札幌市中央区北1条東1丁目6−16ニューワンビル3階
「学びや むげん」代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 貰って衝撃的だったものランキング・前編 main 現役高校生に聞く!札幌新川 その2 >>
料理と勉強は似ている

今日、ふと思ったんですよね

 

料理と勉強って似ていると思いませんか?

 

勉強苦手な子って、おそらく料理も苦手なような気がするんですよね(逆も)

 

不器用とかそういうのは除いてですよ

 

 

完成するまでにいくつかの段階を踏まなければいけない

※勉強も計算練習なんかを除けば、いきなり答えが出る問題って少ないじゃないですか?

料理も切ったら終わりですとか、そんなものは少ないですよね(笑)

 

操作(手順)に意味がある

※料理にも、なぜその手順があるのかという意味があるように、勉強にもなぜその操作が必要なのかって意味がありますよね

 

基本を無視してアレンジしても大抵失敗する

※奇をてらった料理って大抵失敗しますよね(笑)

勉強も、基礎ができていないのに難しい問題解こうとしたり、オリジナルな解き方試しても大体失敗しますよ

 

 

他にもいろいろな共通点があるかもしれませんが、私が思いついたのはとりあえずここまで

 

これも!というのがあれば、コメントで教えてください(笑)

 

勉強が苦手な子に料理を教えるというのは、アリなような気がしますよ

 

調味料の分量とかの計算もしなければいけませんから、簡単な計算練習にもなりますし(1人分で○○gだから3人分だと△△gだとか、逆も)

 

手順の大切さや意味なんかも学んでくれれば…

 

あと、食育にもなるのか(笑)

 

塾でご飯作れば、長時間勉強できますしね

 

塾と料理教室(そこまでいかなくても料理を作ってもらう)…面白いと思うなぁ

 

 

あれ?これ藤川先生の所じゃね?(笑)

 

と思ったら、生徒がご飯作るのではなく、藤川先生が作ってましたね(^_^;)

 

今の教室ではちょっと無理だから、やるとしたら一軒家を借りて家塾みたいにしてやることになるのか

 

俺は料理教えるの無理だから、料理担当は別の人ですね

 

本当なら、ここで奥さんの出番なんだろうな( ノД`)シクシク…

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 教育関係 | comments(0) | - |
comment



S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode