札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 時代はスマホだもんなぁ main 現役高校生に聞く!札幌第一 その4 >>
現役高校生に聞く!札幌東 その14

学年:高2(本人回答)

 

生活面

1:通学方法・時間(自転車通学の可否)

徒歩で25分または地下鉄で40分

 

2:服装に関する決まり

女子の靴下、カーディガンはワンポイントのみ。寒くなる時期、男子はカーディガンではなく(着用禁止)学ランを着るように促されます。

 

3:髪の毛に関する決まり

染めたりパーマかけたりしなければ怒られません。女子は巻いてる子が多いです。

 

4:携帯(スマホ)の扱い

放課後まで電源OFFとなっている。
が、休み時間、中には授業中でも使ってる人がいます。たまに先生が(社会科が多い)調べ物するのに許可を出してくれることもあります

 

5:名物行事

新入生歓迎会
(縦割りクラスで共通アイテムを用意します。費用は3年生が全額負担)ほぼハロウィンです。
学校祭
のど自慢大会が特に盛り上がります。
体育大会
今年は2年生の下克上も多かったです。

 

6:アルバイトの可否

禁止されている

 

7:学校帰りによく寄る場所

イーアス 新札幌 アリオ 札幌駅 大通りなどです。友達と一緒に勉強することもあります。

 

 

勉強面

1:何分授業?
55分授業

 

2:課題の量,講習(朝・放課後・長期休暇時)のあるなし、小テストの数

国語 課題:現代文の課題週1枚
古典の時間毎時間単語テスト
数学 課題:4STEP (文理別の範囲)
数学の考査後素点が足りないと追考査→補習プリント
英語 課題:ワーク提出(英表も英Cも)かなり緩めです。
週1回ユメタン 8割以下で追試 追試に落ちると課題プリント
週1回vintage (かなり緩い 追試なし)
世界史 国名テスト(一回しか開催されていない。追試があるという話だが追試も未だ本紙が7月なのに開催されていない)

 

3:学校で使っている英語の文法書・単語帳、数学の参考書・問題集は何?

英語文法書 チャート新新総合英語
単語帳 ユメタン0,1,2
数学参考書 Νew Action Legend
問題集 4STEP

 

4:学校以外での勉強時間はどのくらい?

平日 1h30m 休日4h〜10h(部活がない時は必死で勉強します)

 

5:選択授業についてアドバイスを(理科・社会・副教科・文理など)

大学の入試科目をよく調べて文理を決めた方がいいと思います。私は国語が二次試験でない大学を希望しているのに文系に進んでしまったため、3年生の記述演習の時間を無駄にするハメになりました。授業も文系二次試験向けのレベルの高いことをやるのでかなり自分には必要なかったです。社会は地理は楽だと聞きますが受験に向けてのスピードはどうなのかなと友人の話を聞く限りで思います。理系じゃないので理科の選択は詳しくないですが物理選択は物理基礎が完璧に理解できる人でさえ苦しんでいて大変そうです。

 

6:高校に入って、中学までと一番レベルの違いを感じた教科(勉強)は?

理科 深く学ぶようになって理解が追いつかないです。数学や英語も大変ですがそれ以上に理科です。


7:学年でどのくらいの順位にいれば国公立(北大)を狙えると先生は言っていますか?
やることをやれば全員が北大に行ける ...だそうです。何番以内というのは聞いたことが私はありません。


その他

1:入学前・入学後の高校に対するイメージ

入学前 校則をきちんと守っている子が多そう
入学後 校則は有名無実化している 先生方も一部を除いて全く注意しない (割と真面目な人が多い環境で生活したかったのでショックでした)

 

2:他の高校の子に話してビックリされたこと(これってうちだけ?)

修学旅行の自主研修は一日に一個しかルールがない。ホテルを出る時間と帰る時間と一個のルール守れば何してもいい。1,2日目は夜間外出もできる。

 

3:自分の高校の良いところ・嫌なところ

いいところ

先生と仲がいいところ
先生が自分からSOSを発信さえすれば助けてくれるところ


嫌なところ

校舎が古いところ
男の先生が多いところ
先生方の平均年齢が50歳を超えていること

 

4:受験前にやっておけば良かったと思うことは?

勉強もそうですが学校生活を悔いなく楽しむことです。悔いがあるとその悔いを受験勉強中にひきづってしまうので。

 

最後に後輩たちにメッセージがあればどうぞ

道コンの98パーセントを過信してはいけません。それは合格を保証してくれません 。わたしは東高ではなく併願の第一志望で98パーセントが出たので絶対に受かると思っていましたがそこには当日大失敗して落ちました。とてもショックでショックでまさかそんなことがと穴が空くほど合格通知と98パーセントが書いてある道コンの個人成績表を見直したのを覚えています。(東に受かったのでよかったですが)道コンの結果は過信しすぎず、いい結果がでたら自信をちょっとだけ持とう、という心持ちがいいと思います。もし私みたいなことになったら「今落ちたということは公立には受かるということだ。」と無理矢理でもポジティブに考えるといいと思います。
東高は他人に迷惑をかけたり規則を破ったりしなければ自分のやりたいことがしっかりできる学校です。勉強は友達と助け合ったりもできます。進路を迷ってる中学生の皆さん、ぜひ東高に来てください!ちょっと暗めの玄関ホールで待っています!



| 現役高校生に聞く!(個人別) | comments(2) | trackbacks(0) |
comment
a | 2017/10/15 8:15 AM
この現役東高生に聞くに回答した者です。
制服は合格発表の時や受験終了後に学校の前でたくさんチラシを配っていますのでそこから選ぶと良いと思います。(有名な話かもしれませんが、両手を出せば勝手にいろんな塾や携帯会社や学生服屋が載せてくれます。多分一生に一回しかないです笑)特に、女子のセーラー服は7ブランドくらいあります。ちょっとずつ違います。(私は7パターン全部着ました)また、買う店によって特典が違うのですが、私は東急で買ってディズニーのカーディガンをもらいました。(他には靴下、夏セーラーのプレゼントなどがあったと思います。)夏セーラーは冬セーラーと同じブランドのものを冬服買った時に同時予約しました。
たかとりーな | 2017/10/16 11:25 PM
制服に関するコメントありがとうございます
制服がちょっとずつ違うなんて…初めて聞きました(笑)
チラシ凄そうですね
でも、同じことは大学の2次試験や入学式でも体験できますよ
まあ、それが最後かもしれませんが(笑)



この記事のトラックバックURL
http://takatori-na.jugem.jp/trackback/3708
trackback
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode