札幌市中央区北1条東1丁目6−16ニューワンビル3階
「学びや むげん」代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 商売っ気なし? main 快適になりました♪ >>
2から5ってホント?
今日、生徒と話しをしていて何故だか美術の成績の話題になりまして…

実は私

中学1年生の1学期と2学期、「2」なんです(;´Д`)ノ

でもね?そこから

中学1年:学年末「3」
中学2年:1学期「4」

と来て、中学2年2学期から卒業するまで「5」でした( ̄▽ ̄;)

体育、美術、音楽などのいわゆる副教科はある意味センスが問われるので、こんな上がり方をするのは珍しいと思います。

何があったのか?

生徒には「実は美術の先生の好みの絵の書き方を発見してね…」という話しはしましたが、もう一つ話していない理由があったのです。

友達にたいそう絵のうまいヤツがいましてね、少しでも絵がうまくなればと、見よう見まねで少しずつ絵を書いたりしてたのですよ(*´∀`)

絵といっても本格的なものではなく

マンガです(笑)

お気に入りのマンガの登場人物を書いて…最初は見れたものではなかったです。
さすが「2」って自分でも思いましたよ。
けれど、数をこなしていくうちに、だんだんとまともになっていき…

年賀状にも堂々と書けるレベルになりましたと(^^;

あ…ちょっと今引きましたね(笑)

でも、これって勉強にも言えることではありませんか?

最初は酷くても、諦めずにコツコツやっていくと、段々レベルアップしていって、楽しくなってくる。

強引ですか?(−−;)

とりあえず、今美術で苦しんでいる生徒がいるならば

下手でもいいからどんどん絵を書きましょう(*゚∀゚)b
要は慣れです!数です!
お手本に従って書いていれば、バランスの取れた絵が書けるようになります。

お試しあれ。

ちなみに、私の真の実力は「2」なのか?「5」なのか?

教室のホワイトボードに書かれた絵だけで判断しないでくださいね。
本気出すと結構凄いんだから(笑)

それでは、今日はこのへんで


| 自分の経験 | comments(0) | trackbacks(0) |
comment



この記事のトラックバックURL
http://takatori-na.jugem.jp/trackback/55
trackback
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode