でHP上に公表しているものを中心に、公表されていない年度や部分については「道新受験情報」のデータ(赤字)で補足しております

 

実際の合格者より少なくなっているかもしれませんが、それは「それぞれの高校がきちんとした数字を公表してくれないから」ということで、ご容赦ください


まずは国公立大学合格者数から

      2017 2016 2015 2014

東 (現役) 139  147  185  148
東 (浪人)  37   53   80   60

 

旭丘(現役) 129  119  145  142 
旭丘(浪人)  52   36   51   61

月寒(現役) 102   86  113   84
月寒(浪人)  26   17   20   26

北広(現役) 145  112  147  100
北広(浪人)  58   21   37   40

 

藻岩(現役)  75  117   62  108
藻岩(浪人)  10    5    6   18

新川(現役)  57   55   65   64     
新川(浪人)  20   20   20   17     

 

北陵(現役)  89  104   84   69 
北陵(浪人)   9   21   13   27

旭丘は昨年より増加したものの、2・3年前の水準には戻らず

 

しかし、現浪合わせた数では東を上回っています

 

浪人の合格者も昨年より増えましたから、昨年がたまたま悪すぎただけとも言えますね

 

 

月寒は、見るからに隔年傾向ですね

 

そして、今年も国公立大学の現役合格者数だけで見ると、北広島・手稲には勝てませんでした

 

 

北広島は、過去数年間で最もレベルの高い学年と噂されるだけの数字は残しましたね

 

現浪合わせて200名超えとは(^_^;)

 

上位層だけでなく、平均的にレベルの高い学年でしたか…

 

しかも、この実績でもセンター試験は「失敗だった」と聞きましたよ
 

今年の学校説明会では鼻息荒いでしょうね(笑)

 

 

藻岩は月寒と逆の隔年傾向ですね

 

ん?旧第1学区の高校同士でこの結果は非常に興味深いですね

 

何か関連性があるかもしれないので、後日ちょっと掘り下げてみるかもしれません

 

 

新川は、昨年とほぼ同じ数字

 

しかも、浪人の数が多いのが気になります

 

現役の数では、藻岩・北陵より圧倒的に劣りますし…ちょっとこれではお勧めできないですね

 

 

そして、ここ3年で急速に実績を伸ばしてきていた北陵ですが、さすがに今年は息切れした様子

 

でも、新川・藻岩よりは上です

 



次に北大合格者数

     2017 2016 2015 2014

東(現役)  44   41   76   62
東(浪人)  22   24   26   24

 

旭丘(現役) 20   21   21   27 
旭丘(浪人) 16   12   20   21

月寒(現役) 13   10   12   10
月寒(浪人)      6    5    5

北広(現役) 18   14    7    7
北広(浪人)  7       12    9

 

藻岩(現役)  4    7    3    6
藻岩(浪人)  2    2    1    5

新川(現役)  2    2    0    3
新川(浪人)  3    3    4    3 

 

北陵(現役)  3    5         
北陵(浪人)  2    3    1    2

 

 

旭丘は、昨年とほぼ同じ数字

 

TOP校とは大きく水を開けられる結果になりましたね

 

 

月寒は、よく言えば安定している、悪く言えば伸び悩んでいる

 

浪人生の合格者がもう少し増えても良さそうなんですが…

 

 

北広島は、現役合格者の数で旭丘に迫るなど、好成績を収めたと言ってもいいでしょう

 

今年だけなのか、来年以降も続くのか…

 

ただ、宣伝次第で、来年も入試の高倍率が続くかもしれませんね

 

 

藻岩・新川・北陵の3校はほぼ変わらない結果に

 

正直、この3校から北大(現浪問わず)への進学を目指すのは、かなり難しいと言わざるを得ませんね

 

この辺りを、受験生の皆さんはよく考えた方がいいと思いますよ

 

 

次に道内国公立大学(北大を除く)の合格者数

※ 札医・旭医・ 帯畜・ 樽商・教育大・室工・北見工・札幌市立・はこだて未来・釧路公立・名寄市立・道職能

 

     2017 2016 2015 2014
東(現役)  53   62   56   46
東(浪人)      10   22   14

 

旭丘(現役) 56   47   88   69 
旭丘(浪人) 16   15   12   21

月寒(現役) 68   54   79   58
月寒(浪人)      5    9    9

北広(現役) 73   68   87   65
北広(浪人) 13   11   10   15

 

藻岩(現役) 52   75   47   65
藻岩(浪人)  4    1    3    6

新川(現役) 40   43   55   46
新川(浪人) 13   13   12   12

 

北陵(現役) 64   65   59   57 
北陵(浪人)  6   16    7   17

 

この項目になると、東と比べ、旭丘・月寒・北広島の数が目立つようになります

 

昨年も言いましたが、この3校ははっきりと「北大以外の道内国公立と弘前大学をターゲットにした公立校」だと言ってよいと思います

 

そして、月寒と藻岩の、浪人生の合格者の少なさが際立ちます

 

ただ、他の高校にしても、数はそれほど多くなく

 

やはり「北大以外の道内国公立であれば現役で行くべきで、浪人して行くほどではない」ということが、よく表れる結果となりました

 


最後に、北大を除く旧帝+2(東北大・東大・東工大・一橋大・名大・京大・阪大・九大) の合格者数は

     2017 2016 2015 2014
東(現役)  13       16    7
東(浪人)   5        5    8

 

旭丘(現役)  3    9    6    7 
旭丘(浪人)  2    1    5    2

月寒(現役)  1    0    0    0
月寒(浪人)      3    1    0

北広(現役)      1    1    0
北広(浪人)  0    2    2    2

 

藻岩(現役)  0    0    0    0
藻岩(浪人)  0    0    0    1

新川(現役)  0    0    0    0
新川(浪人)  0    0    0    0

 

北陵(現役)  0    0         
北陵(浪人)  0    0    0    0


旭丘も…ここまで数字を落としましたか

 

ちょっと残念ですね

 

やはり、北大以外の旧帝大クラスを受験する力はTOP校以外にはないということですね

 

北広島も、今年は期待されていたようですが、センター試験の失敗で北大に回ったということなんでしょうか

 

 

まとめさせていただきますと、今日紹介した公立高校は

 

 

旭丘・月寒・北広島では一部の上位層が北大レベルで、3分の1〜半数の生徒は道内国公立レベルが妥当

 

浪人するのは北大以上を目指す一部だけであって、そうでなければ志望校を落とし道内国公立で妥協するか、滑り止めの私立に流れるなど現役志向が強い(そういう進路指導をしている)

 

藻岩・新川・北陵は、北大に行ける生徒は学年TOPだけ、5分の1〜4分の1が道内国公立に進学できるレベル

 

 

国公立大学の合格実績だけ見れば、TOP校より上回る(今年の北広島はまさにそれ)ところもありますが、合格している大学のレベルが違うので鵜呑みにしてはいけない

 

ただし、「どこでもいいから現役で国公立大学へ」というのであれば、ここで紹介した高校であれば十分に可能

 

 

TOP校だとついていけないから、ここに出ている高校で上位にいて北大へ

 

そう考えている受験生の皆さん

 

甘い…甘すぎますよ…現実はこうです

 

これらの高校に進学して北大以上を目指そうと思っているなら、中途半端な勉強の仕方では到底無理だと思ってください(不可能とまでは言いません)

 

ここに載っていない高校なら、なおさらですよ
 


上の数字と併せて、私立大学の合格者数や進学者数を見れば、私の言っていることもそれほど的外れではないかなと思います

 

道内・道外の、昨年までの過去3年間の私大進学率(短大・専門学校は除く)

※北海道高校ガイドブック調べ、大学合格者と比較しやすくするために発表されていない2017も入れておきます

 

   2017 2016 2015 2014

東        20%  21%  16%

旭丘       31%  31%  27%

月寒       42%  34%  45%

北広       42%  38%  39%

藻岩       39%  45%  46%

新川       48%  40%  43%

北陵       38%  40%  47%

 

ちなみに就職・進学準備(浪人)率は

 

   2017 2016 2015 2014

東        34%  23%  36%

旭丘       31%  21%  30%

月寒       27%  16%  21%

北広       17%  13%  21%

藻岩       10%  19%   8%

新川       15%  17%  22%

北陵       14%  19%  14%

 

合格実績と浪人率は見事なまでにリンクしてますね(^_^;)

 

当たり前と言えば当たり前ですが

 


来週は、地方のTOP校編をお届けします
 

それでは、今日はこのへんで



| 教育関係 | comments(4) | trackbacks(0) |
幸せのおすそ分け

今日は高校生のテストが近いこともあり、午後1時から教室を開放していました

 

で、午後5時頃に

 

FullSizeRender.jpg

 

こんなものが

 

誰かの誕生日?

 

違いますね〜

 

まあ、えぇ、はい(笑)

 

安田記念で検索してみてください(*´▽`*)

 

3年前にも、同じお店でケーキ買ってきたんですよね

 

次は3年後かな?(笑)

 

いや〜、久々にスッキリしました(^-^)

 

 

明日は、大学合格実績比較の2回目

 

札幌圏のTOP校以外の高校編です

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(7) | trackbacks(0) |
<< 2/316PAGES >>
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Recommend
Mail
manabiya-mugen☆indigo.plala.or.jp
(☆を@に変えてください)
Mobile
qrcode