札幌市中央区北1条東1丁目6−16ニューワンビル3階
「学びや むげん」代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 居眠り main 8月道コンの中学校別平均点集計にご協力いただきありがとうございました >>
サイオー馬

「こんにちは、ボク ドラえもん!」

 

国民的人気を誇る、青色短足タヌキーネコ型ロボットドラえもん。

彼の取り出す未来のひみつ道具の数々は、現代を生きる我々にとっては羨ましいものばかりですよね。

使い道のよく分からないガラクタから喉から手が出る程欲しいような便利品まで、その数は優に1000種類を超えているそう。

中には、これ犯罪に悪用されないか……?と思うようなものもありますが、(地球破壊爆弾とかありますもんね、最早犯罪とか言うレベルじゃない)そこら辺は未来の法律と警察がなんとかしてくれているのでしょう。

ドラえもんのひみつ道具といえば、なんと言っても特徴的なのがそのネーミングセンス。

『コエカタマリン』や『ダイエットン』など擬音やダジャレをベースにした名前は小林製薬の商品を彷彿とさせます。

(ちなみにネット上に、『名前だけを見て小林製薬の商品かドラえもんのひみつ道具か見分ける』と言うクイズがあります。

マジです。「ドラえもん ひみつ道具 小林製薬」でググって下さい。)

 

一方で、教養が無いと分からなかったり、小さな子供には理解できないような難しい名前の道具もあります。

例えば有名なものだと、『ウソ800(エイトオーオー)』。

単純ですが、嘘八百、という言葉を知らないと「どうして800?」となります。

他には、『サイオー馬』とか。

悪いことがあった後にこの馬に蹴られるといいことが起こる、というものです。

無論「塞翁が馬」を知らないと理解できませんね。

 

他にも面白い名前のひみつ道具は沢山あります。

皆さん、好きなひみつ道具はありますか?

印象に残っているものは?

テレビ朝日が、ホームページで『ドラえもんのひみつ道具カタログ』を公開しています。

もしかしたら小さい頃は分からなかったひみつ道具の、答え合わせができるかもしれませんーー。

 

小林製薬の商品名、確かに「そのまんまやん!」って突っ込みたくなるものが多いですよね(笑)

 

印象に残っているもの…なんだろう(^_^;)

 

ドラえもんのひみつ道具と言えば、空想科学読本の中で「ドラえもんのタケコプターで本当に空が飛べるのか?」というお題があって、その結論が恐怖映画顔負けの内容になっていたのを思い出します(´-`).。oO

※空想科学読本、面白いですよ「ハイジの大ブランコはジェットコースターより怖い!」は腹を抱えて笑いました

 

そうそう、ブランコと言えば、先日の中3の理科の時間に「公園のブランコで1回転することができるのか」という話をしました

※位置エネルギーと運動エネルギーの授業だったので

 

みなさんは、どう思います?

 

生徒に挙手を求めたところ、一人を除いて「1回転できない」という意見でしたが…正解は

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 現役JKコラム | comments(0) | - |
comment



S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode