札幌市中央区北1条東1丁目6−16ニューワンビル3階
「学びや むげん」代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 懐かしい顔に会えました main ごめんなさい…気づきませんでした >>
コロナにまつわるエトセトラ

北海道は、だいぶ落ち着いてきていますが、今度は東京の方が「週末の外出自粛」ですね

 

果たして、新学期は予定通り始まるのか…

 

全国一律の休校要請は、もうしないみたいなので、このままであれば北海道は普通に始まりそうな雰囲気ではあります

 

ただ、今までと全く同じでというわけにはいかないでしょうね

 

特に深刻なのは学校で「マスクの着用を義務付けられた場合」

 

皆さん、持っているんですかね(^_^;)

 

あまり大きな声では言いたくありませんが「一部のご年配の方々が買い占めておられる」ようで…

 

大丈夫ですか?この前、Twitterでオイルショックの時に買い貯めたトイレットペーパーがまだ残っているというのをみかけましたよ(笑)

 

予約販売とかにできないんですかねぇ、いやネットとかではなく、店舗に行って名前を書くとかでいいので

 

購入するときには本人確認すればいいわけだし

 

それなら、同じ人が何回も並んで買うことできないし、ネットとかが使えない高齢者も納得でしょ(´-`).。oO

 

そうでもしないと、必要な人に回ってきませんよ

 

 

まあ、まだこんな悩みが持てるだけ日本は平和かもしれませんね

 

欧米はとんでもないことになってますし

 

最近ではお隣の国の様子が全然報道されていませんが、日本同様落ち着いているんでしょうか

 

そうなると、単に先に流行したからといった理由以外にも、何か特別な理由があるような気もしてきますが…

 

 

ちなみに、以前も紹介した犬童先生のブログで、こんなこと書いてました

 

新型コロナウイルス(COVID-19)への世間の反応に驚いている その3

 

食糧輸入ストップの可能性…その発想はなかった(-_-;)

 

もし、そんなことが報道されたら、一層皆さんは食糧の買いだめに走るんでしょうね

 

ちょっと心配です

 

 

そういったこと心配事は大人に任せておいて、学生の皆さんが頑張ることは勉強ですよ(^-^)

 

気がつけば当初予定されていた春休み期間に入ってきています

 

新学期が始まるまで10日と少し

 

この1か月間、しっかり勉強できた人とそうでない人、差は早ければ1か月後、遅くとも3か月後くらいには現れてくるはずです

 

その時に嘆いても後の祭りですからね

 

そうとわかれば、残り期間だけでもしっかり勉強してください(*´▽`*)

 

もう、十分遊んだでしょ(´-`).。oO

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(2) | - |
comment
あんじゅ | 2020/03/28 9:37 AM
あまりに酷いマスク不足なのでハンドメイドプリーツマスクを早いうちからネットオークションに出品してました。
普段の出品作品の方が儲けはあるのですが、仕事で朝から並んで買えない方の為にとしばらくはマスクのみ出品してました。
ヤフオクにもハンドメイド出品は大丈夫と確認はとりましたが、落札者が高く転売する可能性があるとの事で後日マスク全般出品禁止に変更されました。
使い捨てマスクは売ってない、自作しようにもガーゼやマスク専用ゴム、テクノロート(鼻部分のワイヤー)すら手に入れるのは難しく、ネットで見つけても通常の5&#12316;10倍の値段です。
一昨日、コーヒーフィルターを買いにスーパーに行くとコーヒーフィルターの一部分をカットして輪ゴムをホチキスでとめたコーヒーフィルターマスクの作り方が売り場にありました。
でもラテックスアレルギーと金属アレルギーの方には心配ですし、長時間の輪ゴムは耳には負担がかかりそう(^_^;)
大手手芸店は開店と同時にマスクゴムとガーゼを買う長蛇の列。
安く良いもの作れないの?とのお悩みの方の為に。
ダイソーの伸縮性包帯。
幅は3種類で長さは同じなので1番幅が太い9センチがお得です。
幅1センチカットをそのままマスクゴムの代用も可能ですが、洗ったり丈夫でキレイな仕上がりにしたい場合は幅を2.5センチか3.5センチを30センチくらいの長さで切ります。
それを縦半分に折って真中にミシンをかけます。
手芸用ワイヤー紐通しで裏返しにすると出来上がり。
紐通しの輪と包帯の端の部分を2&#12316;3回糸でとめると返しやすいです。
ミシン糸は通常のスパン等でも大丈夫ですが、ニット用の方が伸びがいいです。
2.5センチカットの場合は仕上がり幅6ミリくらい、3.5センチだと幅1センチくらいの仕上がりになります。
裏返しにしにくいですが6ミリの仕上がりはなかなかですよ!
是非お試し下さい。
ウイルスを死滅させるには沸騰2分、いろんな菌を完全に死滅させるなら20分だそうですがマスク専用の一部の市販ゴムはかなりの縮みが出ました。
ですが伸縮性包帯での縮みは起きませんでした。
テクノロートの代用としては白ビニタイで1000本で1000円位ですが、園芸やラッピング用の色付きなら百均で買えます。
使い捨てマスクのテクノロートを抜いて再利用しても良いですし。
ビニタイは試していませんがテクノロートの煮沸は2分は変化はあまりなく、20分は歪みが生じます。
ですが冷めてから手直しは可能でした。
手洗いがオススメですが洗濯機の場合は百均ブラジャーネット(プラ?が入った硬いもの)ではテクノロートの歪みが抑えられました。
アイロンはテクノロートを避けて仕上げて下さい。
マスクの型紙はプリーツマスク、立体マスク、ポケットマスクなどネットで無料でいくらでもありますから、ご自宅の余り布等で是非お試し下さい。
個人的には晒布を使うとプリーツマスクの仕上がりがキレイなのと赤ちゃんのオムツやふんどしに使われるだけあって肌には良いし息苦しくなりにくいかと。
私の出品の落札者様は、やはりお仕事で朝から並んで買えない方、医療従事者、教員、入園入学準備の給食マスク、使い捨てマスクにかぶれる方でした。
マスク売り場の品切れを見るたび辛い気持になります。
たかとりーな | 2020/03/30 7:14 PM
詳しく書いていただきありがとうございます。
マスクも消毒用アルコールも、手に入りにくいので色々なもので代用していくしかないですね。



S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode