札幌市中央区北1条東1丁目6−16ニューワンビル3階
「学びや むげん」代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 現役高校生に聞く!札幌旭丘 その9 main 第4回札幌熟長会 >>
現役高校生に聞く!北嶺 その3

学年:(回答)

高1 本人


生活面

1:通学方法・時間(自転車通学の可否)

バス、45分程度 自転車通学は学校の近くに住んでいる人のみ可能(学校全体で2、3人)


2:服装に関する決まり

通学時制服着用 校内ではジャージ


3:髪の毛に関する決まり

染髪、長髪禁止


4:携帯(スマホ)の扱い

持ち込み禁止、但し殆どの生徒は持ち込んでいる


5:名物行事

ラグビー大会、柔道大会


6:アルバイトの可否

禁止されている


7:学校帰りによく寄る場所

なし

 

8:名物部活や存在感のある部活は?

ラグビー部


勉強面

1:何分授業?
50分


2:課題の量,講習(朝・放課後・長期休暇時)のあるなし、小テストの数

先生によってまちまちだが、量のある課題はそこまで出されない(30分かからない程度)。また、数学では難関大志望者向けの任意提出ハイレベル課題がある。講習は英数国習熟度別で放課後は任意であり、長期休暇は強制で一週間程度ある。


3:学校で使っている英語の文法書・単語帳、数学の参考書・問題集は何?

数学:体系問題集、オリジナル、FOCUSGOLD
英語:ユメタン、ネクステージ


4:学校以外での勉強時間はどのくらい?

テスト2週間前からは2,3時間程度、普段は宿題のみ


5:選択授業についてアドバイスを(理科・社会・副教科・文理など)

理社は好きなものを選べばいい、物理でも生物でも本人の努力次第だ(社会も同様)、と言われる、実際その通り。副教科も好きなものを選べばいいが、好きなものがないなら音楽が一番楽(だと思う)。


6:高校に入って、中学までと一番レベルの違いを感じた教科(勉強)は?

全教科


7:学年でどのくらいの順位にいれば国公立(北大)を狙えると先生は言っていますか?
上位六十人程度

 

8:普段、塾や予備校には通っていますか

通っていない

 

9:学校の周りの人で塾や予備校に通っている割合は

6(10段階で)


その他

1:入学前・入学後の高校に対するイメージ

前:厳格、優秀、金持ちが多い、頭がいい
後:不真面目、優秀なのは上だけ、金持ちが多い、中学受験特化みたい人が多い


2:他の高校の子に話してビックリされたこと(これってうちだけ?)

音楽系の部活なし


3:自分の高校の良いところ・嫌なところ

悪いところ:土曜日に模試があることがあるが、午前授業が終わってから開始するため帰りが平日よりも遅くなる(6時)。カメムシが非常に多く、臭い。体育館裏でバスの運転手や教師が煙草を吸っている。


良いところ:(先生にもよるが)授業の質が高い、スピーディかつ分かりやすい。
教師、卒業生と希望次第でいつでも面談ができる。先生は話が面白く、良い人が多い、また相談も親身になって聞いてくれる。
偶に卒業生による座談会があり、凄くためになる(こともある)。


4:受験前にやっておけば良かったと思うことは?

特になし


最後に後輩たちにメッセージがあればどうぞ

入試の成績は殆ど入学後の成績に影響ないのでとりあえず入れれば良いです、入試の成績が高かったくても今は落ちこぼれてるなんていうことはザラにあります。あと、部活強制参加は殆ど嘘みたいなものなので気にしなくていいです。



| 現役高校生に聞く!(個人別) | comments(0) | trackbacks(0) |
comment



この記事のトラックバックURL
http://takatori-na.jugem.jp/trackback/4601
trackback
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode