札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 雑談みたいになりました main たまにはこんなのも >>
現役高校生に聞く!札幌東 その17

学年:(回答)

高3 本人

 

生活面

1:通学方法・時間(自転車通学の可否)

徒歩・地下鉄 で40分 徒歩のみでも40分。 自転車通学は最寄りの交通機関の駅までなら可(JR苗穂駅、菊水駅、東札幌駅はその後交通機関を使わないので不可)

 

2:服装に関する決まり

女子のカーディガンは、黒・紺・グレーのみ。靴下は黒・紺・白のみ(カーディガン、靴下はワンポイント可) スカートは膝が見え隠れする程度ですが基本全員膝上です。(個人的にはダサいなぁと思って見てます)校章も女子はほとんどつけていません。男子の校則は、第二ボタンを開けてると注意してくる先生がいる程度であとは知りません。

 

3:髪の毛に関する決まり

パーマや染めるのはダメ。髪をしばるゴム等に指定なし。たまに違う髪型をしていったり髪を切ったりすると仲の良い先生方が今日どうした?と言ってくださいます。笑

 

4:携帯(スマホ)の扱い

登校後、スマホは電源を切ってかばんの中となっています。使ってるのが(某先生に)バレると没収→放課後担任から返却。基本ほとんどの先生は怒らないのでみんな昼休み、人によっては授業中(さすがに2年生まで)にも使っています。ただし、特別な事情があるときは担任の前で使ったりできます。(体調不良、怪我の際に保護者に早退の相談など)授業の先生が許可を出して授業中の調べ物に使えたりします。

 

5:名物行事

新入生歓迎行事(4月)2,3年のコスプレ(服を着ていればなんでもいい)が見所。3年生は春休みからLINEで話し合い。縦割りクラス対抗で、各クラスごとにお揃いをつけたりする(3年生が負担)。最後のクイズ大会の1年生の担任団+主任によるフリースロー対決はアツイ。
東高祭(7月)のど自慢、POPアート、HR発表が主な行事。とにかく盛り上がる。開祭式のカウントダウン、OPバンド、閉祭式3学年団発表では体育館のバリケードに向かってモッシュ。(1、2年は多分ほとんど見えない)
3年生は朝から晩まで学祭に明け暮れる。(夜にLINEで話し合い)閉祭式の3学年団の先生方による発表は涙なしでは見れない。
体育大会(8月)選手が決まった瞬間(早いクラスは春から)3年生は朝練昼練(放課後練)。やりすぎて先生方に怒られても無視して練習。ただ初日で負けると決勝トーナメントに行けない競技が多く2日目暇。

 

6:アルバイトの可否

家庭の事情があって許可を取れば可能です。ただその許可は教職員全員の許可が必要なため、理由なくお金欲しい等では無理です。私たちの代では無断バイトがばれて推薦取り消しになった人がいるという話も聞いたことがあります。

 

7:学校帰りによく寄る場所

イーアス、イオン、札駅、大通り 部活後にご飯食べるだけが多い。

 

勉強面

1:何分授業?
55分授業(特別な行事があれば5分短縮で50分)

 

2:課題の量,講習(朝・放課後・長期休暇時)のあるなし、小テストの数

3年生になると課題はほぼなし(予習のみ)。1、2年の時は4STEP。4STEPがきついのを他教科の先生がわかってるので滅多に宿題は出さない。英C、英表のワーク提出くらいしかない。あと体育のレポートくらい。
朝講習はなし。放課後は6-7月(学祭直前はなし、1年もなし)、10月(1、2年はBCD日程のみ)。長期休暇は夏(3年のみ前後期制)冬春。1年、2年の夏はほぼ強制に近いけど(用事があれば取らなくても大丈夫)、3年生は自分で考えて取ってる。履修相談も先生方は乗ってくれます。

小テストはユメタン(3年は追試なし。1年はエンドレス追試、2年は追試落ちで課題。)、vintage(1年後期から。私の代は追試なし)、古文単語(2年生から。追試なし)、現代文語彙力(2年生のみ。追試なし)。

 

3:学校で使っている英語の文法書・単語帳、数学の参考書・問題集は何?

私の代は
英語の文法書 青チャート(基礎からの新新総合英語)、vintage
単語帳 ユメタン(0,1,2) 後輩たちは1,2だけのようです。
数学の参考書 New Action Legend
問題集 4STEP

 

4:学校以外での勉強時間はどのくらい?

部活やってた時代 0-3時間 今・部活休みの日 1-5時間(用事 のあるなしによる)休日部活があった時代 0-6時間(部活による)、休日部活なし0-12時間(用事のあるなしによる)

 

5:選択授業についてアドバイスを(理科・社会・副教科・文理など)

文系は本当にやる気がないとどんどん勉強しない人に引っ張られます。うるさいのが嫌な人は理系へ。クラスの男女比はだいたい1:2です。
社会の歴史系科目は2年生のAの授業でやったところは3年のBの授業ではやらないので、2年生のうちからBの教科書を自分で買ってやったほうがいいと思います。政経も1年の現社の範囲はやらないので注意が必要です。
副教科は書道は平日の公欠が多い人はやめておいたほうがいいです。(ただし2年の後期は半年かけて1つの作品を作るため、非常に暇だと言っていました。友達とラインしたり勉強したりして、最後に慌てるらしいです。)音楽は最後にみんなの前で発表があるそうなので楽器のできない人、歌のうまくない人は地獄と言っていました。美術は作品の持ち帰りが大変そうです。
 

6:高校に入って、中学までと一番レベルの違いを感じた教科(勉強)は?

英語と理科 わからないと本当にわからない。中学校の時英語得意だったのに今全然できないです。数学は覚悟していたのでそうでもないです。中学の時は数学苦手だったけど、高校になっていい先生方に出会えてそこそこ得意にはなれました。

 

7:学年でどのくらいの順位にいれば国公立(北大)を狙えると先生は言っていますか?
やることやってれば全員行けるそうです。順位との因果関係は不明です。


その他

1:入学前・入学後の高校に対するイメージ

入学前:真面目、静か、行事楽しそう
入学後:うるさい、うるさい、行事激しい

 

2:他の高校の子に話してビックリされたこと(これってうちだけ?)

修学旅行私服(東西南北みんなそうらしいですが…)、修学旅行で関西も関東も行く、修学旅行で夜間外出体育大会が1回しかない、保護者連絡メールがない。

 

3:自分の高校の良いところ・嫌なところ

良いところ:先生方にいい人が多い(中には…っていう人もいます)。困った時に相談乗ってくれる先生が多い。修学旅行自由すぎる。学祭アツイ。友達も付き合う人をきちんと選べば毎日楽しい。クラスもいいクラスに恵まれれば最高に楽しい。

悪いところ:「天才」アピールしてくる若干ウザい人が多い。3年生の英語の副教材多すぎ。1年生の時はほとんどの普通教室を吹奏楽局が使うため学校で勉強できない。設備が古すぎる。(このあいだの地震でさらに壊れた非常階段は使用不可だそうです。)ロッカーがない。交通アクセスが悪い。

 

4:受験前にやっておけば良かったと思うことは?

高校内容まで予習(数英)。資格の取得。(漢検英検数検)

 

最後に後輩たちにメッセージがあればどうぞ

どこの学校に行ってもいいところと悪いところはあると思います。東高にも悪いところはたくさんありますが、東高に進学したことを後悔はしていません。興味を持ってくださったらぜひ東高に来てください!頑張れ後輩たち!



| 現役高校生に聞く!(個人別) | comments(0) | trackbacks(0) |
comment



この記事のトラックバックURL
http://takatori-na.jugem.jp/trackback/4113
trackback
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode