札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 夏期特別時間割スタート main 結局、本人次第 >>
いい先生じゃないか

今回もあるブログの話です

 

嫌われていたいい先生の話ー糸魚川ロングブログ

 

タイトルの通り、かなり長いのですが、どうぞ最後まで読んでみてください

 

ノートに対する見解

生徒に対して、寝てもいいけど人に迷惑をかけるなと言う

テスト一発勝負で、良い子ポイントを認めない

質問に対する対応

優等生でもダメなことはダメと言う

カードのプロツアーの話

自由研究の話(個人的には、これが一番面白かったです)

老婆先生とのエピソード

 

もう、全てが納得

 

でも、今いる学校の先生が、果たして同じことができるかと言われると…

 

難しいでしょうね

 

時代的なものもありますし

 

でも、私は先生とはこうあってほしいと思います

 

何だか、自分の中学校時代を思い出す記事でした(´-`).。oO

 

私の中学校時代…結構メチャクチャでしたよ(笑)

 

今なら…そうですね、5人くらいクビになるんじゃないですかねΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

その話は、いずれまたしましょう(笑)

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 教育関係 | comments(2) | trackbacks(0) |
comment
ヤッシ | 2018/07/25 4:35 PM
私もこの先生は良い先生だと思います。

そして私もわりと良く似た環境にあった事がありまして、懐かしく思い出しました。

一見するととても理解されにくい、でも真の目を持った良き先生。

その後にやって来た意味不明なほどヒステリックかつトリガーポイントが読めない女性教師。どこの学校でも問題視されて最長で2年しか同一校に赴任出来ないほど悪い意味で有名人だったらしいです。

一度でも前者の様な先生に担任として見て頂けた事は幸せだったんだなと思い返します。
同級生の中にはその先生の教えを胸に教師となった者も居て、私が大人になってから娘を連れて先生のお宅にお邪魔した時に、その同級生の話を表情には出しませんでしたが、嬉しそうに話していた先生の姿を思い出します。

私の娘の成長につれ、いろいろな先生にお会いして改めて感じた事は、やっぱり教師も人間ですから十人十色、千差万別かなと。
人の好き嫌いなどでは無く、資質の差は小さくないよなぁ、と感じています。

ただ、昔よりも今の時代の方が教師という職業は難しい時代だよなぁ、とも感じていますね。
とても面倒な父兄も見かけますしね…。

いろんな先生ないらっしゃいますが、日々ご苦労様です。
たかとりーな | 2018/07/25 10:16 PM
最近、教員採用試験の受験者が減ったり、教員不足で授業ができないなどのニュースをよく見かけますが、労働環境が良くないからですよね…
せめて、事務系の仕事と部活に関する仕事からは開放してあげればいいと思うのです(部活を外部委託するのは危険でもあるのですが)
倍率が低くなれば、言葉は悪いですが、本来合格するべきでない人も合格してしまいます
教育の質の低下は、間違いなく国の力の低下にも繋がりますから、もっと教育政策には力を入れてほしいのですが…
あの大学入試改革で、本当に良くなると思っているんでしょうか(^_^;)



この記事のトラックバックURL
http://takatori-na.jugem.jp/trackback/4024
trackback
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode