札幌市中央区北1条東1丁目6−16ニューワンビル3階
「学びや むげん」代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 父の日のプレゼント main 習熟度別授業というけれど >>
『なまら』はイラっとする

最近ゴミ投げにハマってます。

朝早起きしてはマンションの一階のゴミステーションにゴミを出して、敷地のまわりをぐるっと一周してから帰ってくる。

かわいさもクソも無い早起きの理由ですね。

ところで、『ゴミ投げ』ですか、『ゴミ捨て』ですか?

私は昔まで『ゴミ捨て』でしたが、うちのAIスピーカーに『札幌ゴミ投げ』という今日が何ゴミの日か教えてくれるアプリが入ってから、釣られて『ゴミ投げ』になりました。

 

という訳で本日は、『用途、使いどころに迷う北海道弁についての個人的見解』を述べたいと思います。

 

\磴き、雪はね、雪下ろし

雪国での『雪かき』を表す言葉は多様ですが、よく聞くのはこの3つ。

雪はねと雪下ろしは車の雪、雪かきは地面のみのイメージです。

庭の雪ははねると言わない気が…と思っていたら、友人から普通に言うって言われました。

難しいぜ…

 

△らあげとザンギ

セコマに行くと『からあげ』が売ってるときと『ザンギ』が売ってるときがあります。

ホットシェフの話ですよ。

正直何が違うのか分からない。

全部ザンギでよくないですか?

セコマなんだし。

ちなみにどっちが好きかって?

…どっちも好き♡

 

とうもろこし?とうきび?

『北海道産』を押している商品は『とうきび』使いがち。

これには別に嫌悪感を抱かないものの、無駄に『なまら』を使いたがる商品にはイラっとします。

何の差なんだ。

個人的には『とうきび』を使いたいのですがついつい『とうもろこし』って言っちゃうんですよね。

だってリズム感いいんだもん。

ちなみに自分は第三の選択肢、『とうもころし』を推します。

分からない人は今すぐTSUTAYAに行って『となりのトトロ』借りて観て下さい。

今すぐ。

 

 

…如何でしたか?

私は結構好きです、北海道弁。

今回のお話しが皆さんの何かのお役に…

まあ立つわけないわな。

 

本屋さんに行くと、よく見かけるものに「北海道あるある」ものがありますね

 

炊事遠足

結婚式会費制

香典に領収書

おせち料理は大みそか

 

北海道弁と言えば、私も、長崎から函館に来たときは、とにかく覚えるのに必死でした

 

札幌はあまり訛っていないと言われていますが、函館は…浜言葉ですからね(笑)

 

「ゴミをなげる」もそうですが、「手袋をはく」も衝撃でしたね

 

初めて聞いたときは、「いや…靴下じゃあるまいし」と思いましたよ(^_^;)

 

あと、語尾はそこまで気にしませんが、やはりイントネーションは違いますね

 

半年くらいたった後に長崎の友達と電話した時に、お互いに「なんか変」と思いましたから

 

まあ、北海道弁をことさら強調した商品名などは、私もイラっと来るかもしれません(笑)

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 現役JKコラム | comments(0) | - |
comment



S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode