中学校別平均点集計もよろしくお願いいたします。
本日は中3の感想・解説です。
国語については、中2に引き続き村上先生のレビューを参考にしてください。
2023年1月 中3道コン国語レビュー
ちなみに期待得点率と得点率が20%以上乖離していたのはこの2問だけ。
大問1問3(2)慣用句ー浮足立つ 期待得点率60% 得点率37.5%
大問2問1の2 漢字の読みー埋没 期待得点率70% 得点率48.1%
なるほど、平均点が高かったのもうなづけます。
浮足立つを良いイメージで使うと思っている人が多いというのは意外でした。
ことわざ・慣用句も少しチェックしておいた方がいいかもしれませんね。
まあ、本番で出るかどうかは怪しい単元ではありますが。
続いて数学
大問1問6作図ー2辺に接する円の中心 期待得点率50% 得点率21.5%
うちの生徒の正解率が非常に高かったのでひょっとして簡単だったのかなと思いましたが、そんなことはありませんでした。
いつも書いているように、いきなりコンパスを持たずに、まずは完成予想図が書けたかどうかですね。
そして、角の二等分線の作図の仕組みの図を一度でも自分で書いたことがある人は、完成予想図を見た瞬間に気づいたと思います。
作図自体は単純ですが、そこに至るまでが難しいので非常に良い問題だと思いました。
大問2問3(1)イ多項式ー真ん中の数を表す式 期待得点率20% 得点率17%
大問2問3(2)多項式ーn行目の数の和を表す式 期待得点率10% 得点率9.5%
規則性が大問2に来ると、時間を取られて後ろの問題に影響が出るんですよね。恐らく、今回の問題が難易度的にはそうでもないのに平均点がそこまで上がらなかったのは、大問2に規則性を配置したからだと思います。
だからと言って、大問2と大問5を入れ替えても、あまり変わらなかったのではないかとも思いますが…
右端が行の2乗になっていることに気づくかどうかがポイントでしたね。
規則性の問題は、変化の割合が同じでなければ、大体2乗が式に絡んでくるということを覚えておくといいと思います。
大問3問3(2)ア関数y=ax”ーa=3/4のときのt 期待得点率10% 得点率9.0%
大問3問3(2)イ関数y=ax”ー点Bの座標の関係 期待得点率60% 得点率40.9%
この問3(2)アですが、ここまで得点率が下がったのは、CとDの座標の位置をうまく設定できなかったからではないかと思っています。通常、座標というのは交点に設定されることが多いので、この問題のCとDのように何もない空間に自分で設定することというのがあまりないんですね。問題としては正方形になるのは辺の長さが等しい時なので、AD(BC)=AC(BD)で方程式を作って解くだけなので、それほど難しくはありません。あと、最近は因数分解できなくて解の公式で解かせる問題が増えましたね。中学生にもたすき掛けを教えた方がいいのか、ちょっと悩みどころです。
大問4問2(1)ア証明ーCDと等しい辺 期待得点率80% 得点率54.1%
大問4問2(1)イ証明ー合同を示したい三角形 期待得点率70% 得点率35.0%
この証明。実は問1の角度の解き方で難易度が変わるというものでした。
問1の解き方はいくつかあるのですが、解説通りに∠ACB=∠ADB=60°を使った場合は、仮定のBD=BFと合わせて△DBFが正三角形とすぐにわかるのですが、∠DAC=∠DBC=39°から求めた場合は、△DBFが二等辺三角形だと思ってしまい、難しくなってしまったかもしれません。
大問5問2(1)データの活用ーBの9番目の得点 期待得点率50% 得点率8.3%
大問5問2(2)の1データの活用ーCのヒストグラム 期待得点率30% 得点率6.5%
大問5問2(2)の2データの活用ーCがふさわしい理由 期待得点率20% 得点率9.3%
大問5は、単に時間が足りなかったために、この得点率になってしまったという側面が大きいような気がします。解説は詳しく書かれていて大変ありがたいのですが、皆さんはあれを読んでわかりますか?(笑)データの分析については、文章ではなく、実際にどう考えているかを説明しているのを見る(聞く)方が理解しやすいと思います。問題としては良い問題だったと思いますよ。
ちなみに、これは裏話なんですが、私が持っている某問題集にそっくりな問題が載っていました(道コンの後に気づいた)。仮に事前に解いていたら、ほとんどの人が解けていたと思います。いつかはわかりませんが、三重県の公立入試で出題された問題のようです。
お次は社会
大問1問1(1)地理ー赤道と本初子午線 期待得点率70% 得点率49.3%
大問1問2(3)歴史ー元禄文化(記述) 期待得点率50% 得点率21.0%
大問1問4(1)歴史ー日本とロシアの国境 期待得点率60% 得点率29.5%
問1(1)は赤道と本初子午線が交わる場所はさすがに間違えないでしょうから海の名の方でしょうね。三大洋と日本の周りの海は知っていてもそれ以外は知らないという生徒は多いかもしれません。ただ、黒海は最近のウクライナのニュースを見ていれば違うと分かりますし、地中海は気候などでおなじみ。ペルシャ湾も原油絡みで聞かれることが多いので、消去法でギニア湾を選ぶことはできたかと。そもそもギニア湾を知っていてほしいのですが。
元禄文化と化政文化、ごっちゃになっている受験生多いですね。うちの生徒にも江戸と各生徒が続出しました…文化は盲点になりやすいので、入試前に必ず復習しておくことをお勧めします。
問4は間違えた人の大半がイだったと思います。それは現在の国境ですね。多分最後の行の2と3が並んだところしか見ていないんでしょう。
大問2問2戦乱ー承久の乱・応仁の乱(記述) 期待得点率40% 得点率22.5%
大問2問4年代並べ替えー明治時代〜昭和時代 期待得点率40% 得点率15.8%
大問2問5の1と2世界ー大正時代のアジア 期待得点率60% 得点率31.6%
大問2問6の1と2政治ー戦後の日本の政治 期待得点率60% 得点率38.2%
大問2問6語句政治ー戦後の日本の政治 期待得点率60% 得点率29.5%
今回は歴史がポイントだったようですね。問2乖離が20%超えていませんが得点率が低かったので取り上げます。このように、それぞれのできごとの後に世の中がどのように変化したのかをまとめるのは、歴史の勉強をする上で非常に役に立ちます。この資料2や3を参考にして、歴史上のできごとを整理したカードを作ると良さそうですね。
問4の並べ替えは正直えぐかったです。アはラジオ放送、イは八幡製鉄所(日清戦争後)、ウは世界恐慌、エはヨーロッパでの戦争(第一次世界大戦)とキーワードがありますが、アがラジオ放送ではなく義務教育という語句に引っかかって、明治初期と判断してしまうと間違えてしまいますね。並べ替えは自分が知っている出来事そのものが出題されなくても、それを手掛かりに推測することは可能です。
問5は五・四運動の起きた場所の方が不正解だったのでしょうね。
そして問題の問6。
これ、解答欄を書き間違えて不正解という生徒が一定数以上いたのではないかと思われます(うちにもいました)。
注意力が足りないという意見もあると思いますが、もう少し配慮があっても良かったのではないかと思います。
大問4問1人権ー子どもの権利条約(資料) 期待得点率50% 得点率92.6%
大問4問2語句政治ー行政改革 期待得点率60% 得点率26.0%
問1は…なぜこの問題が期待得点率50%だとしたんですかね(笑)実際、文章の意味が分かれば解けます。少なくとも社会の問題ではないです。
問2は間違いのほとんどが規制緩和だと思います。気持ちは分かります。国から民間へできるだけ仕事を移しというところを読めば、それでもいいだろうと思うでしょう。ただ、直前の「無駄な仕事を減らして効率化を進める」と合わせると違いますよね。
続いて理科。
大問1問2光ー屈折した光の道すじ 期待得点率60% 得点率20.4%
大問1問4空気中の水ー水の循環 期待得点率70% 得点率21.8%
問2はウって書きましたね。長方形のガラスを向かい合う面を通るように光が進むときは確かにそうなんですが、これは台形のガラスでしかも側面に抜けていきます。屈折するときの決まりをしっかり当てはめれば難しくないのですが、暗記はダメだという典型的な問題でしたね。
水の循環も盲点だったのではないかと思います。これ、海だけで考えた方が多分わかりやすいですよ。
大問2問3(1)の2動物の分類ー気門(語句) 期待得点率60% 得点率21.4%
生物は得点率高めになるのですが、今回もでしたね。そんな中で唯一得点率が低かったのがこの問題。単に知らなかった(忘れた)だけだと思います。
大問3問2(2)電池ーダニエル電池のイオン 期待得点率40% 得点率11.9%
ダニエル電池のイオンの動きは定番なのですが、これも暗記ではなくしっかり説明できるようになっているかがポイントですね。イオンは電気的にバランスを取るように動くと覚えておきましょう。
※ここでリコリス・リコイルの真島さんが「バランス取らねぇとなぁ!」という台詞を言うのを思い出す人はマニアです。
大問4問3電流と磁界ー磁針のN極の向き 期待得点率40% 得点率15.6%
大問4問4(1)電流と磁界ー電磁誘導 期待得点率60% 29.6%
問3…なぜ、この得点率なんでしょう。完全解答だから?うーん。
問4(1)も、モーターを選んだ人がこんなにたくさんいるんですか。電磁誘導って電流が流れるんですよ?電気を作ろうとするものを選ばないと…
大問5問5地震ー震源距離と時間(作図) 期待得点率20% 得点率11.3%
今回の地震の問題は非常に良い問題だったと思います。ここには載っていませんが、問2の式を聞く問題や、問4の震央を選ぶ問題等。そして問5の緊急地震速報に関するグラフを書く問題も、そのままの数字(座標)だと点が取れないから、傾き(変化の割合)を調べてから書くというのが、ワンクッション置いてあっていいと思います。
大問6問1物体の運動ー鉄球にはたらく力 期待得点率70% 得点率35.9%
大問6問2物体の運動ーエネルギーの値 期待得点率60% 得点率35.7%
大問6問4物体の運動ー最高点の高さ 期待得点率60% 得点率34.1%
まだ速さと力を間違える人がいるんですね。速さがだんだん大きくなるからって、力も大きくなるわけではないですよ。等速直線運動のことを考えてみてください。等速だからって同じ力が働くんですか?進行方向に力がはたらかない、またはつり合っている時に等速直線運動をするんです。斜面を転がる物体も、同じ大きさの重力で引っ張られるのでだんだん速くなるんです。
問2は、単に図1を見てDの運動エネルギーを100と書いたのだと思います。問題よく見ましょう。
問4も定番の問題なのですが、振り子とかなら静止するので運動エネルギーが0になるから最高点まで上がりますが、ジャンプした鉄球は動き続けるので運動エネルギーは0にならない=最高点までは上がらないんです。
大問7問3天体の動きーオリオン座の南中時刻 期待得点率70% 得点率34.4%
大問7問4天体の動きー月の位置と形 期待得点率60% 得点率36.0%
問3、問い4ともに、まだ天体を学習したばかりで、問題演習が不足しているだけです。私がどうこう言うような難しい問題ではありません。
おしまいは英語。
英語も村上先生がレビューを書いてくれているので参考にしてください。
2024年1月 中3道コン英語レビュー
大問1問2の4聞き取りー応答文選択 期待得点率70% 得点率19.5%
リスニング自体はそれほど難しくなかったと思うのですが、この問題だけ突出して得点率が低かったのは、Shall we leave now?という質問だけから答えを選ぼうとしたので、Wellから始める文を選びにくかったんだと思います。内容をきちんと把握していれば特に問題ないのですが。リスニングのテクニック的なものに頼ろうとすると、間違えてしまうんでしょうね。
大問2問3(2)英問英答ーHow many ~ ?などの文 期待得点率60% 得点率25.8%
この問題、実は私の生徒2人が全く同じ間違いをしましてね。「How many bears in the zoo?」という解答です。主語と動詞を含む一文でという指示なので不正解なのですが、そもそも「are there」を抜いた文って成り立つんですかね。2人が同じ間違いをしたというのは、教科書か何かで同じ文があったからなのではないかと思っているのですが。
大問3B問3 英問英答ーWhat/Why ~ ?の答え 期待得点率30% 得点率14.4%
大問3C3(2)適語補充ー助動詞(should) 期待得点率30% 得点率21.2%
シグマゼミの八反田先生がツイートしていたんですが、3Bの3行目から4行目にかけての「Many tourists make the local people's live difficult.」の live って間違ってますね。正しくは lives です。実際3Cでも大問4でも1行目に lives という形で登場します。
そして問3なのですが、この答えちょっと納得いかないんですよね。「地域の人たちは新しい看板に何と書きましたか。そしてなぜ?」と聞いていて、答えが文中そのままの「地元の人たちの畑に対する愛情を共有するために、彼らは看板に力強いメッセージを書きました」なんですよ。でも、これまでの文の流れだと観光客が立ち入り禁止のような看板を立てても効果がなかったので新しい看板を立てたはずなんですよね。そちらを理由とするのはダメなんでしょうか?
そしてCは今流行のもので長文を作っていたけれど、何だか話がごちゃごちゃしてよくわからなくなっていませんか?そもそも、この目覚まし時計の話はナッジ理論なのだろうか…トイレの「いつもきれいに使っていただいてありがとうございます」とか、もっとふさわしい例があるはずなのに。
そしてここには出てきていませんが問4について一言。いつの頃からか内容把握の問題形式が変わり、内容に合うものをすべて選びなさいになって、しかもそれが完全解答になったのですが、これ公立入試が去年からこの形式になったからなんですよ。
私、この問題形式は「良くない」と思っているんです。おそらく記号問題で偶然正解することを防ぎたいからだと思うのですが、これ続くんですかね
大問4(1)英作文ー資料からわかること 期待得点率70% 得点率20.0%
え?これレストランか病院のどちらかだけでいいんですか?どちらにも〇がついているので両方じゃないとダメだと思っていました。
先日解き直しの話もしましたが、この時期になるとどうしても新しい問題に目を向けがちです。
ですが、今までに解いてきた問題、もう一度解いてみてしっかり正解にたどり着けますか。
一度解いた問題を繰り返すことは、一見非効率的にも見えますが、しっかり自分のものにするためにはやはり何度も解いてみることが重要なのです。
道コン・学力テスト・定期テスト。
もう一度解きなおしてみてはいかがでしょうか。
それでは、今日はこのへんで。
]]>