札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 恒例の食事会でした main 理科は当初の答えのみとなりました >>
この記事は誤報でした

※記事を削除すると、みなさんからいただいたコメントも削除してしまうことになりますので、誤りのある部分に打ち消し線を入れることで修正させていただきます

 

なお、記事のタイトルについては再び誤解を招く恐れもありますので変更させていただきました

 

道教委が作問ミスを認め、理科の大問5問1(2)については、社会同様全員に加点措置をするとのことです

 

正式には明日?発表のようですが…

 

私にわざわざ連絡してきたということは、早く広めてほしいということだと思い、記事にしました

 

まずは速報まで

 

※追記

この記事を読んで道教委に直接確認した方がいらっしゃいまして、「『そんなことはありません。明日正式に発表します』と言われましたがどちらが正しいんでしょうか」と連絡をくれました

 

私に情報を提供してくれた方に再度確認したところ「加点措置は間違いありません」とおっしゃったので、明日の発表を楽しみに待ちたいと思います

 

どちらにせよ、道教委は「嘘」を言ったことになりますからね(-_-;)

 

まあ、最初の電話での問い合わせの段階で「測定誤差です」「30は不正解です」って言われてますから、今さら何を言ったところで驚きませんが…

 

そして、メールでの問い合わせの返答は正式発表の後に来るのでしょうか?

 

何か放置されそうな気がしますね(-_-;)

 

追記:3月13日13時に返信のメールが届きました。

詳しいことは電話で伺いますと…文書には残さないんですね(-_-;)

 

あぁ、もう一つ気になることを聞きました

 

社会の作問ミス、最初の指摘の後に検証したところ、特に問題はないと判断していたそうですよ(-_-;)

 

それがその後にも指摘が続いたので、さすがにおかしいと気づいたのだとか

 

それはチェックしたところでわからないよな…

 

チェック体制がどうのというよりは、別の問題だと思いました

 

まあ、理科も最初はダメって言われましたからね

 

これ、誰が問題を作ったのか、どうしてこんなことが起きたのか

 

明らかにするには…

 

國立先生のこの記事が参考になるのかな

 

愛知県教育委員会に請願書を提出してみたい!

 

愛知県教育委員会会議を傍聴してきたよ(前編)

 

愛知県教育委員会会議を傍聴してきたよ(後編)

 

愛知県教育委員会へ行って入試採点基準公開について聞いてきた!

 

随分色々なことを書いたから、一番下みたいな感じにはならなさそうだな(^_^;)

 

もう少し調べてみますね



| 公立入試関係 | comments(21) | trackbacks(0) |
comment
イチゴオレ | 2018/03/12 6:04 PM
全員にですか…
また少しボーダーが変わってしまうんでしょうね…
ギリギリの子には本当に悲報です。
高校側は、これから採点し直しでしょうか…
まさい | 2018/03/12 7:10 PM
全員に加点というのは少し生徒にとって可愛そうな気がします...
27cm^3も30cm^3の2つとも正解という措置では駄目なんでしょうか...
ヤッシ | 2018/03/12 8:11 PM
私も気になって動向を注視していたのですが、やはりこういう形になってしまうんですね…。

理科のこの問題については一律加点が適当な措置なんでしょうか。
ちょっと疑問の残る所です。
言葉が汚ないですが、「みんなに加点するんだから良いじゃんって簡単な話じゃねーだろっての!」と私なんかは思ってしまいます(反省)
まあ、そうせざるを得ないのでしょうが。

それにしても今年の受験生がかわいそうです。
自分の実力と無関係な所で合否が左右される子が少なからずいるものと思います。

何とも後味の悪い受験となってしまいましたね。
受験生並びにご家族の心中をお察し致します。
ふみ | 2018/03/12 8:19 PM
悔しいです。
理科は答えが2つあるなら、どちらかを書いた人にだけ加点するべきではないでしょうか?
一生懸命、問題に取り組んだ子と、諦めて空白にした子と同じ対応なんて
我が子は、ボーダーギリギリなんです
社会の問題も正答だったんです
英語の問題ミスは認めていないのでしょうか?
コーチャー | 2018/03/12 8:23 PM
社会同様、理科の問題、二つとも正解だった、ボーダーの娘は、ショックで涙目です。社会は、結構時間かけて、解いたのにと。。。更に、理科までも。イチゴオレさん同様、本当に悲報です。。。
プリ猫 | 2018/03/12 9:18 PM
「全員に加点します」という措置でこの問題は解決したと考えているのであれば、当事者の方々は本当に教育の現場に携わっていたのかと疑問に思います。
今回受験した子供たちがどれだけ一生懸命に勉強し、試験後から毎日不安を口にしているか。。。子供が毎日必死に勉強していた姿を思い出すと涙が出てきます。
今年の中3生は、開成中学1期生だったり、大学入試の新制度1期生でもあります。
ただでさえ、手探り状態で不安を抱えている(いた)学年なのに現行の高校入試でもこんな事が起きてしまいました。
息子は、もうすでに目標としている大学があります。きっと他のお子さんも高校に入ってやりたい事や目標がたくさんあるはずです。
新制度に先陣を斬って立ち向かっていかなければいけない学年ですがこの先どんな結果になっても、負けずに目標に向かって進んで欲しいと願うばかりです。
はゆ | 2018/03/12 9:47 PM
わたしの娘もボーダーギリギリです。そして社会も理科も正解です。せめて理科は2つの解答のどれかを書いていたら正解にして全員に加点するのはなんとかならないものでしょうか。悲しすぎます。
NF | 2018/03/12 10:01 PM
全員加点になるなら、これは大変残念です。27と30が正解で2点、それ以外は0点が最もシンプルかつ適切です。全員加点すれば、一見誰も”明らかな”損はしていないから文句は出にくいだろうとでも考えたのかもしれませんが、ボーダーライン上の受験生は、全員2点とするか、27と30のみ2点とするかで、合否が変わります。作問ミスもひどかったですが、本当に全員加点なら、その対応はさらに輪をかけてひどいということになりますね。公平性を欠くひどい判断だと思いますね...もうどうにもならないんでしょうかね。
NF | 2018/03/12 10:09 PM
ブリ猫さんのご意見に著しく賛同します。子供たち一人ひとりが頑張っている姿を見ていれば、全員加点なんて考えは浮かばないと思いますがね...
がじゅ | 2018/03/12 10:35 PM
我が子はすでに高校生なので直接関係ないのですが…
答えを導き出しても、違う解法での確認をしようとする出来る生徒ほど悲しい思いをする状況に心が痛みます。
高校としては、より出来る生徒が欲しいのでしょうから、形としては 全員加点だとしても、ボーダーにかかったそういう生徒は 高校側の合格判定会議で報われると良いな、と 祈ってしまいます。
あん | 2018/03/12 10:51 PM
あー、うちも理科正解してたのに…
ずっと不安で昨日くらいから静かに発表を待とうと思っていたけど、またドキドキ。。
トップ校になるほど2点は貴重。
スルーした子と答えを導いた子が同じ点とは。

出題ミス、このまま加点したからいいだろー!
で皆さん済まされますか?
もし不合格になった場合、実力不足と諦める事できますか?
風の子 | 2018/03/12 11:01 PM
だから北海道はダメなんですよね。
何かあったら弱者保護は、勉強や入試でするよはおかしいです。
お客様サービスではないのに。

内申の高い方が益々有利になりますね。その内申だって先生のお気に入りなど曖昧な付け方なのに。

入試作る人材もいないなら、首都圏の塾などに委託すべき時が来たのかもしれませんね。
保護者 | 2018/03/12 11:22 PM
この記事に対する一意見です。うちの息子(受験生)もこの話しをしたら激怒していました。27と30の解答のみ正解で配点するのが公平な採点だと思います。そこまで答えを導けないのに問題が不十分だからと言って皆に配点するのでは出来ていない者にすればいいかもしれませんが、解答を導き、27と書いた人は報われないし、解決になりません。社会と理科で4点も違えばSSは1位違うし、公平妥当で、受験生が納得出来る配点でなければならないと思います。
NF | 2018/03/12 11:22 PM
ボーダーライン200点として、200点の受験生(もともと27と書いて2点)と、199点の受験生(体積は分からなかったからパスして0点)がいたとしたら、後者の受験生が棚ぼたの2点をもらって201点となり、前者の受験生をおさえて合格となる。下手したら前者の受験生は不合格となるわけですよね。やっぱりこれおかしいですよね。しつこくてすみません。本当に憤っています。
強い母になりたい。 | 2018/03/13 12:14 AM
先生のご意見や皆様のお声を、ずっと拝見しておりましたが…我が家もボーダー付近です。腹立たしいお気持ちはわかります。同じですから…。
学校関係についてよく思うのは、「子供にとっての いま、という瞬間は二度と来ないんだぞ!!」ということです。
教職に居られる方、教育に携わってる道教委の方にとっては「二度とこのような事のないように…」等と言いますが あなた達に次はあるかもしれないが、子供は今しかない。そこまで責任を感じて仕事をしているのか!!と よく思います。
不満はあるし、不公平だとも思うし、合否に影響はないとか適当な事言うなよ、とも思いますが 決められてしまった以上、どうしようもないし。。。
祈るしかないところではあります。(ウチも黙って点数詰められたクチなので悔しいですよ。私も泣きました。子供が可哀想で…)
でも、子供は文句も言わず黙って耐えてるので、私も耐えようと思います。
たかとりーな先生、いつも情報提供ありがとうございます。
調べ方もわからない凡人には、本当に 心の支えです。
NF | 2018/03/13 8:55 AM
一晩経ちましたが、全員加点の措置が決定ならやっぱり納得できないので、もう一言。
入試は1点刻みで合否が決まります。だから、記号選択式の問題なら何かしらの記号は書く、部分点がもらえるかもしれないから、白紙にはせずに半分でも書く、計算ミスやケアレスミスはするな、とにかくあきらめるな。受験生はそんな声をかけてもらい、当日1点でも多く点がもらえるように日々努力し、入試の日を迎えています。
学力検査の問題は、受験生の学力を点数化して推し量ることを可能にするものという前提作られています。だから、惜しくも1点差で不合格となった受験生も、合格者と自分の間には1点という(僅差だが明確な)力の差があるのだ、と納得するのです。
今回の理科の問題は、正解が二通り存在することになりましたが、当日この問題を解いた受験生はそんなことは知りません。ですから、どの受験生も、この一問が自分の合否を分けるのかもしれない、という思いで真剣に取り組んだはずです。
それを全員加点という安易な策で終わりにしてしまってよいのでしょうか。
作問にミスがあったのなら、そのミスがあったなりに、受験者の回答から、それぞれの受験者の学力を最大限可能な限り推し量り、それを考慮に入れて合否判定をするというのが、出題ミスをした側の果たすべき責任だと思うのです。
今回の出題ミスに関しては、もし仮に二つの解法で答えが一致するようにきちんと作問されていたとしたら(仮にその正答をaとすると)、27と回答した受験生、30と回答した受験生ともに、正答aを導き出せていたでしょう。また、今回27、30以外の回答をした受験生、空欄にした受験生は、正答aにはたどり着いていなかったでしょう。
つまり、この理科の問題に対する回答状況から、それぞれの受験生の学力を推し量ることは、かなりの妥当性をもってできると思うのです。
受験生は真剣に取り組んでいたはずです。その受験生の努力に報いるには、この問題をなかったことにするのではなく、最大限生かす方法を考えるよう努力することが必要だと思うのです。それが真摯な対応というものだと思うのです。
教育委員会の方、見ていますか?誠意ある対応を考えていますか?受験生一人ひとりの顔が見えていますか?
ばか親 | 2018/03/13 8:57 AM
私の子は、完全にボーダーライン上にいます。
にもかかわらず、社会及び理科の両方のボツ問とも、当初の模範解答どおりの正解を導いていました。
おそらく、相当に考え、時間をかけて解いたものとおもいます。
そのことで、他の設問に手が回らなかったことは、想像に難くありません。
この措置で、さらに合格が遠のきました。
このまま不合格になれば、道教委へのルサンチマンを抱えた高校3年間を過ごすことになるでしょう。それが力になればそれはそれで、ですが。
あんじゅ | 2018/03/13 10:31 AM
凄いコメントですね〜
2年前に先生に相談した時に少し下の高校に出願変更をすすめられましたが、本人の意思で変更せずに受験。
ボーダーギリギリもいいところですが、やはり不合格。
でも追加合格しましたが、、、
同点不合格か僅かな差だったのでしょう。
ボーダーギリギリ受験の数点は本当に大切です。
2年前は国語で点数を落とすパターンが多い年で、裁量道コンで98%でも入試で解けない動揺から、その後の4教科に影響し不合格になった子もいました。
日頃点数を取れる子ほど解けない悔しさや不安が生じてしまい、他の教科にまで影響してしまうかも知れませんね。
出題傾向が変わったり難問だったりは仕方ないにしても出題ミスはちょっと、、、
どんな仕事についたとしてもプロ意識を常に持っていたいものです。

先生は前々からボーダーギリギリではなく余裕を持って受けることをブログでも何度も書いてますし、ギリギリ受験して高校生活が日々限界をこえる努力をしないと授業についていけない心配も書います。
ただ、そうは言いつつも自己責任と突き放せないのが先生なんでしょうね。

イチゴオレさんのコメントで私も数校の掲示板見てみましたが、受験生なのか大人かはわかりませんが残念な方が多いですね。
子育ては成績が良いだけじゃなく、もっとちゃんとしなければならないな〜と思っちゃいました。
葉っぱの母 | 2018/03/13 12:19 PM
某高校サイトがあれに荒れ、
先生が一生懸命されてるのに触りだけで騒いでる方がいて悲しくなります。
そんな学校に娘が万が一合格したとしても、進学するとゾッとします。

私は娘には勉強は出来ることに越したことない。
でも人のせいにするな、人の気持ちをちゃんと考えなさって普通に教育していたので、トップ高校の暴言は引いてしまいました。

本当に、高校からの塾探ししてるのでお世話になりたいです。
M高生母 | 2018/03/13 2:02 PM
葉っぱの母さん

>某高校サイトがあれに荒れ
これって、M高の掲示板でしょうか。
(それを見て、騒ぎになっていたのでここに来ました)

葉っぱさんはM高を受けられたのでしょうか・・・
「トップ高校の暴言」とありましたが、コメント書いた方が全て学校の生徒や保護者ではない気がします。
「ゾッとします」「引いてしまいました」のコメントを見て
悲しく思ったので、つい書き込みしました。
入学してから、実際を見て判断してコメントして下さい。
宜しくお願い致します。
葉っぱの母 | 2018/03/13 3:44 PM
たかとりーな先生こちらお借りしすみません。

某サイトは受験生関係者以外のかたが書いているのを存じてます。それをみての感想です。
違う高校のサイトも荒れ酷くM高に対しての発言ではないです。学校関係者以外の書き込みが本当に酷く、受験生に対しての発言も酷く目に余るないようです。M高のサイトは比較的おちついてるので、そのような印象はないので、私の書き込みが不愉快な思いさせ申し訳ございません。




この記事のトラックバックURL
http://takatori-na.jugem.jp/trackback/3901
trackback
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode