ちょうど、2次関数の単元を勉強中の中3生
twitter上でも、2次関数の変化の割合の求め方について、色々と書かれているようです
定義である、yの増加量/xの増加量を使いこなせるようになれば、a(p+q)で知られる式をあえて使う生徒はいないと
う〜ん(^_^;)
違った観点から意見を言わせてもらってもいいですかね
今の子どもたちというのは、意外と勉強に関しては保守的でして、新しい方法などを教えても積極的に使おうとしないんですよね
それがどんなに便利であっても
複数の方法を使いこなすほど器用じゃないというのもあるでしょうが、せっかく覚えた方法なのに、違うやり方でやるの?って感じるのではないでしょうか
要するに、「yの増加量/xの増加量で変化の割合出せるんだから、今さら他の方法使わなくてもよくね?便利?今さらもう一つやり方覚えるの面倒だわ」
これが、今の子が数学などで一度ハマると抜け出せなくなる理由でもあると思っています
普段から、複数のやり方で考える習慣がないので、1つのやり方に固執するんですよ
関数の複合問題なんかいい例ですね
パターン化されているものについては強くても、一ひねりしてあるものについてはお手上げという…
ここを、何とかしたいんですよ(-_-;)
来週、集団授業で、ある関数の問題を3つの違う解き方で説明するんですが…
TOP校狙っている子には、全員ついてきてほしいですね
1つの問題に対して複数の方法からアプローチするというのは、高校に行ったら(社会に出ても)必要になってくる能力ですから
さて、9月も終わり
ということは2016年度の前半が終了したことになります
1年で言えば、4分の3が終了
いや、ホント早いですね〜
それでは、今日はこのへんで
※この記事はしばらく先頭にさせていただきます
昨年好評を博した、現役高校生へのアンケート
先日告知したように、今年もやらせていただきます!
協力していただけるという方は次のいずれかの方法でお答えください
1:メール(manabiya-mugen@indigo.plala.or.jpまで)
2:コメント欄(回答が長い場合は『コメントが長いです』と注意されるそうなので、その場合は1か3でお願いします)
3:アンケートフォーム オススメです!
(昨年、八反田先生に作っていただいたにも関わらず眠っていました。今こそ封印を解く時です!)
なお、アンケートを記事にする際は名前は出しませんので、ご安心ください
答えづらい質問は無回答でも構いません(私立中学校の場合、答えられないものもあると思います)
生活面
1:通学方法・時間(自転車通学の可否)
2:服装に関する決まり
3:髪の毛に関する決まり
4:携帯(スマホ)の扱い
5:名物行事
6:アルバイトの可否
7:学校帰りによく寄る場所
勉強面
1:何分授業?
2:課題の量,講習(朝・放課後・長期休暇時)のあるなし、小テストの数
3:学校で使っている英語の文法書・単語帳、数学の参考書・問題集は何?
4:学校以外での勉強時間はどのくらい?
5:選択授業についてアドバイスを(理科・社会・副教科・文理など)
6:高校(中学)に入って、中学(小学)までと一番レベルの違いを感じた教科(勉強)は?
7:学年でどのくらいの順位にいれば国公立(北大)を狙えると先生は言っていますか?
その他
1:入学前・入学後の学校に対するイメージ
2:他の学校の子に話してビックリされたこと(これってうちだけ?)
3:自分の学校の良いところ・嫌なところ
4:受験前にやっておけば良かったと思うことは?
最後に後輩たちにメッセージがあればどうぞ
どうぞ、よろしくお願いいたします
ファイターズ、優勝おめでとうヾ(*´∀`*)ノ
9回の裏、大変申し訳なかったのですが、授業を一時中断して、みんなでテレビ見てました
優勝の瞬間、みんなでクラッカー鳴らしました
まあ、滅多にあることではないので(^_^;)
お許しを
今日の夜は、4年ぶりの自宅晩酌&優勝特番テレビのハシゴです
きっと、居間で寝てしまうことでしょう(笑)
でも、いいんです
選手のビールかけの様子を見るのが楽しみです(*´▽`*)
優勝決まったんで、明日からは真面目にブログ書きます(笑)
それでは、今日はこのへんで
中3生に、学力テストのやり直しをしてもらっているのですが
…
う〜ん
…
学力Bから、提出してもらうのやめようかな(^_^;)
点数が芳しくなかった生徒が当てはまるのですが、「提出するためのやり直し」なんですよね
模範解答写しました or 学校でもらった解説をそのまま書きました
「次に解けるようにするためのやり直し」にはなっていません
それなら、はっきり言って時間の無駄ですよね…(-_-;)
中3のこの時期に、私に「なんのためにやり直しをするのか」を語らせるんですか?
もう、そんな時期はとっくに過ぎてますよ
私の説明が悪かったからなんでしょうが、前回の入試対策講座内で行った解説通りの解き方をしている子は「ほとんどいません」
でした
意味あんのか…?(^_^;)
入試対策講座で解説するのやめようかな…
というか講座に出席する意味あるんですかね、こういう生徒は
ただ、座って雰囲気だけ味わっていても、「1ミリ」もできるようにはならないというのに
それなら、講座の最中、後ろで問題解いてもらっている方が、まだ身になるかも
こんなやり直しの仕方では、抜き打ちで学力A解いてもらったら、恐ろしい点数取りそうですね
いや、いっそ、やってみて自覚してもらった方がいいのかもしれませんね
キミタチのやっていることは「時間の無駄だ」と
そうそう、そのやり直しを見ていて、2点ほど気づいたことがありまして
これ、理科の答案用紙なんですが、大問1の問1「アンモニアを使った噴水」の実験で、この現象は気体のアンモニアにどのような性質があるからですか、という問いに対しての答えです
普通に正解ですよね(^_^;)
道コンの同様の問題の採点基準表でも
ほら、この通り
学力テストでは、「水に非常にとけやすい」が正解で「水によくとける」は不正解
笑っちゃいますよね
そして問2、アンモニア分子1個のモデルを書きなさい、という問いですが
中学生では、極性について学習しないので、当然アンモニア分子が三角すい形になることは知りません
しかも、この模範解答は上から(この言い方も変ですが)見た形で、横からだと
こうですから、この書き方でも正解ですよね(-_-;)
だから、中学ではモデルは二原子分子しか出題しないのに…
作問者も作問者なら、採点者も採点者です!
だから、「学力テストは〜」って私に言われるんですよ
理科教えるんなら、高校内容もある程度把握していてくださいよね
…
そんなこと期待するだけ、無駄なんですかね(-_-;)
まあ「あんなこと」があるくらいですから…
決して、ファイターズが負けたから愚痴ってるわけではないですよ(笑)
明日は、大谷選手が投げますから、すっきり勝って優勝を決めてくれるはずです
それでは、今日はこのへんで
本日から通常授業
中3生は…ちょっと変わりましたかね
問題は、これがどこまで続くかですが
昨日書いた、新しく始めることというのは
「月謝袋受け取りメール」…これで、お子さんが月謝袋を渡しかどうかで、ハラハラする必要がなくなりますね
「追試お知らせメール」…希望者のみですが(^_^;)
「自学中の動画撮影」…自学中の様子を撮影して、おうちの方に確認してもらう必要がある生徒が数人
新しく始めると言っても、それほど大きな負担になることではないので、喜んでもらえればと思います
最後に、タイトルの件
いよいよ、マジック1です
明日は、クラッカー用意しておきます(笑)
優勝決定の瞬間、生徒たちと鳴らすために
…
地上波で中継ないのかな(^_^;)
それでは、今日はこのへんで
さて、8日間の長い休みも終わり、明日から通常授業に戻ります
まあ休みといっても、面談でしたから、丸1日休んだのは木曜日と土曜日だけですが(^_^;)
いいんです、こうでもしないと無理ですからね、これだけの人数こなすの
一昨日は、私から伝えたことを書きましたが、この他にも来週から新たに始めることもいくつか決まっております
明日の午後にでも、一斉メールにてお知らせしようと思います
ブログに書くのは、その後でですね
気がつけば9月も最終週
朝晩はめっきり寒くなり、一瞬だけですがストーブつけてしまいました
風邪をひいている生徒いました
体調管理には気をつけてください
そして、ファイターズのマジックが3になりました
4年ぶりに、私が平日お酒を飲むことができるかどうか?
…
ファイターズが優勝したとき以外、家で晩酌しないんですよ私(笑)
それでは、今日はこのへんで
春と秋の年に2回の面談の時期は、同時に年に2回の食事会の時期でもあります
前期テストの優秀者を招待した食事会を、いつもの「田村」さんで行いました
今回は、前職時代を通じての過去最高の参加人数、何と私とあいみ先生を入れて24名
こうなると、いつものように、好きなものを頼むというのが難しくなりまして…(^_^;)
楽しみにしていた生徒たちには申し訳なかったのですが、コース料理をベースに肉やデザートをちょこっと追加するという方式にさせてもらいました
その代りと言っては何ですが
離れのテーブル席を用意してもらいましたヾ(*´∀`*)ノ
うちらだけなので、多少騒いでも大丈夫です!
いつものやつですね
今回は初参加の生徒が多かったので、食べるのが初という子も多かったと思いますが…
さて、お味の方はいかがでしたでしょうか?
2時間はあっという間に過ぎ、恒例の金額当てバトルです!
…
写真撮るの忘れた_| ̄|○
あの、みんな顔伏せているの好きなのに(笑)
最後は恒例の写真撮影
はいもう1枚
ん?何か違和感が…
さて、次の3月には何名が参加できるのか?
今度は金額当てではなく、お正月に放送している格付けチェックのお肉編をしようと思いますので、楽しみにしてくださいね
それでは、今日はこのへんで
今日で、ほとんどの面談が終わりました
今回、多くの生徒・保護者の方々に伝えたことがあります
その内のいくつかを紹介したいと思います
教室にいる時間の使い方(短時間でできることを、ダラダラ長時間かけてやらないなど)
早く寝ること(睡眠時間を削って勉強しない)
自分の興味・関心のないことからも、何かを吸収しようという姿勢(生きているだけで差がつく)
さて、この面談をきっかけに、どれだけの生徒が変わるのか、変わらないのか
楽しみ半分、不安半分です
明日はご褒美食事会
いつもの焼肉屋さんで、総勢24名の大宴会です
それでは、今日はこのへんで
昨日に引き続き、野球に興味のない方には大変申し訳ないのですが…
ファイターズ、今日も勝ちましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
6回表から8回表までしかテレビで見ていませんが、録画してあるのでこれからじっくり見ます(*´▽`*)
マジック6です
最短は今週の日曜日です
それにはファイターズの3連勝、ホークスの3連敗が条件なのでちょっと厳しいですが…
こうなったら、札幌ドームでの胴上げはいいですから、とにかく優勝!お願いします
明日は夕方から面談ありますよ〜
それでは、今日はこのへんで
野球に興味のない方には大変申し訳ないのですが…
ファイターズ、今日勝ちましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
最後の9回裏は、本当に大変だったみたいですね(え?
…
はい、面談終わって一球速報見たら終わってました(笑)
これから、家に帰ってプロ野球ニュースを見ます!
しまった…CS放送録画しておけばよかった…こんないい試合を
明日は面談は一休み
私ものんびりさせてもらう予定です
それでは、今日はこのへんで