札幌市中央区北1条東1丁目6−16ニューワンビル3階
「学びや むげん」代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 訃報 main 英語民間試験導入延期 >>
口コミあれこれ

皆さん、外にご飯食べに行く時に「ネットでの検索」を参考にしてますか?

 

最近、グルメ情報サイトの1つである「食べログ」について、このような発言が相次いでいるんですよね

 

「食べログ」の闇が暴露され大炎上!!年会費を払えば評価を上げると言われたという呟きが波紋!!果たしてこの呟きの真偽、大手口コミサイトの行方はいかに!?

 

食べログ、「年会費を払うと評価が上がる」疑惑 運営元は否定

 

食べログ3.8問題を検証

 

3.8点問題と公正取引委員会の調査でも「食べログ」を批判するのが間違っている理由

 

様々な見方がありますが、ポイントなのは「そもそも、口コミをどこまで信用できるのか」という点にあると思います

 

ラーメン発見伝というマンガの中で、超有名なシーンがあります

 

 

自分で味の良し悪しを判断するのではなく、テレビに出ていたから、ネットで評判だから、友人が美味しいと言っていたからということで評価を決めてしまうんですね

 

 

で、この騒動を見ていて私の頭に浮かんだのは…

 

「塾の口コミってどこまで信用されているんだろう」

 

もちろん、通っている生徒や保護者の方のものが、一番信頼できますよね

 

でも、掲示板に書き込まれているものや、口コミサイトに書かれているもの

 

どうなんでしょう?

 

私自身は、全くと言っていいほどエゴサーチとかしないのですが(気にしていたらキリがないので)

 

塾の先生たちの集まりで色々な話も聞きましたが、中には「えーっ!」っていうような話もあったんですよね…

 

結局、こういうのって「使う人」「気にする人」がいるから成り立つのであって、みんなが使わなくなったり気にしなくなったら、どうってことはないのです

 

塾に関して言えば、とにかく体験してみて、自分の目で確かめることですね

 

他の人が絶賛していても合う合わないがありますし

 

 

さて、10月も今日で最後

 

今年もあと2カ月ですよ

 

 

ね?早いでしょ(笑)

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 教育関係 | comments(3) | trackbacks(0) |
comment
小保護者 | 2019/11/01 1:34 PM
たかとりーな先生、こんにちは。

食べログは私も結構使っています。お店の評価も多少気にしますが、どちらかというと好みの合うレビュアーさんのお勧めのお店などに行ってみるといった使い方が多いかなと思います。食事において何を重視するかは人それぞれだと思いますし。

塾の方は全くといっていいほど気にしませんね。口コミを書き込む人も多くの塾に通っての感想ではないと思いますし、低評価だとしてもただ学力がその塾とマッチしなかっただけかもしれませんし、あまりフェアな感想ではないことが多いと思います。
結局のところ保護者や子供達の間の口コミが一番かなと思います。

近所には道コンや学校の定期試験の実績を全面に押し出している塾もありますし、一切実績を出していない塾もあります。しかし、保護者間では塾の様子は筒抜けのようです。小学生のうちから『道コンで上位のあの子はあの塾に通っている』などでさえも情報はまわってきますし、授業の難易度などもわかるようです。
塾との相性等もありますので、レベル、費用、立地などである程度絞ってから季節ごとの講習で様子を見て入塾という流れが多いのかなと思います。
ららるー | 2019/11/02 8:31 AM
どこの塾に行っているか根掘り葉堀り聞いてくる保護者は確かに何名かいましたね。小さな個別指導だったので拍子抜けされたこともありましたね。気分はあまりよくなかったです。

反対にクチコミは良く書きすぎの時も単に身内で書いたとも考えられますよね。

食べログだけでなく、病院のクチコミもあてにならない時もありますよね。医師は仏頂面でも腕が良い時もあり、現代の医学では治せないものもあります。悪く書いた場合、病で心も荒んだ末のこともあり得ますよね。

塾も似たようなものではないでしょうか。不合格や変更で志望校と違うところになると、心も荒んで悪意を書き込む事は充分考えられます。
たかとりーな | 2019/11/02 5:36 PM
>小保護者さん
私は深夜に食事をすることが多いので、営業時間で検索することがほとんどですね(^_^;)
お気に入りのレビュアーさんなんているんですか!なるほどー。

>口コミを書き込む人も多くの塾に通っての感想ではないです
塾の口コミの肝はここですよね。
まあ、講習会などで色々なところを見ていたとしても、それは一部の期間にすぎませんし。
通っていた塾に対しての事実のみが評価に値するのかなと。

>ららるーさん
大手塾の名前が聞きたかったんですかね。
確かに良い口コミばかりだと、勘ぐってしまわれそうで逆効果になることもありそうです。
病院の口コミ…確かに(-_-;)



この記事のトラックバックURL
http://takatori-na.jugem.jp/trackback/4563
trackback
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode