札幌市中央区北1条東1丁目6−16ニューワンビル3階
「学びや むげん」代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 実験は楽しい main 今までできたことができなくなると、人はかなりのストレスを感じるもの >>
覚えたての言葉

子どもって、覚えたての言葉をすぐ使いたがったりしませんか?

中1(特に男子)が覚えたての"Pardon?"を口喧嘩に多用するのは有名ですが…

私はこの現象を、『いろはにほへと症候群』と勝手に呼んでいます。

由来はというと、私が小学生の頃、道徳の教科書に『いろはにほへと』というお話が載っていまして。

(もともとは有名な絵本の内容だそうです。)

 

まだ侍がいたような昔の話。

今日はじめて「いろはにほへと」の七文字を習った少年が、嬉しくて

「いろはにほへと、いろはにほへと」

と繰り返しながら家へ帰っていると、お侍さんにぶつかります。

お侍さんは怒るけど、「いろはにほへとと言ってて気づかなかった」という少年を許してあげます。

そして、「なるほど、いろはにほへと、ねえ…いろはにほへと…」と、今度は自分がぶつかってしまいます――。

 

おぼろげな記憶ですが、確かこんな話です。

繰り返しながら歩く程ではありませんが、よくあることですよね。

私の弟は昔、「草生える」や「大草原」の様なネットスラングを覚えたばかりのころ、一生懸命日常会話に取り込もうと多用していました。

私も「一日一個ことわざを覚える!」なんて意気込んでいた頃は、「危うきこと累卵の如し」の響きに魅了されて、日々使うチャンスを伺っていました。

嗚呼恥ずかしい。(無論使うことはありませんでした)

でもまあ、覚えた事――とりわけ言葉なんかは、何度も使うことで自分のものにするってよく聞きますよね。

だから多分、良いことなんだと思います!

 

とはいえ、今の小学生は「あいうえお」を覚えてそんなに喜べるのでしょうか。

もっと、「タピオカ」とかの方が喜びそうですよね。

え?小学生はもうタピオカ知ってる?

まあそう…ですよね。じゃあ「キャッサバ」とかどうですか。

「キャッサバ、キャッサバ、キャッサバ…あっごめんなさい!キャッサバを言ってて、気づかなかったんです!」

…新手の口裂け女撃退法かと思われますね。

何の話をしているんだろう。

閑話休題。まとめます。

 

まとめ:子供はよく、覚えたての言葉使いたがりますよね!

そんな経験ありますか??

 

3歳児とか面白いですよ

 

年に似合わないこと言っていたら、大抵母親の口癖だったりしますからね(笑)

 

うちの姪が幼い頃「あらあらあらあら…」とか言っていたのは、明らかに姉の影響です(´-`).。oO

 

しかし…

 

「草生える」は文字だからいいのであって、会話で言ったらダメだろwww

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 現役JKコラム | comments(0) | - |
comment



S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode