札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< これは納得いかないなぁ main 以前、紹介したかもしれませんが >>
私立上位校のカリキュラムを比べてみた

先日、北海高校から今年度のパンフレット届きました

 

京大医学部合格や北大合格者の大幅増などのSクラス初年度の結果を受けて、どのような内容になっているか非常に興味がありました

 

で、Sクラスの紹介のところに書いてある、ある文を見て、私の手が止まりました

 

以下抜粋です

 

「多くの高校では3学年で新しく学習する理系科目が多く、それが受験対策を難しくしています。しかし、このSクラスでは2年間で高校3年間の内容のほとんどを扱うことができるため、3学年では受験勉強に集中できます。」

 

なるほど、どこかで聞いたことのある内容ですね(笑)

 

どれどれカリキュラムはと…

 

IMG_9808.JPG

 

 

( ゚д゚)アレ?

 

全然先取りしてないんですが…

 

ちなみに、他校のカリキュラムはこんな感じです

 

光星

 

IMG_9809.JPG

 

先取りはするとも言ってませんし、実際カリキュラム上も普通です

 

札幌第一:文理選抜

 

IMG_9811.JPG

 

数学が若干先取りしてますね

 

札幌日大:プレミアS

IMG_9810.JPG

 

バリバリやってますね(笑)

 

 

ここでは、先取りの是非については問いません

 

先取りしますと言っておきながら、していないのは問題ではないか?と言いたいのです

 

もちろん、公立TOP校のように、カリキュラム上は先取りしていなくても、実はやっていますというケースも考えられます

 

でも、その場合は表には出していませんからね

 

9月の説明会でこの辺りの事情はしっかり聞いてこようと思います

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 教育関係 | comments(0) | trackbacks(0) |
comment



この記事のトラックバックURL
http://takatori-na.jugem.jp/trackback/3629
trackback
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Recommend
Mail
manabiya-mugen☆indigo.plala.or.jp
(☆を@に変えてください)
Mobile
qrcode