札幌市中央区北1条東1丁目6−16ニューワンビル3階
「学びや むげん」代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< なぜ、答えを写すことがやり直しだと思っているのか main 現役高校生に聞く!札幌東 その24 >>
グーとパー?グーとチー?

今日はちょっとゆるめの話題を

 

複数の人数を2つ(または3つ)のグループに分けるとき、皆さんどうやってました?

 

北海道では、ジャンケンのグーとチョキを使っての「グッチー、グッチー、グッチッチ」「グーとチーであった人」か、同じくジャンケンのグーとパーを使っての「グーとパーであった人」のいずれかだと思います

 

え?どちらでもない?(-_-;)

 

ちなみに長崎ではジャンケンすら使わず、手のひらをクルクル回して「うーらーおもての、はらかきなし」とやってました(笑)

※はらをかく=腹を立てるという方言です

 

北海道が明るく元気なのに対して、長崎のはどこか暗いんですよね

 

面白そうなので、全国ではどうなのか調べてみました

 

全国の「グーとパー」での組み分け、地方によってこんなに違う

 

関東

「グッパージャス(東京都葛飾区)」や「グッとパーでわかれましょう(東京都神奈川県厚木市)」、「グットッパ(埼玉県さいたま市)」あたりが主流のようです。

 

近畿

近畿でも「グットッパ(兵庫県神戸市)」は多いようですが、そのほかで特徴的なのが「ほい」というフレーズが入るところです。「グットッパでホイ(兵庫県姫路市)」や「ぐっぱーぐっぱーぐっぱでほい(三重県津市)」、「ぐっぱでほい(大阪府東大阪市)」など、この「ほい」は関東にはあまり見られない特徴で、独特の愛嬌があります。

 

中部

愛知県では「そろい」や「あわせ」というフレーズが入る「グッとパでそろい(愛知県名古屋市)」「グッパであわせ(愛知県刈谷市)」などが多いようです。掛け声の基本は「グットッパ」型ですが、「グッとピーであわせ(愛知県新城市)」など少しアレンジが加わっているものも。そのお隣の岐阜では「さいしょはぐーじゃんけんぽい(岐阜県岐阜市)」「グーパーじゃんけん、せーの(岐阜県郡上市)」と、普通のジャンケンと同じ掛け声で行う場合もあるようです。そのほかの地域では「グーキーグーキーおっとも〜やっす(石川県金沢市)」、「ドーロンパ(富山県射水市)」、「グーパだよ(静岡県伊豆の国市)」「ぐとぱのおーたーま(福井県北部)」など、バラエティ豊かな掛け声が挙がりました。

 

中国・四国

概ねオーソドックスです。しいて言えば「分かれましょ」や「ほい」のフレーズが見られ、近畿や関東の影響を少しずつ受けているのが確認できるくらいでしょうか。

 

九州

こちらもあまり地方色は濃くなく、中国、四国と同じような傾向です。珍しいのは「そもそもグーとパーでは別れない。手のひらと裏を回転させながら、『裏か表の文句なし!』と歌いながら、同じのを出した人同士がグループになる(福岡県博多市)」くらい。

 

 

こういう、ローカル色の強いものって好きなんですよね

 

子どもの遊び・ルールにも、その地方特有のものがあったりします

 

こんな研究も面白いですね(*´ω`)

 

小学生のお子さんをお持ちの方は、冬休みの自由研究なんかにいかがでしょうか(笑)

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(4) | trackbacks(0) |
comment
小保護者 | 2019/11/30 10:12 PM
たかとりーな先生こんばんは。

大貧民やUNOなどのローカルルールも地域によって色々ありますよね。学校では神奈川、千葉、埼玉の子も沢山いたのでどんどん複雑化していって面白かったですよ。
たかとりーな | 2019/12/01 2:39 PM
大貧民(大富豪)は、ローカルルール多いですね。
8切りや、2をジョーカーで切るなど、始める前にルール確認しておかないと酷いことになります。
受験生の母 | 2019/12/06 8:15 AM
こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいてます。
私、厚木市出身!まさに「グッとパーでわかれましょ」でした。でも、ちょっと外に出ると伝わらず…狭い地域のみの使用でした。
さて厚木市ですが、東京都ではなく神奈川県なのです。ここが凄く気になったのでお知らせしておきます(笑)
たかとりーな | 2019/12/06 2:59 PM
よかった!これで違いますって言われたら…(^_^;)
あ、本当だ。厚木市は神奈川県ですよね。直しておきます。
町田市は逆に神奈川県に間違われることが多いのに…



この記事のトラックバックURL
http://takatori-na.jugem.jp/trackback/4609
trackback
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode