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「学びや むげん」代表のたかとりーなが日々考えていることです
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ある私立高校の問題から

まず、お知らせです

 

色々と思うところがあり、コメントへの返信を控えております

 

コメント欄自体を閉じることは「今のところ」考えていないので、コメントしていただくのは構いませんが、返事はいつになるのかわかりません

 

ご了承ください

 

 

先日、Twitter上で、こんな問題が話題になっていました

 

何でも、私立高校の入試問題だったそうで…

 

iPhoneImage.png

 

半径4cm、弧の長さ4cmの扇形の面積を求めなさい

 

え?弧の長さ4πじゃないの?と思った方

 

私も最初そう思ったのですが、すぐに違うとわかりました

 

ちょっと、考えてみてください

 

その間に、全然関係ない話を書いておくので(笑)

 

 

今日の推薦入試を受験してきた人、お疲れ様でした

 

これから内定発表まで約1週間あります

 

「もし合格していたら…」と思ったら、受験勉強が手につかないかもしれませんが、推薦入試の怖いところはまさにそこで、受験直前の1週間、フワフワした気持ちで過ごさなければいけないというところです

 

「合格したら儲けもの」とは口にしていても、心のどこかで期待してしまいます

 

難しいですね

 

まあ、チャンスが2回ある分のハンデと思ってもらえばいいでしょう

 

そして、明日は出願変更後の倍率発表ですね

 

例え、自分の受験する高校の倍率が上がろうと下がろうと、一喜一憂せずに、自分の力では動かしようのない倍率よりも、自分の力で何とかなる当日点を上げることに力を注ぎましょう

 

 

さて、もうそろそろいいですかね

 

解答です

 

iPhoneImage.png

 

扇形は円の一部分ですから、円の面積を求めた後、円周と弧の長さの割合から計算することができます

 

ん?面積なのにπはつかないのかって?

 

つかないんですねー(´-`).。oO

 

 

公立入試には出ないでしょうが、私はこれを出題した私立高校はセンスあると思いますよ

 

ただ、公式や解き方を覚えている子ではなく、きちんと知識を活用できる子がほしいんだなーって

 

まあ、全員、このような問題を見たことがないという前提の上での話ですが(笑)

 

このように、解き方説明されてしまったら…ね

 

 

でも、これを、また別の問題を解く際に生かすことができるかどうかは、あなた次第です

 

今日、某私立高校の問題を質問されたのですが、先日解説した2月道コンの問題と本質的には同じだったんですよ

 

図形なのかルートなのかの違いだけで

 

ただ、その生徒は気づかなかったようです

 

そういうものなんですよ

 

 

ですから、問題を解く(答え合わせをする)際は、その問題だけでなく他の問題にどう活用するのか、そういった視点で見てほしいと思います

 

 

ちなみに

 

iPhoneImage.png

 

数2の三角関数でさっきの問題は出てきます(笑)

 

だからと言って「高校生の問題じゃん!」と言ってはダメですよ(´-`).。oO

 

 

それでは、今日はこのへんで



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