札幌市中央区北1条東1丁目6−16ニューワンビル3階
「学びや むげん」代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 覚えたての言葉 main 各高校の男女比から、倍率・進学実績への影響を考えてみる(その1) >>
今までできたことができなくなると、人はかなりのストレスを感じるもの

タイトル長いですが、今日の話は完全に雑談です(笑)

 

私、家や教室のネット接続はフレッツ光なんですが、契約者へのサービスとしてフレッツ光メンバーズクラブというのがあるんですよ

 

たまに覗くと結構ポイントがたまっていて、それを交換するのが楽しみの一つでもあるのです

 

今日、家にパソコンを持ち帰って、久々にサイトを覗いてみると…

 

おー、貯まってる(´-`).。oO

 

何と交換しようかなと、ポチポチしていると…

 

ん?回線認証ログイン画面のURL変更について??なんだこれ

 

なになに

 

「この度、2020年1月1日より回線認証ログイン画面のURLを変更させていただいております。それに伴い、本画面が表示される会員様にはルーターの設定を実施いただく必要がございます。大変お手数ですが、こちらよりご対応をお願いいたします。」

 

こちらをクリックして出てきた画面には…

 

それはそれは、ながーーーーーーーーーーーーーーい説明と、こちらの神経を逆なでするような次の文面が

 

※ご利用のルーターの設定方法につきましては、取扱説明書をご確認いただくか、各メーカーへお問い合わせください。

 

ふーん(* ̄- ̄)

 

一言いいです?

 

 

俺、これだけでフレッツ光解約したくなったんですが(笑)

 

 

どれだけ気が短いのよって笑われるかもしれませんが、今まで普通にできていたことが、相手の都合でできなくなると、それだけでかなりのストレス感じませんか?

 

向こうはセキュリティー強化のためとか言ってますが、こっちにしてみたらただの改悪ですよ

 

ルーターの設定色々いじらなければいけませんし、それにかかる時間と手間、さらにこれが原因でネットに繋げなくなったらどうしてくれるんですかね

 

それでなくても、最近回線速度が遅くて、何とかならんもんかなと思ってましたし

 

 

でも、これって自分の塾でも同じようなことになっていないか注意した方がいいですよね

 

「人のふり見て我がふり直せ」です

 

しょうがない、ルーターの設定、これからいじりますかね(^_^;)

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(2) | - |
comment
ららるー | 2020/07/31 3:45 PM
お疲れ様でした。

ウチは相手側の都合云々ではなく、息子のオンライン授業のために、Wi-Fiの契約内容も見直して、古い古いルーターを買い替えて中継器も買い、合わせてセキュリティもバージョンアップし、苦労して設定し直しました。
今までは速度遅くても受験勉強優先だから好都合とばかりに放置していましたが、さすがにオンライン授業受けるとなると考え直しました。

ところが息子の新品パソコンと最新スマホは元気にサクサク動くのに、古い自分のパソコンがぶっ飛び初期化しデータ復旧する羽目になりました。
おまけに古い古いテレビのネット回線を介した一部の機能が使用できなくなり、私の古いスマホもアップデート放置していたのが限界なので諦めてアップデートしました。

あれもこれもと大変でした。

ちなみに北大ネット出願時に騙し騙し使っていたプリンターが壊れました。メーカーに直接持ち込むも修理7日と聞き面倒なので新品買いました。あれはかなり焦りました。プリンターは新しいので勿論元気です。

元気なのは、若者の息子本人と、息子の新品パソコンと新品スマホ、新しめのプリンター、新品のルーター、新品の中継器でした。

くたびれてきた親とその他の機器が、古くて色々更新や見直しが必要、という笑えない事態でした。
たかとりーな | 2020/08/02 7:22 PM
最近、ネット回線の速度が落ちているような気がします
実際測ってみると、え?っと驚くような速さでした(以前を知らないので、元々こんなものだったかもしれませんが)
みんな、テレワークやオンライン授業でネット使っているからなんでしょうね…
今の状況がまだまだ続きそうなので、少し考えないといけませんね



S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode