札幌市中央区北1条東1丁目6−16ニューワンビル3階
「学びや むげん」代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 現役高校生に聞く!札幌東 その20 main 学力Bの数学について >>
現役高校生に聞く!札幌北 その6

学年:(回答)

高1 本人


生活面

1:通学方法・時間(自転車通学の可否)

JR 30分ほど&自転車


2:服装に関する決まり

集会時はカーディガン着用を控えるなどはあるが、基本的には厳しくない。


3:髪の毛に関する決まり

校風のためか、そもそも派手な色を見ない。うっすら茶髪はちょくちょく見る。


4:携帯(スマホ)の扱い

授業中は電源を切るのが基本だが、休み時間は全く自由。ゲームしてる人も割と見る。なんなら授業中に先生から調べ物のため、使用が認められることもしばしば。


5:名物行事

ほのぼの行事(名前の割にガチな綱引き大会)


6:アルバイトの可否

しているという人が周りにいないのでよく知りません。


7:学校帰りによく寄る場所

北24軒のあたりにはいろいろあるようだが、行ったことはない。

 

8:名物部活や存在感のある部活は?

 


勉強面

1:何分授業?
65分授業


2:課題の量,講習(朝・放課後・長期休暇時)のあるなし、小テストの数

課題は基本的にないですが、数学と英語の予習がまあまあきついなと思います。講習は土曜と長期休業にあります。予習必須と言われます。70分と時間が延びます。学年が上がると講習の科目が増えますが、同時に受けない人も増えてきます。小テストは、(うちの学年の現段階ですが)週に1回英単語テスト、漢字テストがあり、数学は単元がある程度進むとちょくちょくテストがあります。


3:学校で使っている英語の文法書・単語帳、数学の参考書・問題集は何?

文法書 いざなみ書店の3rd Edition
英単語帳 ストック3000(学年によって違いありかも)
数学 4STEP(全員)
青チャートが主流だが、フォーカスゴールドの人もいる


4:学校以外での勉強時間はどのくらい?

平日 通学中に30分強 家で40分ほど 休日 2〜3時間


5:選択授業についてアドバイスを(理科・社会・副教科・文理など)

1年生はこれからなので何とも言えないが、芸術選択に関して1つ。美術は心なしか他より必要経費高め。


6:高校に入って、中学までと一番レベルの違いを感じた教科(勉強)は?

正直言うと全部だが、特に英語だと個人的に思う。


7:学年でどのくらいの順位にいれば国公立(北大)を狙えると先生は言っていますか?
真ん中(150位くらい)が最低らしい

 

8:普段、塾や予備校には通っていますか

通っていない

 

9:学校の周りの人で塾や予備校に通っている割合は

 


その他

1:入学前・入学後の高校に対するイメージ

入学前 真面目。おとなしい。お金持ちとかがいそう。
入学後 想像以上に普通。話すと面白い人も多い。この人変わってるなという人もいるが、悪い意味では浮かない。勉強も運動もその他のことも割と得意な人が結構いてすごいと思う。優秀な人ももちろん多いが、やはり頑張らないとあっという間に置いてかれる。夏の校舎は本当にサウナ。


2:他の高校の子に話してビックリされたこと(これってうちだけ?)

副教科のテストがまあまあ難しく、下手すると追試や補習もあること。
物理が選択でしかないこと。
授業が65分なので、普段3時間目で昼休み、5時間で授業おわりなこと。


3:自分の高校の良いところ・嫌なところ

良いところ
クラスの雰囲気にもよるかもですが、いじめ仲間はずれがまずないです(合う合わないはもちろんありますが)。クラスの頭いい人に質問すると、みんな結構丁寧に答えてくれます。校舎が中々きれいです。先生方にすぐ授業などについて質問できます。行事が一生懸命で面白いです。運動部も一生懸命やってると感じます。

 

嫌なところ
当たり前ですが、中学よりレベルがグンと上がるのでしんどいです。先生にも癖があります。
1年生は教室が4階にあるので、入学当初は教室に辿りつくのにも疲れました。でも慣れます。校舎が少し複雑です。これも慣れます。プール授業があります。出席日数が足りないと補習です。夏は本当に暑いです。


4:受験前にやっておけば良かったと思うことは?

特にないです。


最後に後輩たちにメッセージがあればどうぞ

高校生になったら、周りの環境が本当に変化します。いい変化か辛い変化かはわかりませんが。中学よりも楽しいという人もいますし、戻りたいという人もいます。要するに高校に入ればゴール、それで終わりというわけでもなく、不安を胸いっぱいに抱える必要もないと思います。楽しいかどうかは自分次第です。どこの学校へ行ってもそうだと思います。
また、環境は変わりますが、それに対して自分も自動的に変われるとは限りません。自分も高校に行ったら性格がもっと変われると思ってましたが変わらなかったです。(それでもちゃんと楽しいですし、「変わった」という人もいますが)
とにかく勉強はやっただけ得にしかならないと思うので、できるうちからやってしまったほうがいいです。逆に高校生になると時間が無くなるのでやりたいこともやるべきだとも思いますが。
みなさんがこれから楽しい高校生活を送ることを願います。頑張ってください。



| 現役高校生に聞く!(個人別) | comments(0) | trackbacks(0) |
comment



この記事のトラックバックURL
http://takatori-na.jugem.jp/trackback/4547
trackback
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode