札幌市中央区北1条東1丁目6−16ニューワンビル3階
「学びや むげん」代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 最近の小説の読解の様子を見て main 道コン速報出ましたね >>
仲良し税

女子高生は何かと金がかかる生き物です。

オシャレにメイクにアクセサリー、趣味のもの……

いや、総額でいうと大人の方がかかっているような気もする。

バイトやお小遣いの有無によっても変わってきますが、何だかんだ言ってJKは金欠なんです。

そしてその少ない軍資金の多く―― 時には半数近くが”ある物”のために消えていきます。

そう、『誕生日プレゼント代』である。

別名『仲良し税』。かつ友人が多い者ほど年間費用が高くつく。

交友関係の広さに比例した累進課税です。

JKたちは月の変わり目に、毎度、翌月が誕生日の友人を確認します。

各々に何を渡すべきか頭を悩まし、その月のバイト代やお小遣い、時にはお年玉まで引っ張り出してきてプレゼントを買いに行きます。

逆に誕生日プレゼントを貰えるということは、あなたは大切な友人ですよ、という証にもなります。

だから貰えるのなら何だって嬉しい。

とはいえ、時にはどーやっても使い道の無いものや、素直に喜べないものもあります。

というわけで、今回は匿名であることにかこつけて、私が今まであげた/もらったプレゼントの衝撃度ランキングベスト3を発表したいと思います!

 

第三位:ゴリラのシール

『大人の図鑑ステーショナリー』というものがあるのをご存じですか。

知らない方、説明は省くのでぜひ調べてみて下さい。

実物の写真を見た方が早い。(もの凄く丁寧な”ggrks”です)

とにかく、そのシリーズの『ゴリラ』の『シール』を買って渡しました。

大変リアリティの高いゴリラの絵がプリントされたシールを想像して下さい。

それをプレゼントしました。

友人には絵にかいたような『微妙な顔』をされました。はい。

 

第二位:中二病のバッジ

あれは私が中学二年生の時のことでした。その友人は軽度の中二病を患っておりまして…

(それは、私も彼女本人も認めていました。)

缶バッジは、『B-SIDE LABEL』という面白系の雑貨を売っている所で買いました。

32mmの白いバッジ面に黒文字で大きく『中二病』と書いてあるシンプルなものです。

同じくこちらも微妙な顔をされました。

(あ、今更ですが会社の回し者じゃありませんよ)

そんな友人も今では立派な高校生です。もうあの缶バッジの出番はないでしょう。

まあ、中二病時代の彼女がその缶バッジをつけている姿も私は見たことないんですけどね。

 

第一位:予算内でかき集められるだけ集めたキモいキャラグッズ

二位、三位は『相手が』恐らく衝撃を受けたであろう物たちでしたが、これは私自信が衝撃を受けたというか、かなり思い出に残っているプレゼントです。

その友人の好みはかなりキモ――ちょっと特殊でして。

痩せこけて頬骨の見える(?)ような手足の生えた小石(?)のオリジナルキャラクターをノートに量産しまくったり、目の血走った宇宙人のストラップを愛用したりするような子です。

多分、マリモッコリとかズーシーホッキ―とか好きなタイプだと思います。多分。

彼女と仲良くなって二年目(一年目は普通の文房具を渡した)。

何となくその子の好みを察し始めた私は、どんな物を渡せば喜んでもらえるのか真剣に考えました。

結果。

「よし、とりあえずあの子の好きそうなものかき集めてみよう。」

コジラのなんかよく分からん怪物のイラストステッカー、わけの分からないことを叫ぶパンダのキャラクターが描かれた缶バッジ、目つきの悪い動物のイラストが目立つメモ帳…etc。

そういった類の雑貨を、確か5,6点ほど買い集めました。

後日その友人からは、これとあれは良かった、あれはまぁまぁであっちは可愛さを求めすぎてる、などといった評価を貰い、気に入ったものは隅に使っている姿も見かけました。

キモ…いものを探すためにロフトをあれだけ必死に駆け回ったのは、後にも先にもこの時だけでしょう。

良い経験だったな、なんて思っています。

 

さて、お次は貰ったプレゼントのランキング――なのですが、気が付いたらここまでで3ページ分書いてました。

というわけで残りは次回にまわそうかと思います。

では!


プレゼントですか…

大変ですね(笑)

男子高校生は…どうなんでしょう

少なくとも、私は高校時代に男友達に誕生日プレゼントを渡した記憶はないですね

旅行のお土産のやり取りなんかはありましたが

ハワイかどこかのお土産で、ジョニ黒(ウイスキーです)をもらった時は扱いに困りましたね(笑)

私に競馬や麻雀を教えてくれた悪友です( ̄▽ ̄;)

 


それでは、今日はこのへんで

 



| 現役JKコラム | comments(0) | - |
comment



S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode