札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 現役高校生に聞く!札幌第一 その6 main 現役高校生に聞く!札幌旭丘 卒業生ver. >>
外国人労働者の受け入れ拡大と英語教育改革

うちのブログはあまり政治ネタは書かないのですが、教育に関連しているものは取り上げますよ

 

安倍晋三首相「移民政策をとることは考えていない」衆院代表質問

 

これ、どうなりますかね(-_-;)

 

「深刻な人手不足に対応するため、真に必要な業種に限り一定の専門性技能を有し即戦力となる外国人材を期限を付して、わが国に受け入れようとするものだ」

 

なんて言ってますが、なし崩しになりはしませんか?

 

そして、2年前に私はこんな記事を書いていました

 

何じゃそりゃ

 

次期学習指導要領についての記事なのですが、この中で「近い将来、移民を受け入れるつもりなのではないか」と予想しています

 

別に予想が当たったからと言って嬉しくないですよ、予想が当たるのは競馬と入試問題だけでいいです(笑)

 

英語教育改革が叫ばれ始めてから、妙な違和感があったんですよね

 

なぜ、会話を重視するのか?

 

外国人労働者とコミュニケーション取らなければいけないからと考えるのは、考えすぎなんですかね(^_^;)

 

ただ…

 

今は、日本より外国の方が賃金いいんですよ(笑)

 

果たして、国が考えているように来てくれるものですかね

 

 

私は今まで通り、「英語に力を入れるなら、その前に国語だろ!」という人間ですので(^-^)

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 教育関係 | comments(9) | trackbacks(0) |
comment
札幌エリート塾 | 2018/11/02 12:29 PM
いつもお世話になっております。札幌エリート塾の高塚です。
先日は私の拙いブログも出していただきありがとうございます。
鷹取先生にご相談なのですが11月25日に、私の知り合いで開業間もない先生の塾が、まだ生徒がそれほど集まっていないということで、何人かの先生(よく塾フォーラムに出席されている先生たちです)が集まり、「新規開校したときにどのような募集をしたか」ということをメインテーマとして、そこからいろいろ話が変わっていく流れに任せて、塾の活動についていろいろお話しましょう!という会を開くことになりました。
(今のところいらしてくれるのは8人ほどです)

11月25日13:00から場所は札幌エリート塾なんですけど、もしお時間がありましたらたらいらっしゃいませんか?
たかとりーな | 2018/11/02 10:08 PM
すいません、名前出したのにリンク貼り忘れてました(今は修正してます)
お詫びに、今日のブログで名前出しておきました(笑)

11月25日は、各高校の定期テスト前日なので13時から教室開放なんですよ( ノД`)シクシク…
もし、二次会などがあって参加できるようであれば行きたいです(*´▽`*)
今日はこれから出かける用事があるので、明日メールしますね
英語教育 | 2018/11/03 7:12 PM
会話重視は個人的には間違ってないと思います。
やはり今までの英語教育の反省から会話重視になっているのは自然の流れだと思います(むしろ遅すぎかと)。
日本人は文法と読解はできるけどリスニングと会話がさっぱりという状態を今の若い世代の人達には早期に克服させたいと強く思います。
勿論、日本語がとても大事で日本語ができないと外国語の習得もままならないというのは十分に理解します。
ちなみに、実感としては日本語に加えてそれなりに英語ができる人の年収(あくまで一つの指標ですが)の差は、そうでない人の1.5倍くらい違うのではないか思います。
今までは英語ができるのがプラスでしたが、これからは(もう既にかもしれませんが)英語ができないことがマイナスになっている感じかと。
職種や地域によっても異なるかもしれませんが。
普通の会社員の感想でした。
IB(DP)について | 2018/11/05 12:02 PM
北海道には何故国際バカロレアの認定或いは認定準備高校(DP)がないんですかね?
東京、神奈川、名古屋、京都、大阪、福岡と主だった都市には複数校ありますよね?
英語教育というより国際(スタンダード)教育への取組みが少し遅れている気がしてます。
内申重視とか校則厳しいとか、なんか昔ながらの古い考えに縛れ過ぎのような気がするんですよね。外国人にツーブロック禁止とか言ったら意味不明でキョトンとされること間違いないです。

話はそれますが、アジアにおける北海道ブランドって相当なものだと思います。日本のどの都市を知ってる?とか、どこに行きたい?って聞いたら、東京、京都と並んでトップ3に入ると思います。
そんな北海道を益々魅力的なものにするためにも若い世代に、より外に目を向けてもらえたらなぁと。
たかとりーな | 2018/11/05 5:08 PM
>英語教育さん
会話重視はいいとして、私は「まず正しい文法ありきだと思います
日本人の特性上、「間違えることを怖がらずに、まずは会話してみよう」となるのはわかりますが、その結果が単語の羅列やパターン暗記のはめ込め式会話ではいかがなものかと思うわけです
英語が話せることがプラスになるのではなく、英語が話せないことがマイナスになるという意見は同感です

>IB(DP)についてさん
国際バカロレアの認定校についての文部科学省のHPを見ても、全国で20校ほどで、一応札幌開成中等教育学校もそのうちの1つですから、必ずしも遅れているわけではないでしょう(進んでいるとも言えませんが)
観光は北海道の重要な産業の1つで、国際教育を進めるべきだとは私も思います
国際バカロレアが、そこにどう結び付くかは、勉強不足なもので私から言及することは今のところできません
英語教育 | 2018/11/05 6:31 PM
文法が重要だというのその通りだと思います。
会話せよ読解にせよ文章作成にせよ文法が基盤ですよね。
ただ、日本の英語教育は文法に比重を置きすぎているんだと思います。
もう少し聞く、話すの比重を上げてバランスを考えた方が良いと思うのです。

あとは英語耳の問題もありますかね。
英語を音として正確に聞き取れるのは小さい時に訓練されてないと年齢が上がれば上がるほど難しくなると聞いたことがあります。
話す方は、大人になってからでも上達するし、その国のアクセント、訛りがあるのは全然問題ないと思うのですが、英語耳は如何ともしがたいです。

たかとりーな | 2018/11/05 10:30 PM
私たちの時代が文法中心だった反動かわかりませんが、今の中学生などは塾に通っていないと英文法を教わる機会はないと思いますよ
中3生でも「前置詞って何ですか?」からスタートです

英語耳は確かにそうです
リスニングができなくて困っている高校生などには「騙されたと思って、毎日英語を聞きなさい」とアドバイスすると遅くても半年ほどで聞き取れるようになりますからね(あくまでも英語の力があってリスニングだけが苦手な生徒の場合です)
体育が苦手だった父 | 2018/11/05 11:45 PM
別の記事のコメントでは、日本語力不足で失礼いたしました。
子供が南高に対応できるかの判定を実際にお願いするつもりは、ございませんでした。
皆様に不愉快な思いをさせたことをお詫びします。

英文法ですが、私も、今の中学校の英語はオーラル・コミニュケーションを重視して、文法を軽視しすぎのような気がします。
昔の教科書とはあまりにも違う子供の英語の教科書を見て、そう思いました。
うろ覚えですが、
「学習英文法の目的は文法を意識しなくてもよくなることだ」
といったようなことを何かで読んだように思います。
でも、最初から文法を意識しないのはまずいでしょう。

会話の練習をやってさえいれば会話が上達するわけではない。
いいたとえを思いつきませんが、ホームランバッターを育てようと、基礎体力も選球眼も不十分でバットコントロールも未熟な中学生にフルスイングばかりやらせても、多分ダメでしょう。

今の英会話中心の学校の授業だけで、(”本当の英会話”を含めた)英語力を身につけるのは難しくて、塾などでしっかり文法などを教えてもらうことが必須だと思います。
英語は”苦手ではない”程度のうちの子供ですが、
「塾で英語やってなければ全然だめだったわ」
と何かの折りにボソッといっておりました。
たかとりーな | 2018/11/06 3:53 PM
いえいえ、お気になさらずに。

母国語の習得は、文法から入らずとも聞くことや話すことから可能でしょうが、外国語は環境的に難しいでしょうね。
逆に、外国の方は日本語を学ぶのに、会話から入るのでしょうかね?
アニメが好きすぎて、そこから日本語を勉強しましたという人もいますが、程度問題のようにも思えるので、やはり文法軽視は違うと思うのですよ。
要はバランスだと思います、文法重視でもダメ・会話重視でもダメ、そのバランスの取り具合がうまく行っていないのでしょう。
まあ、会話をしたければ英会話教室に行きましょうですから、塾はこれからも文法を教えるべきですね。



この記事のトラックバックURL
http://takatori-na.jugem.jp/trackback/4145
trackback
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode