札幌市中央区北1条東1丁目6−16ニューワンビル3階
「学びや むげん」代表のたかとりーなが日々考えていることです
適当キングに偶然番長
私がよく生徒に使う言葉に

「適当キング」「偶然番長」

があります

よく考えもせずに明らかに間違えているだろうという答えでも平気で言ったり、カンに頼って偶然答えがあっていると「俺(私)すごーい」と自分を褒めたたえたりする生徒ですね

以前女の子に言ったときは「私、女だからキングじゃないです」と返してきたので

「適当クイーン」

と呼ばれるようになりました(笑)

さて、そんな「適当キング」や「偶然番長」は普段、どんなことを考えながら問題を解いているのか

ちょっと再現してみましょう


問:yはxに比例し、x=2のときy=8である。また、zはyに反比例し、y=4のときz=−2である。x=−1のときのzの値を求めなさい。

まず、「適当キング」や「偶然番長」は問題を解く過程というものを重視していません(というか興味ない)

いきなり答えを出そうとします

そして、与えられた条件だけで解こうとします

さて、わかりませんでした

答えを見ます

z=−2 2と書いてありました

ここからが、腕の見せ所?です

なぜz=2になるのか?

「適当キング」や「偶然番長」に質問すると、こんな答えが返ってきます

8÷2=4で、4÷(−2)=−2だから、4÷(−2)=−2で、−2×(−1)=2です



ね?凄いでしょ?

生徒に丸付けを任せてチェックしないと、このまま先に進んでいくことになります

まさに「できないものをそのまま放置した」ことになるのですが、当の本人はそうは思っていません

偶然(適当)だけど、答えは出したよ?ってなもんです


彼ら(彼女ら)にとって

「yはxに比例しているのだから、y=axの式を出す」

なんて思いもよらないんでしょうね

だってy=axの式を出せなんて問題のどこにも書かれていませんからね

言われてないことはやりませんし、思いつきもしませんと


と、ここまで書いていてあることに気づきました

最近の子どもたちの指示待ちの姿勢が、まさにこれに当てはまりますね

指示を出されないと動けない、言われたことしかしない

そんな子どもたちになってほしくなくと、うちでは自学を進めているんですけどね


一応、問題を解くと

yはxに比例してx=2のときy=8だから、y=4x

zはyに反比例してy=4のときz=−2だから、yz=−8

x=−1のときy=−4だから、ゆえにz=2


「適当キング」や「偶然番長」

早く卒業しましょうね

それでは、今日はこのへんで


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お休みでした
今日はお休み

の〜んびり過ごさせてもらいました

消費税が8%に上がる直前の日曜日だからなのでしょうか…

大型店舗の前の道路は渋滞してましたね

今、急いで買わなくても、1ヶ月位したら3%分くらい値下げしそうな気もしないでもないのですが(^_^;)

ちょうど地デジでテレビを買い換えるときと同じ感じですかね

というわけで、私は今新しいパソコンを買うのを我慢しています(笑)

さて、明日からは春休み特別時間割は後半戦に突入

テキストを終了させる生徒もチラホラと出てきています

道コン演習の後、新学年の予習に取り組んでもらいましょうかね

それでは今日はこのへんで


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金額が合わない
やっと1週間終わりましたか…

今回の春休み特別時間割

小学生の模擬授業や、体験中の生徒が多いせいか、例年より忙しい気がします

毎日、家に帰ったらぐったりですよ(笑)

ですから、今週・来週はブログも短めですがご容赦のほどを


さて、この仕事(塾関係)に就く前は税理士事務所で働いていたこともあったからか、経理だけは開業以来ずっと溜め込まずマメに行っています

溜めても1週間程度ですかね

金額合わないと気持ち悪いんですよ(^_^;)

そんな私が先日来、金庫の中の金額が合わなくて困っていました

多いんです…

いや、少ないほうが気が楽なんですよ、何か忘れているだけですから

多いとなると、誰かから授業料などを預かっているのに記録していないと言うことですから…

記憶の糸をたどった結果

さきほど判明!

いや、領収書なんて滅多に書かないから、忘れてましたよ(笑)

これで、すっきりと明日のお休みを過ごすことができます

1日しっかり充電して、後半戦に備えたいと思います

それでは、今日はこのへんで


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忘れてた
今日からプロ野球が開幕しましたね

ファイターズは…22時45分現在、まだ野球してます(笑)

延長12回(^_^;)

何か、今年もパッとしない感じですかね〜

開幕

かい…

あ!


教室の開校記念日忘れてた(^_^;)


せっかく「学びやむげんも3年目に入ります」とか書こうと思っていたのに(笑)

というわけで、とっくに3年目に入りましたが、これからもよろしくお願いします

あ、延長12回の表が終わった

とりあえず負けはなくなりましたね

サヨナラ勝ちを期待します

それでは、今日はこのへんで


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教え子襲来
今日は、恒例?の教え子の訪問がありました

去年の春、夏に続いて3回目ですね(笑)

教室を待ち合わせ場所に使われている気がしないでもありませんが、1年に2,3回のことですから許してください

この人です

__.JPG

いや、写真撮るの忘れたので(^_^;)

普通テストに落書きする人って、勉強できないイメージありますよね?

でも、この子は、私が今まで教えた中ではテストで抜群に点取ってきました


もう一人は私が今まで教えた中で、一番内申点を上げた子です

33で前の塾に入ってきて、卒業するとき44ですからね


そんな2人も4月から大学2年生ですか

ほんと、月日が経つのは早いですね


春休み特別時間割が始まって4日目

新しく来てくれている子の頑張りが目立ちます

2時間3時間当たり前な感じで毎日勉強していますが…

慣れているうちの生徒ならともかく、来ていきなりというのは、なかなかできることではありません

期待できそうですね

ということは…

1学期の期末は焼肉の権利を取る子が大量に出そうですね(^_^;)

今からお金貯めておかなきゃ


それでは、今日はこのへんで


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あ〜わかるなぁ
塾の先生のブログを読んでいると

あ〜、わかるわかる

という記事によく出会います

先日の記事も、読んだ瞬間に「あ〜!」と声が出ました(心の中で)

開智塾長の日記「なんとなく分かった」

特にここですね

〜引用開始〜

質問をしない理由はなぜ?と言う問いに対しては「聞きづらい」「恥ずかしい」「自分では分かっているつもり」などがメジャーな回答でしょうか。でもこれ、 中2や中3くらいになってくるとさすがに通用しなくなってきます。(たとえは悪いですが)死にそうなときに病院に行って服を脱ぐのが恥ずかしいと言ってる のと同じなわけです。それは通用しないことはさすがに自覚している。だから、「なんとなく分かる」「だいたい分かる」という答えになるわけです。分からな いと言ってしまうと「じゃあなぜ質問に来ない」となるし、「分かる」と言ってしまうと嘘になる。突っ込まれたら困る。だから「だいたい分かる」すなわち、 「全部分かったワケじゃないけど、質問に行くほどではないんですよ、あとで自分でがんばるから大丈夫です、ほっといてください、これ以上勉強させないでく ださい」と言う事です。

〜中略〜

でも、僕らから見ると「やってるように見せている」だけなんです。だって、分からない所がたくさんあるのに、「絶対に絶対に絶対に」それを解決しないんで すから。彼ら彼女らからすると、点数が上がるかどうかなんてどうでもいいんですね。一言で言ってしまえば「親の怒りを何とかしたい」。これしか動機がない わけです。だから「やっているように見せたい(だって怒られるから)」し、「点数が欲しい(だって親が黙るから)」でも、やりたくないんです。だから絶対 に、能動的に質問に来ることはありません。そんなことしても無駄なんです。親が見ていない場所で勉強することほど、彼らにとって無駄なことはないというわ けです。

〜引用終了〜

赤字の部分(^_^;)

これ、生徒に見せたらどんな反応するんだろう

うちの場合は「家で勉強できないんなら塾に来い」なので、最後の部分はあてはまりませんが…

「塾に行けば、親は怒らない(勉強ができるようになるかどうかはどうでもいい)」と考えているのであれば

そりゃ点数(成績)上がらないよなぁ

お金の無駄ですね


小学生なら致し方ない部分もあるかもしれませんが、中学生にもなってこれでは困りますね

さあ、どうでしょう?

うちの生徒たちは


短い春休み期間ですが、課題が出ないこのようなときこそ、一番差がつく時期です

「親に言われたから」ではなく「自ら進んで」来るようにね


それでは、今日はこのへんで


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ご存知でしたか?
消費税の8%値上げが目前に迫る中

こんな制度もあったのですね

シグマゼミの八反田先生のツイートで私も知ったのですが

15歳までの子どもがいる人は1万円をもらおう!「子育て世代臨時特例給付金」のすすめ

手続きをしないともらえないというところが曲者ですね(^_^;)

予算だけ組んでおいて、申請しない人が多ければ…

そのお金はどうなってしまうんでしょう?

ちゃんと、もらえるものはもらってくださいね


そして、全く上の話題とは関係ないのですが

札幌の某TOP校が、入試当日に

「得点開示は入試後にしてください」

と2回も念を入れて言ったそうです(^_^;)

得点開示は3月31日までと教育委員会からは告知されているのですが…

学校の判断で変えてもいいんですかね??

確かに入学後にも教えてもらっている生徒はいましたが…

他にも、こういう案内がされている高校があれば教えてください


それでは、今日はこのへんで


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試行錯誤の繰り返し
今日から春休み特別時間割がスタート

中学生が夕方以降の時間に集中したため、ちょっと混雑しましたね

これは…早めに新しい先生に来てもらわなければいけないかも(^_^;)


さて、新中1の使っているテキストでこんな問題がありました

四捨五入して、千の位までのがい数にしたとき、17000になる整数について、一番大きい整数と、一番小さい整数を求めなさい

この問題を解く上でのポイント

四捨五入を知っているか?

○の位までのがい数にするという言葉の意味がわかるか?

この2つがわかっていれば、基本的に私は黙って見守るだけです


数直線に表してみようとか、まあ色々と助け舟は出せるんでしょうが

こういった問題で試行錯誤することなく、少し考えた「ふり」をして諦める子は…

これから大変ですね(^_^;)


わからなければ、愚直に色々な数字を試してみればいいんですよ

16789は?

17234は?

それより小さかったら?大きかったら?

それを繰り返すうちに、16500以上17499以下という答えに辿り着くのです


どうも、即答できるような問題ばかり解いたり、すぐテクニックに走ったりするんですよね

耐えられるような子に育ってほしいと思います


それでは、今日はこのへんで


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のんびりとした休日
金曜日に続いて、本日も休日でした

1日ダラダラゴロゴロと過ごしてしまいましたね(^_^;)

まあ、明日からの春休み特別時間割のために、しっかり充電したととらえておきましょう

特別ネタにするようなこともないので、今日も早めに失礼させてもらいます

それでは、今日はこのへんで


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面談終了
月曜日から始まった、春の面談

本日、無事終了いたしました

明日のお休みを経て、月曜日からは春休みの特別時間割がスタートです

夏や冬に比べて2週間と短いため、あれもこれもというわけにはいきません

英・数・国の3教科に絞って頑張ってもらいましょう

短いですが、今日はこのへんで


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