札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< ドラフト面白かった! main いじめ認知最多の記事に思う >>
現役高校生に聞く!札幌東 その18

学年:(回答)

高1 本人

 

生活面

1:通学方法・時間(自転車通学の可否)

ほとんどの人が地下鉄、JR、バスです。

 

2:服装に関する決まり

学ランの第1ボタンは閉める、シャツを出さない、スカートは膝が隠れる程度、といった高校生として当たり前のものです。
ただ、女子のカーディガンは黒、グレー、紺の三色だけだと決められています。先輩方も守っています。

 

3:髪の毛に関する決まり

染めたりパーマをかけたりしない、といったこれもまた高校生として当たり前のことです。シュシュなどはつけてOKです。

 

4:携帯(スマホ)の扱い

朝のSHRから帰りのSHRまでは電源offです。放課後は自由に使えます。

 

5:名物行事

新入生歓迎会、学校祭、体育大会などどれもとても盛り上がります。 

 

6:アルバイトの可否

禁止されている 

 

7:学校帰りによく寄る場所

部活や勉強をしてから寄り道をすると時間も遅くなってしまうため、まっすぐ家に帰ることがほとんどですが、東高のそばにラソラ(旧イイアス)があります。

 

勉強面

1:何分授業?
55分授業です。

 

2:課題の量,講習(朝・放課後・長期休暇時)のあるなし、小テストの数

課題はそれほど多くはないと思います。数学では毎週週末課題が出されますがコツコツ頑張る人と週末一気に終わらせる人がいます。古典数学英語は予習復習が当たり前です。その他の科目は1年生のうちは授業に集中してテスト前だけの勉強でもついていけると思います。授業に集中する、というのがポイントです。
講習は、長期休暇のときと6月、11月の進研模試の前に放課後3週間ほど行われます。自由参加ですが大体の人が参加します。

 

3:学校で使っている英語の文法書・単語帳、数学の参考書・問題集は何?

英語はチャートとヴィンテージ、ユメタン。数学はレジェンドと4ステップです。

 

4:学校以外での勉強時間はどのくらい?

平日2.5時間、休日4.5時間くらいです。テスト前は倍以上になります。

 

5:選択授業についてアドバイスを(理科・社会・副教科・文理など)

 

 

6:高校に入って、中学までと一番レベルの違いを感じた教科(勉強)は?

英語。なんとなくが通用しない。

 

7:学年でどのくらいの順位にいれば国公立(北大)を狙えると先生は言っていますか?
北大は100番くらい、国公立は半分


その他

1:入学前・入学後の高校に対するイメージ

入学前、みんな頭いい
入学後、一緒に頑張れる仲間に恵まれ、勉強、部活共に頑張れてます。

 

2:他の高校の子に話してビックリされたこと(これってうちだけ?)

学校祭まえは1週間授業がなくなり終日準備になること。

 

3:自分の高校の良いところ・嫌なところ

良いところ…勉強、部活、行事、全てを全力で頑張る仲間がいる。大学だけではなく、将来を見据えた教育をしてくれる。
嫌なところ…校舎が古い(今回の台風✖︎地震でヒビがはいったところもあります)

 

4:受験前にやっておけば良かったと思うことは?

数学は裁量2点でも標準満点だったら41点取れるから裁量すてちゃえ!という考えで数学の裁量対策はやりませんでした。計算通り41点で合格しましたが、少しでも努力しておけば良かったなと思います。

 

最後に後輩たちにメッセージがあればどうぞ

東高で待ってます!ふぁいと!!



| 現役高校生に聞く!(個人別) | comments(0) | trackbacks(0) |
comment



この記事のトラックバックURL
http://takatori-na.jugem.jp/trackback/4116
trackback
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode