大みそか
2013.12.31 Tuesday
実家でノンビリ過ごしています
いつもなら紅白を見るのですが、今年は何だがパッとしないようなので、ボクシングの世界戦を見ていました
いや〜、なかなか良い試合でしたよ
こんな試合なら、盛り上がりますね
某ご兄弟には失礼ですが(笑)
今のところ、おだやかな年越しですが、この後荒れ模様の天気みたいですね
明後日に札幌に戻るのですが…大丈夫かな?(^_^;)
まあ、安全運転で帰ります
それでは、今日はこのへんで
みなさま、よいお年を
いつもなら紅白を見るのですが、今年は何だがパッとしないようなので、ボクシングの世界戦を見ていました
いや〜、なかなか良い試合でしたよ
こんな試合なら、盛り上がりますね
某ご兄弟には失礼ですが(笑)
今のところ、おだやかな年越しですが、この後荒れ模様の天気みたいですね
明後日に札幌に戻るのですが…大丈夫かな?(^_^;)
まあ、安全運転で帰ります
それでは、今日はこのへんで
みなさま、よいお年を
一足早いご挨拶
2013.12.30 Monday
今年も残すところ、あと2日
1日早いですが、今年1年のお礼のご挨拶をさせていただきます
2008年5月から始めたこのブログも記事数は1800を超えました
パソコンの前で、ネタがなくて唸るときもありますが、継続は力なりを身をもって生徒に示すため、来年も毎日更新を続けていきます
来年もよろしくお願いします
これから実家に戻るので、明日明後日は携帯からの更新となります
それでは、今日はこのへんで
1日早いですが、今年1年のお礼のご挨拶をさせていただきます
2008年5月から始めたこのブログも記事数は1800を超えました
パソコンの前で、ネタがなくて唸るときもありますが、継続は力なりを身をもって生徒に示すため、来年も毎日更新を続けていきます
来年もよろしくお願いします
これから実家に戻るので、明日明後日は携帯からの更新となります
それでは、今日はこのへんで
オイ、キムチ
2013.12.29 Sunday
タイトルの意味は後ほど
今日はごほうび食事会の日
1学期&2学期期末テストで自己最高点だった生徒
夏の道コンで私の指定したSSを超えた生徒
100点を取った生徒
就職が決まった元生徒
以上の9名と私で、徳寿白石店で焼肉を食べてきました(^_^)
ん?
何か一人、元生徒って子が…
過去にこのブログにも何度か登場しているAさん(Aさん多すぎてどれかわかりづらいので過去記事検索しましたw)
キーパーソン
ボウリング大会!
おてんば娘がやってきた
レラカムイの試合を見に行ってきました
今は短大生&レバンガでチアやってるのですが、先日就職が決まったとの報告を受けたので、就職祝いにと生徒たちの食事会にスペシャルゲストとして招待しました
こんなのや
こんなのや
こんなお肉たちを食べて、さらにデザートもいいだけ食べて(3つ?4つ食べている生徒もいました)大満足
そして、恒例の金額当て
一番金額が遠かった人は罰ゲームなのですが…
中2のMさんでした
Mさんには、料理の注文をしてもらいましょう
Mさん「すいません、オイ!キムチください」
店員さん「オイキムチですね」
実はこれ、高1のMさんの勘違いから生まれたもの
メニューを見て、オイキムチを「オイ!キムチ」だと思ったそうですw
中1のMさんは「追いキムチ」だと思ったそうですが(-_-;)
最後に記念撮影
この食事会を励みにテスト勉強頑張っている子もいるので、私の財布が持つ限り続けますw
でも…どうせなら全員で来たいですよね(財布には優しくないですが…)
決めました!
今後は少しルールを変更して、全員が来れるような条件も作りたいと思います
それでは、今日はこのへんで
今日はごほうび食事会の日
1学期&2学期期末テストで自己最高点だった生徒
夏の道コンで私の指定したSSを超えた生徒
100点を取った生徒
就職が決まった元生徒
以上の9名と私で、徳寿白石店で焼肉を食べてきました(^_^)
ん?
何か一人、元生徒って子が…
過去にこのブログにも何度か登場しているAさん(Aさん多すぎてどれかわかりづらいので過去記事検索しましたw)
キーパーソン
ボウリング大会!
おてんば娘がやってきた
レラカムイの試合を見に行ってきました
今は短大生&レバンガでチアやってるのですが、先日就職が決まったとの報告を受けたので、就職祝いにと生徒たちの食事会にスペシャルゲストとして招待しました
こんなのや
こんなのや
こんなお肉たちを食べて、さらにデザートもいいだけ食べて(3つ?4つ食べている生徒もいました)大満足
そして、恒例の金額当て
一番金額が遠かった人は罰ゲームなのですが…
中2のMさんでした
Mさんには、料理の注文をしてもらいましょう
Mさん「すいません、オイ!キムチください」
店員さん「オイキムチですね」
実はこれ、高1のMさんの勘違いから生まれたもの
メニューを見て、オイキムチを「オイ!キムチ」だと思ったそうですw
中1のMさんは「追いキムチ」だと思ったそうですが(-_-;)
最後に記念撮影
この食事会を励みにテスト勉強頑張っている子もいるので、私の財布が持つ限り続けますw
でも…どうせなら全員で来たいですよね(財布には優しくないですが…)
決めました!
今後は少しルールを変更して、全員が来れるような条件も作りたいと思います
それでは、今日はこのへんで
2013年最後の授業
2013.12.28 Saturday
先日紹介した、チュッパタワー
全員に1本ずつ渡ったところで、残りは1日1回私とのじゃんけんによる争奪戦になったのですが…
11連敗して、年を越すことになりました(^_^;)
そうなんです
今日で2013年の授業が終了しました
冬休み特別時間割も今日でちょうど折り返し
あっという間の1週間だったような気がしますが、生徒たちはどうだったでしょうか?
気がつけば、仕事が終わるまでトイレに行っていない日もありました(笑)
まあ、これくらい忙しいほうが、私にはちょうどいいようです
そして、ちょっとかわいそうな気もしましたが、結構きつめの年末年始中の課題も出しました
6日間ありますから、明日明後日にでもちょっと頑張って終わらせてほしいですね
明日は焼肉
年末年始は北斗市の実家で過ごします
更新は短いですが毎日する予定ですので、よろしくお願いいたします
それでは、今日はこのへんで
全員に1本ずつ渡ったところで、残りは1日1回私とのじゃんけんによる争奪戦になったのですが…
11連敗して、年を越すことになりました(^_^;)
そうなんです
今日で2013年の授業が終了しました
冬休み特別時間割も今日でちょうど折り返し
あっという間の1週間だったような気がしますが、生徒たちはどうだったでしょうか?
気がつけば、仕事が終わるまでトイレに行っていない日もありました(笑)
まあ、これくらい忙しいほうが、私にはちょうどいいようです
そして、ちょっとかわいそうな気もしましたが、結構きつめの年末年始中の課題も出しました
6日間ありますから、明日明後日にでもちょっと頑張って終わらせてほしいですね
明日は焼肉
年末年始は北斗市の実家で過ごします
更新は短いですが毎日する予定ですので、よろしくお願いいたします
それでは、今日はこのへんで
興味ない?
2013.12.27 Friday
今日、中1の生徒と話していて出てきた、この言葉
「興味ない」
これって、勉強を妨げる、大きなものの一つだと思います
直接的な、教科に対する興味のあるなしではなく
世の中に存在する様々なことに対する興味
これが欠けていては、勉強する以前の問題のような気がします
それはそうですよね
新しいことを吸収しよう・未知なものを知ろう
そういった意欲がないのですから
今以上の発展が見込めません
きっと、満たされているからでしょうね
何不自由なく生活できて、今のところ困ったこともない
周りの大人たちは「勉強しろ」とうるさいけれど、しなくても今まで何とかなったし
これからも何とかなるのでは…
何もわざわざ、新しいことに取り組まなくたって、今のままで十分
好きなことができていれば
勉強ができるできないに関係なく、一人で生きていく強さとでもいいましょうか
「この子は将来、何とかやっていけるだろう」
そういった安心感を子どもたちから感じ取れることが少なくなっているような気がします
「このまま社会に出てやっていけるのだろうか…」
そういった不安感に襲われることが多いです
うちの生徒に限らず、世の中の子どもたち全体に対してですね
やはり新年度からの小学生対象の新クラス
必要ですね
正月休み中に考えを練ることにしましょう
明日で年内の授業は終了
明後日はごほうび食事会です
それでは、今日はこのへんで
「興味ない」
これって、勉強を妨げる、大きなものの一つだと思います
直接的な、教科に対する興味のあるなしではなく
世の中に存在する様々なことに対する興味
これが欠けていては、勉強する以前の問題のような気がします
それはそうですよね
新しいことを吸収しよう・未知なものを知ろう
そういった意欲がないのですから
今以上の発展が見込めません
きっと、満たされているからでしょうね
何不自由なく生活できて、今のところ困ったこともない
周りの大人たちは「勉強しろ」とうるさいけれど、しなくても今まで何とかなったし
これからも何とかなるのでは…
何もわざわざ、新しいことに取り組まなくたって、今のままで十分
好きなことができていれば
勉強ができるできないに関係なく、一人で生きていく強さとでもいいましょうか
「この子は将来、何とかやっていけるだろう」
そういった安心感を子どもたちから感じ取れることが少なくなっているような気がします
「このまま社会に出てやっていけるのだろうか…」
そういった不安感に襲われることが多いです
うちの生徒に限らず、世の中の子どもたち全体に対してですね
やはり新年度からの小学生対象の新クラス
必要ですね
正月休み中に考えを練ることにしましょう
明日で年内の授業は終了
明後日はごほうび食事会です
それでは、今日はこのへんで
すいません
2013.12.26 Thursday
すいません
いろいろありまして、今日はブログを書ける状態ではないです
塾は明日もいつもどおり開けますのでご心配なく
それでは、短いですがこのへんで
いろいろありまして、今日はブログを書ける状態ではないです
塾は明日もいつもどおり開けますのでご心配なく
それでは、短いですがこのへんで
始めてみないとわからない
2013.12.25 Wednesday
こんばんはたかとりんです
トナカイバージョンだそうですよ(笑)
クリスマス気分は昨日で終わりだと思っていたのですが…
一部の方にはまだ続いているようです(笑)
明日からは気を引き締めてもらいますよ!
さて、冬休み特別時間割も3日目
ここに来て、問題が…
今回、新たな試みとして始めたのが、国語の20分限定での読解問題と、道コンを受けない生徒の徹底的な基礎復習
どちらも私の採点が必要なものです
普段から、入退出は自由なんてやっているもんですから
この国語と基礎復習の採点が重なると、修羅場になると(^_^;)
というわけで、明日から国語は30分おきに一斉に行うことにしました
少しはマシになるでしょう
それと基礎復習の生徒には、先に今日の分のプリントを配っておくと、採点待ちにも対応できそうですね
いやはや、始めてみないとわからないものです
明日からは小学生も多く来るようになるので、なおのこと段取りよくしておかなければ…
というわけで、明日から10時開始なのに、まだ教室で仕事してます(-_-;)
寝坊しないようにしないとな
それでは、今日はこのへんで
トナカイバージョンだそうですよ(笑)
クリスマス気分は昨日で終わりだと思っていたのですが…
一部の方にはまだ続いているようです(笑)
明日からは気を引き締めてもらいますよ!
さて、冬休み特別時間割も3日目
ここに来て、問題が…
今回、新たな試みとして始めたのが、国語の20分限定での読解問題と、道コンを受けない生徒の徹底的な基礎復習
どちらも私の採点が必要なものです
普段から、入退出は自由なんてやっているもんですから
この国語と基礎復習の採点が重なると、修羅場になると(^_^;)
というわけで、明日から国語は30分おきに一斉に行うことにしました
少しはマシになるでしょう
それと基礎復習の生徒には、先に今日の分のプリントを配っておくと、採点待ちにも対応できそうですね
いやはや、始めてみないとわからないものです
明日からは小学生も多く来るようになるので、なおのこと段取りよくしておかなければ…
というわけで、明日から10時開始なのに、まだ教室で仕事してます(-_-;)
寝坊しないようにしないとな
それでは、今日はこのへんで
メリークリスマス
2013.12.24 Tuesday
今日はクリスマスイブ
うちの教室にもツリーが飾ってあります
…
随分、カラフルなツリーですね(^_^;)
明日から、まずは全員に私からのプレゼントとして1本ずつ配り
それからは、私とじゃんけんをして勝ったらもらえます(笑)
果たして、なくなるのはいつなんでしょうか
ちなみに135本あります(・_・;)
そしてクリスマスイブといえば!
去年のできごとを覚えている方はいらっしゃいますか?
そう
サンタコスプレです(笑)
でも、去年イマイチ盛り上がれなかった生徒がいたのが引っかかったので、今年は希望者のみということにしました
教室に来た時間の都合で写真を撮れなかった&平日なので来なかった小学生の子もいました
明日もサンタの衣装は残しておきますので、着たい人はどうぞ(笑)
え?サンタ以外に動物が混ざっている??
…
…
気のせいですよ(笑)
残念ながらチキンは食べれませんでしたが
某コンビニのケーキとシャンメリーで乾杯
Aさんが作ってきてくれたお菓子です
顔がみんな違うところがかわいい
そして、Yさんのお母さんからクリスマスプレゼントをいただきました!
初めてです、そんなこと(ドキドキ
…
お母さん、ナイスです(笑)
いいオチがついたところで
それでは、みなさんメリークリスマス
うちの教室にもツリーが飾ってあります
…
随分、カラフルなツリーですね(^_^;)
明日から、まずは全員に私からのプレゼントとして1本ずつ配り
それからは、私とじゃんけんをして勝ったらもらえます(笑)
果たして、なくなるのはいつなんでしょうか
ちなみに135本あります(・_・;)
そしてクリスマスイブといえば!
去年のできごとを覚えている方はいらっしゃいますか?
そう
サンタコスプレです(笑)
でも、去年イマイチ盛り上がれなかった生徒がいたのが引っかかったので、今年は希望者のみということにしました
教室に来た時間の都合で写真を撮れなかった&平日なので来なかった小学生の子もいました
明日もサンタの衣装は残しておきますので、着たい人はどうぞ(笑)
え?サンタ以外に動物が混ざっている??
…
…
気のせいですよ(笑)
残念ながらチキンは食べれませんでしたが
某コンビニのケーキとシャンメリーで乾杯
Aさんが作ってきてくれたお菓子です
顔がみんな違うところがかわいい
そして、Yさんのお母さんからクリスマスプレゼントをいただきました!
初めてです、そんなこと(ドキドキ
…
お母さん、ナイスです(笑)
いいオチがついたところで
それでは、みなさんメリークリスマス
続・公表しましょうよ
2013.12.23 Monday
コメントを見ない方もいるかもしれませんから、記事で取り上げることにします
12月17日の「公表しましょうよ」という記事についたコメントです
確かに最もな意見です
標準問題を解いた子のみのデータ(裁量問題の子を含まないデータ)と、全国平均を比べてはいけませんね
自分の主張したいことに誘導するためにあえて衝撃的なデータのみを載せたと取られても仕方ありません
ですので、ここで訂正をして、自分がどのようなことを言いたかったのかをはっきりとさせておきたいと思います
まず、ご存じない方もいると思いますので、北海道の公立入試における「裁量問題」と「標準問題」とは
大体、SS50を上回る高校だと裁量問題、SS50を下回ると標準問題と考えていただいて結構だと思います
そして、上の私の返信にもあるとおり、今年の卒業生(現高1生)の裁量問題と標準問題の受験者数の内訳は
標準問題選択者22185人(67.2%)、裁量問題選択者10806人(32.8%)
合計32991人
記事で取り上げた台形の問題を正解したのが、標準問題受験生の42.9%ですから
22185×0.429=9507〜9528
仮に裁量問題選択者が全員正解だと仮定すると、20313〜20334÷32991=61.6%
計算ミスや÷2を忘れるなどの単純ミスをする生徒が5%(裁量問題選択者の正解率95%)と仮定すると
19773〜19794÷32991=59.9%
ということで、台形の面積の問題の正解率は59.9〜61.6%であろうということでいいでしょうか
さて、この数字と全国小学生の正解率73.5%を比べてみると…
やはり私は、物足りなさ、いや、一種のやりきれなさを感じてしまうのです
相手は、特に受験勉強もしていない(一部の子は私立中受験などで勉強しるでしょうが)小学6年生
台形の面積は5年生の下で習うわけです
学力テストを実施する半年近く前の単元ですから、復習していない子なら忘れていても不思議ではありません
その小学生にまがりなりにも、高校受験生が負けるというのは…
いや、小学生の正解率と比べることが間違いだったかかもしれません
仮にも、標準問題選択とはいえ、高校を受験する中学3年生の半数以上が台形の面積の計算ができないという事実の方が問題です
SZKさんは「データの見方一つで変わるってことですね。」とおっしゃっていました
北海道の小6は55%だそうです
これと比べると「上がったからいいじゃん」と思うかもしれませんが
この5〜6%の上昇をどう捉えるか?
まあ、今の高1生が小6のときに同じテストをして、それとの比較でなければ本当はダメなのですが
中学校を卒業する段階で59.9〜61.6%ということは、小学校のときにできていなかったことが、中学校を卒業するときにも、ほぼできないままであるということのような気がします
よく「上の学年になったらできるようになるよ」と言われる方もいるのですが
「いつまでたってもできないものもある」
ということだと思います
それを放置するのは…やはりいけませんよね
さて、結論
仮にも高校受験をするのであれば、台形の面積は出せるようになってほしいのです
中学校の内容を完璧になんて言いません
釧路で活動されている方々は「小4レベルの学力を基礎学力とし、それを全ての子どもたちが身につけることができるように」と言っておられます
私もその考えに賛成です
それでは、今日はこのへんで
12月17日の「公表しましょうよ」という記事についたコメントです
SZK | 2013/12/21 11:26 PM
北海道の入試形態をよく知らないので教えてください。
標準問題のこの問題は、裁量問題を選ぶ高校を受験した子も解いているのでしょうか?
解いてないとした時、標準問題を採択している高校とはどれくらいのレベルなんでしょうか?
人数で言うとどれくらいこの問題を解いている分母数になるんでしょうか?
また、解いてない人数は何人ぐらいなんでしょうか?
北海道の入試形態をよく知らないので教えてください。
標準問題のこの問題は、裁量問題を選ぶ高校を受験した子も解いているのでしょうか?
解いてないとした時、標準問題を採択している高校とはどれくらいのレベルなんでしょうか?
人数で言うとどれくらいこの問題を解いている分母数になるんでしょうか?
また、解いてない人数は何人ぐらいなんでしょうか?
たかとりーな | 2013/12/22 12:58 AM
裁量問題選択の生徒はこの問題は解いておりません
この問題を含む基礎計算の大問1が、難易度高めの裁量問題というものに差し替えられる形を取っております
標準問題を採択している高校は、地方を除けばSS50以下の高校だと思っていただければいいかと思います
ちなみに、北海道は札幌・旭川・函館・帯広・釧路・苫小牧などの都市部のみ普通科の倍率が1倍を超え、地方に行けば職業科こそ1倍を超えるものの、普通科は定員割れのため全員合格が当たり前となっております
標準問題選択者22185人、裁量問題選択者10806人
ちょうど2/3が標準問題、1/3が裁量問題ですね
裁量問題選択の生徒はこの問題は解いておりません
この問題を含む基礎計算の大問1が、難易度高めの裁量問題というものに差し替えられる形を取っております
標準問題を採択している高校は、地方を除けばSS50以下の高校だと思っていただければいいかと思います
ちなみに、北海道は札幌・旭川・函館・帯広・釧路・苫小牧などの都市部のみ普通科の倍率が1倍を超え、地方に行けば職業科こそ1倍を超えるものの、普通科は定員割れのため全員合格が当たり前となっております
標準問題選択者22185人、裁量問題選択者10806人
ちょうど2/3が標準問題、1/3が裁量問題ですね
SZK | 2013/12/22 11:58 PM
ありがとうございます。
単純に計算すると、全中3でいくと、
2/3*0.43+1/3=0.64
で64%ぐらいということですね。
全部の子を対象としないで、73パーと43パーを比較するのは、データを自分の意見に誘導するものですね。
他のページで見たのでは、北海道の小6は55パーだったそうなので、
中学での学習で、9ポイントほど上昇させたとも取れるわけです。
データの見方一つで、変わるってことですね。
ありがとうございます。
単純に計算すると、全中3でいくと、
2/3*0.43+1/3=0.64
で64%ぐらいということですね。
全部の子を対象としないで、73パーと43パーを比較するのは、データを自分の意見に誘導するものですね。
他のページで見たのでは、北海道の小6は55パーだったそうなので、
中学での学習で、9ポイントほど上昇させたとも取れるわけです。
データの見方一つで、変わるってことですね。
確かに最もな意見です
標準問題を解いた子のみのデータ(裁量問題の子を含まないデータ)と、全国平均を比べてはいけませんね
自分の主張したいことに誘導するためにあえて衝撃的なデータのみを載せたと取られても仕方ありません
ですので、ここで訂正をして、自分がどのようなことを言いたかったのかをはっきりとさせておきたいと思います
まず、ご存じない方もいると思いますので、北海道の公立入試における「裁量問題」と「標準問題」とは
大体、SS50を上回る高校だと裁量問題、SS50を下回ると標準問題と考えていただいて結構だと思います
そして、上の私の返信にもあるとおり、今年の卒業生(現高1生)の裁量問題と標準問題の受験者数の内訳は
標準問題選択者22185人(67.2%)、裁量問題選択者10806人(32.8%)
合計32991人
記事で取り上げた台形の問題を正解したのが、標準問題受験生の42.9%ですから
22185×0.429=9507〜9528
仮に裁量問題選択者が全員正解だと仮定すると、20313〜20334÷32991=61.6%
計算ミスや÷2を忘れるなどの単純ミスをする生徒が5%(裁量問題選択者の正解率95%)と仮定すると
19773〜19794÷32991=59.9%
ということで、台形の面積の問題の正解率は59.9〜61.6%であろうということでいいでしょうか
さて、この数字と全国小学生の正解率73.5%を比べてみると…
やはり私は、物足りなさ、いや、一種のやりきれなさを感じてしまうのです
相手は、特に受験勉強もしていない(一部の子は私立中受験などで勉強しるでしょうが)小学6年生
台形の面積は5年生の下で習うわけです
学力テストを実施する半年近く前の単元ですから、復習していない子なら忘れていても不思議ではありません
その小学生にまがりなりにも、高校受験生が負けるというのは…
いや、小学生の正解率と比べることが間違いだったかかもしれません
仮にも、標準問題選択とはいえ、高校を受験する中学3年生の半数以上が台形の面積の計算ができないという事実の方が問題です
SZKさんは「データの見方一つで変わるってことですね。」とおっしゃっていました
北海道の小6は55%だそうです
これと比べると「上がったからいいじゃん」と思うかもしれませんが
この5〜6%の上昇をどう捉えるか?
まあ、今の高1生が小6のときに同じテストをして、それとの比較でなければ本当はダメなのですが
中学校を卒業する段階で59.9〜61.6%ということは、小学校のときにできていなかったことが、中学校を卒業するときにも、ほぼできないままであるということのような気がします
よく「上の学年になったらできるようになるよ」と言われる方もいるのですが
「いつまでたってもできないものもある」
ということだと思います
それを放置するのは…やはりいけませんよね
さて、結論
仮にも高校受験をするのであれば、台形の面積は出せるようになってほしいのです
中学校の内容を完璧になんて言いません
釧路で活動されている方々は「小4レベルの学力を基礎学力とし、それを全ての子どもたちが身につけることができるように」と言っておられます
私もその考えに賛成です
それでは、今日はこのへんで
呆れるほど強かった
2013.12.22 Sunday
【告知】中1・中2生、1名のみ募集しています
このブログでは、年に1,2回競馬の話が出てきます
去年と今年は、フランスの凱旋門賞に日本馬が一番人気で挑戦した話でした
その馬の名はオルフェーブル
今日が引退レースの有馬記念でした
有馬記念といえば、1年で売り上げが最も大きいレース
年に一度、有馬記念だけは買ってみるかという人も多いですね
そのレースで…
まあ、呆れるほど強いレースで1着
2着につけた差は8馬身
ちなみに、私は体調不安説が流れていたので思い切って買わなかったのですが、あまりの強さに笑っちゃいましたね
いや〜、いいものを見せてもらいました
ディープインパクトも確かに凄かったのですが、私の中ではオルフェーブルの方が上ですね
飼ったレースも凄いのですが、負けたレースも凄いんですよ
興味のある方は、昨年の凱旋門賞、そして昨年の阪神大賞典というレースの動画を見てください
特に後者は…
恐らく100年後も語り継がれる「迷」レースです
さて、明日から冬休み特別時間割
準備は万端
朝10時から待ってますよ
それでは、今日はこのへんで
このブログでは、年に1,2回競馬の話が出てきます
去年と今年は、フランスの凱旋門賞に日本馬が一番人気で挑戦した話でした
その馬の名はオルフェーブル
今日が引退レースの有馬記念でした
有馬記念といえば、1年で売り上げが最も大きいレース
年に一度、有馬記念だけは買ってみるかという人も多いですね
そのレースで…
まあ、呆れるほど強いレースで1着
2着につけた差は8馬身
ちなみに、私は体調不安説が流れていたので思い切って買わなかったのですが、あまりの強さに笑っちゃいましたね
いや〜、いいものを見せてもらいました
ディープインパクトも確かに凄かったのですが、私の中ではオルフェーブルの方が上ですね
飼ったレースも凄いのですが、負けたレースも凄いんですよ
興味のある方は、昨年の凱旋門賞、そして昨年の阪神大賞典というレースの動画を見てください
特に後者は…
恐らく100年後も語り継がれる「迷」レースです
さて、明日から冬休み特別時間割
準備は万端
朝10時から待ってますよ
それでは、今日はこのへんで
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