札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< みなみ北海道グルメパーク main 新しいパソコン >>
説明会に行ってきました

今まで、合同の説明会に出席したことはありましたが、1校だけの説明会は初めてですね

まあ、MACSの生徒が何名か通っているということで、どんな様子なのかを見に行くといった目的もあったのですが(w

というわけで、藤女子中学・高等学校の塾関係者説明会に出席してきました

中に入った第一印象としては

綺麗な学校だな〜

以前建て替えたとは聞いていましたが、それにしても7階建てかぁ


まずは学校長の挨拶

続いて進路結果と進路指導について

2010年度の中学入試分析・解説と対策

本年度より設置されたCコース(難関大・医学部進学のための選抜クラス)について

昼食を挟んで、校舎見学・授業参観

といったプログラムでした


國立先生のように、せっかくお邪魔するのですから、もっと色々下調べしておいて撮影許可ももらえば良かったなぁ…と反省しきり

それでも、普段パンフレットでしか知ることのできない、学校の中を見ることができたのは大きな収穫でした

校舎見学では、授業を受けている後ろ姿だけでYさんを発見することができましたしね(w


私は以前ブログでも書きましたが、積極的に私立中学進学を薦める者ではありません

私立に行ったことがその生徒にとってプラスに働いた生徒もマイナスに働いた生徒も見てきています

マイナスに働く場合というのは、大抵「高校受験がないことによるモチベーションの低下」ですので、Cコースの設置は一定の効果があるように思います

ただ、モチベーションが低下する子は上位層ではなく、むしろ下位層の生徒に多く見られると思いますので、下位層の生徒に早く目標を持たせて引っ張り上げるのが、今後の課題でしょう

1校行ってみたことで、他の学校も見てみたくなりました

今年はなるだけ多くの機会を持ちたいですね

生徒や保護者の方で詳しいお話しを聞きたい方や、パンフレット等が必要な方はお申し出ください

それでは今日はこのへんで



| 学校説明会 | comments(0) | trackbacks(0) |
comment



この記事のトラックバックURL
http://takatori-na.jugem.jp/trackback/706
trackback
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode