札幌市中央区北1条東1丁目6−16ニューワンビル3階
「学びや むげん」代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 剣道を通して得たもの 前編 main 消しゴムの罪 >>
初めての期末テストに向けて
私は塾の先生たちが書かれているブログをよく読みます。
その中に、毎月19日に全国の塾の先生がメッセージを残すブログがあります。

「塾の日ブログ」です。

今回、私が最も印象に残った記事、海風007先生の「中学生になった君へ。」という記事です。全文を引用させていただきます。

スタートラインに立った中学1年生に向けて勉強について書きます。
定期試験終わりましたか。
未だの人もいると思いますが、1学期中にはあります。
そして、点数での順位が出ます。そこでどう思うかがこれからの君の中学生活を決めます。

1 自分の点数を自分の実力として受け入れる。
2 この結果を参考にして次の目標を決めて頑張る。

試験の結果は大切です。しかしそれをどんなに受け取るかはもっと重要です。
点数はそれまでの君の努力を数値で示したものに過ぎません。
君の持っている価値とは違うものです。
君の持っている価値は、君自身にも家族にも、先生にも分りません。
分らないと言うのは在るかどうか分からないということではないのです。
どこまで伸びていくか分らないと言う意味で分らないのです。

努力は無限大です。
その努力の結果の点数も限りなく伸びていきます。
今の目の前の結果に振り回されないでください。
自分の目標を決めて努力してください。
その努力の結果が試験の点数です。
努力を続けてどこまで伸びていくか挑戦してください。

君たちの可能性は無限大です。

〜引用終了〜

ぜひうちの中学1年生に読ませたいです。
さっそく来週の授業から配ります。

ここで、大切なのは配った後に必ず読ませるということですね。
「これ、家に帰ってから読んでね〜」では絶対に彼らは読みません。

これからも参考になる記事があればドンドン取り上げようと思います。

本当は、私がこのような言葉をかけられれば言うことなしなのですが…
私も日々精進です。
生徒と一緒に努力しなければ!


| 共感した話 | comments(0) | trackbacks(0) |
comment



この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
trackback
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode