札幌市中央区北1条東1丁目6−16ニューワンビル3階
「学びや むげん」代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 修飾・被修飾 main 現役高校生に聞く!札幌南 その6 >>
現役高校生に聞く!札幌北 その4

学年:高1(保護者回答)

 

生活面

1:通学方法・時間(自転車通学の可否)

JR〜地下鉄・約1時間10分

 

2:服装に関する決まり

指定の制服を着用する以外はあまり細かな事は言われない様です。あまり乱れた着こなしをする子も居ないようですが、多少のスカート丈をいじってる子は見かけます。

 

3:髪の毛に関する決まり

極端な染めやパーマ以外は何も言われてない様です。

 

4:携帯(スマホ)の扱い

授業中以外は自由らしいです。まあ節度ある使い方に心掛ければ問題ないと思われます。

 

5:名物行事

皆さんが仰っていると思いますが、やはり学校祭の行灯行列が名物ですね。今年初めて見ましたが、上級生の大賞を争う様なクラスの物は流石です。その分、連日の作業は大変で、うちの子は初年度という事もあり、ペースがつかめない中で責任持ってやりすぎて、流石にバテてましたが。

 

6:アルバイトの可否

してもよい

 

7:学校帰りによく寄る場所

うちは札駅周辺に寄る事がたまにありますが、予備校通いで寄り道どころでは無いようです。

 

勉強面

1:何分授業?
65分

 

2:課題の量,講習(朝・放課後・長期休暇時)のあるなし、小テストの数

中にはペースを読み間違うとやりきるには相当厳しい量の課題もあり、徹夜に近い形でやりきった事もありますが、出来なかった子も多数いたので、うちの子はまだマシでしょうか…。講習は土曜講習や長期休暇時の講習は基本ありますね。一応、任意みたいですが、部活等で出られない日以外は皆さん出てるようですね。

 

3:学校で使っている英語の文法書・単語帳、数学の参考書・問題集は何?

 

4:学校以外での勉強時間はどのくらい?

うちは予備校での学習と帰宅してからの予習復習や課題などをやると、日によりますが最低4〜5時間をやってる日が多いですのですかね。

 

5:選択授業についてアドバイスを(理科・社会・副教科・文理など)

 

6:高校に入って、中学までと一番レベルの違いを感じた教科(勉強)は?

何もかもと言ってます。えげつないと(笑)その中でも数学が赤点続出らしく、クラスの半分はありますねと言う事もあるようです。
 

7:学年でどのくらいの順位にいれば国公立(北大)を狙えると先生は言っていますか?
上位100人という見方があるようですが、現実的には上位50人は必須だと思います


その他
1:入学前・入学後の高校に対するイメージ

勉強漬けの日々かと思いましたが、確かにそういう面もありますが、意外と弾けてエンジョイ出来るみたいです。

 

2:他の高校の子に話してビックリされたこと(これってうちだけ?)

水泳授業がある事でしょうか

 

3:自分の高校の良いところ・嫌なところ

勉強するには事欠かない学校かと思いますが、教科によっては難易度が相当に高い物もあるので、かなり大変な事もあると思います。でも、皆さん充実した高校生活を送ってるようです。

 

4:受験前にやっておけば良かったと思うことは?

うちは余裕あって合格した訳ではないんですが、だからこそ合格を目指す受験勉強じゃなくて、上位合格して入学後も成績上位を目指す位の気持ちを持って挑む方が良かったと思ってます。特に最低数英は苦手意識は無い位であった方が良いですね。

 

最後に後輩たちにメッセージがあればどうぞ
余裕で合格して高校は単なる通過点と思える程に頑張って入って来れたら良いと思います。入ってからは非常に楽しい高校生活みたいですよ。

 



| 現役高校生に聞く!(個人別) | comments(0) | trackbacks(0) |
comment



この記事のトラックバックURL
http://takatori-na.jugem.jp/trackback/3690
trackback
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode