札幌市中央区北1条東1丁目6−16ニューワンビル3階
「学びや むげん」代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 現役高校生に聞く!札幌東 その22 main 試験前になって頑張ってもねぇ >>
現役高校生に聞く!札幌北 その8

学年:(回答)

高1 本人


生活面

1:通学方法・時間(自転車通学の可否)

地下鉄、一時間


2:服装に関する決まり

制服を着ること以外は特にありません


3:髪の毛に関する決まり

染色は校則で禁止されていますが、ほかは特に決まりはありません。


4:携帯(スマホ)の扱い

授業中に使わなければ問題ありません。


5:名物行事

行灯行列 (クラスで行灯を一基つくり、北24条付近を練り歩く北高祭で最も力を入れられている部門)


6:アルバイトの可否

してもよい


7:学校帰りによく寄る場所

アークス、カラメル雑貨店、徳茶など北24条付近のおみせ

 

8:名物部活や存在感のある部活は?

物理化学部は今年の総文祭で全国2位になったみたいです


勉強面

1:何分授業?
65分


2:課題の量,講習(朝・放課後・長期休暇時)のあるなし、小テストの数

課題はほぼないですが、英語と数学に関しては予習があります。
講習は高1で土曜講習と長期休暇講習があり、高2、高3となると地歴講習などもあるようです。
小テストはほぼ週に一度、100個英単語のテストと漢字テスト、
授業ごとだと、英語は15文英文を暗記して行う小テストと古典は教科書本文のなかで指定された文を現代語訳する小テストがあります。


3:学校で使っている英語の文法書・単語帳、数学の参考書・問題集は何?

文法書はbeで、単語帳はStock3000です。数学は青チャと4ステです。


4:学校以外での勉強時間はどのくらい?

平日で1時間から2時間  休日は4時間です。


5:選択授業についてアドバイスを(理科・社会・副教科・文理など)

高1なので芸術科目しか選択しなければならない科目はありませんでしたが、級友の様子から見ると書道は比較的自習が多く、音楽は学校内で合唱コンも行なっており楽しそうです。美術は長期休暇で宿題も出ますがそんなに負担にはならないようですので自分の一番学びたい教科を選ぶのが一番いいとおもいます。


6:高校に入って、中学までと一番レベルの違いを感じた教科(勉強)は?

数学です、中学とは進むスピードが段違いで内容も複雑で難しいためついていくのが大変です。


7:学年でどのくらいの順位にいれば国公立(北大)を狙えると先生は言っていますか?
上位100人でも行けそう

 

8:普段、塾や予備校には通っていますか

通っていない

 

9:学校の周りの人で塾や予備校に通っている割合は

5(10段階で)


その他

1:入学前・入学後の高校に対するイメージ

入学前、、、真面目な子が多そう。学祭が盛り上がらなそう。
入学後、、、睡眠学習者もいるにはいる。学祭が南や西に比べてあまり盛り上がってないように見えるのは北高は一般公開日前日の行灯行列に力を入れてるためで、一ヶ月かけて作る行灯はたのしくてさいこう。


2:他の高校の子に話してビックリされたこと(これってうちだけ?)

数学の追試ラインが平均点の約10点下に設定されていて、学年で100人程度は追試になる。
頭髪検査などがない。


3:自分の高校の良いところ・嫌なところ

良いところ:校則でメイクが禁止されておらず、顔のコンプレックスが少し隠せるところ。みんな勉強してるため、自分のモチベーションが高く維持されること。
悪いところ:校舎がやたら複雑


4:受験前にやっておけば良かったと思うことは?

高校に入った後に何を目標にして高校生活を送っていくのかを考えること。


最後に後輩たちにメッセージがあればどうぞ

たぶん今の時期受験生は志望校に合格することを1番に考え生活を送っていると思うのですがぜひ高校に入ったあとの目標も考えながら高校受験までの時間を過ごしてもらえれば入った後のモチベーションが全く違うものになるかなと思います



| - 札幌北 | comments(0) | trackbacks(0) |
comment



この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
trackback
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode