札幌市中央区北1条東1丁目6−16ニューワンビル3階
「学びや むげん」代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 面白そうと思う心 main 現役高校生に聞く!札幌開成 その7 >>
現役高校生に聞く!札幌北 その15

学年:(回答)
高1(本人)


    
生活面
1:通学方法・時間(自転車通学の可否)
JR→駅から自転車 (自転車通学は申請で可)


2:服装に関する決まり
今年は特例で私服可能な期間がありましたが、制服です


3:髪の毛に関する決まり
染めなどは禁止です


4:携帯(スマホ)の扱い
授業中切ることが基本ですが、その他は生徒に任せられています。

時に席替えをスマホを使ってやったりなど、生徒の裁量で使う感じです。


5:名物行事
北高祭(今年は何もないので、詳細不明)


6:アルバイトの可否
基本禁止です


7:学校帰りによく寄る場所
24のミスタードーナツ,(部活で)ラーメン屋,など


8:名物部活や存在感のある部活は?
合唱部

 

勉強面
1:何分授業?
65分


2:課題の量,講習(朝・放課後・長期休暇時)のあるなし、小テストの数
基本毎日朝学習(漢文,古文,英語速読のプリント)、土曜講習があります。
小テストは、英単語テストが週1.数学は単元テストがあります。
夏季休業時は、今年は特別なかったので不明です。


3:学校で使っている英語の文法書・単語帳、数学の参考書・問題集は何?
英語...文法書"Ultimate"、単語帳"ターゲット1400"(学年によって違います)
数学...4STEPが必須、その他は各自ですが、青チャートを使ってる人が多いです。


4:学校以外での勉強時間はどのくらい?
 2~3(平日)


5:選択授業についてアドバイスを(理科・社会・副教科・文理など)
芸術(音楽,美術,書道)は好きなものでいいと思います!
文理選択と,2年次の地歴(日本史or地理)、理科(物理、生物など)は、

一年の早い段階から、調査、決定になるので、早めに決めることをお勧めします。
 

6:高校に入って、中学までと一番レベルの違いを感じた教科(勉強)は?
数学


7:学年でどのくらいの順位にいれば国公立(北大)を狙えると先生は言っていますか?
学科によりますが、130番以上が基本?


8:普段、塾や予備校には通っていますか
通っていない


9:学校の周りの人で塾や予備校に通っている割合は
3


 
休校期間中の学校の対応について
1:課題はどのようにして配布されたのか
毎日HPでPDFが配布されていました。


2:オンラインの授業やHRを行った場合、何を使ったか
youtube, google classroom


3:オンライン授業の利点・欠点
先生方は毎日(定期的)にしっかりした説明、プリントを配布してくれたので、

自分で管理することができていた人は、しっかり学習習慣をつけることができていたと思います。
一方で、ため込んでいたりした人は、ついていけなくなったり...など、自己管理が非常に重要でした。

 

4:休校期間中のことについて自由に書いてください
勉強,遊びを共にできる友達と繋がることが重要だと思います。
私は休耕期間中、毎日同校の友人(中学からの付き合い)と、

LINE電話をつなぎながら課題など行い、休みの時はゲームをし...など、

「毎日の習慣をつくり、だらけない」ようにしていました。

 

その他
1:入学前・入学後の高校に対するイメージ
入学前...真面目 入学後...個性豊かな友人がたくさんいます。

勉強も、遊びも共にできる、よい仲間がたくさんいる学校です。


2:他の高校の子に話してビックリされたこと(これってうちだけ?)
65分?長くない?とよく言われます。


3:自分の高校の良いところ・嫌なところ
良...施設が充実しているので、本気になればなんだってできる環境があります。

先生も、応援してくれる優しい先生がたくさんいます。
嫌...今のところ特になし


4:受験前にやっておけば良かったと思うことは?
高校受験の当日点ギリギリだった者なので、勉強面に関してはノーコメントですが、当日の心構えについて"やってよかったこと”は、当日は自分の力で向かうことです。

受験当日、北高の前の狭い路地に、とてつもない数の車が渋滞していましたが、あれは本人としても焦るし、ハイリスクです。

前日までに行き方を確認して、当日は自分の足で、「今後通いたい」学校に行くことが、精神面でも大事かな(その方が思い出にもなりますよ)と思います。

ただ、無理はしないようにしてくださいね。

 


最後に後輩たちにメッセージがあればどうぞ
今年はコロナ禍で、様々なことが変更になり、とても大変で、不安な気持ちを抱えていると思います。

しかし、独りではない、という心持ちで残り少し、頑張ってくださいね。その努力はきっと、合否だけに限らず、何らかの形でみなさんを変えると思います。
もし北高を受験する方がいらっしゃれば、来年同じ学び舎で会いましょう。
皆さん頑張ってください!



| - 札幌北 | comments(0) | - |
comment



S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode