札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 原点回帰 main これは納得いかないなぁ >>
更新されてるー

今日のブログは、予定を変更して「久々に更新されていたブログが以前と同じ切れ味で感動した!」というネタで

 

直接的にも間接的にも全く面識はないのですが、東京で個人塾をされている凄い先生がおりまして

 

今までも定期的に更新されていたわけではないのですが、4月以降ピタっと更新が止まっていたんですよね

 

今日、久しぶりに覗いてみたら…更新されてる!7月上旬に(笑)

 

もっと早く気付いていれば(^_^;)

 

進学塾キャラベル

 

保護者の方も見ている(というか主に保護者の方への連絡用?なのですが)ブログでここまで言えるのか…

 

自分のやっていることに自信がなければ到底できません

 

書いてあることも、うなずけることが非常に多いです

 

アクセスを減らしたいと書いてありましたが…うちは土日は訪問者が減るのでリンク貼っても大丈夫ですよね?無断リンクしたら怒られるかな…

 

ぜひ読んでみることをお勧めします

 

 

ちなみに今日書こうとしていた記事は「私立上位校のカリキュラムを比べてみた」でした

 

この記事も来週のどこかで書くと思いますが、これと引き換えにするくらいの衝撃があったと思ってください(笑)

 

 

明日はお休みですが、ちょっと函館まで日帰りで行ってきます

 

このことも、そのうち書けたら書きますね

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 教育関係 | comments(4) | trackbacks(0) |
comment
ヤッシ | 2017/07/30 4:38 PM
こんにちは、おじゃまします。
久々にまともな休日が当たったので覗いてみました。
でも、それが良いタイミングでした。

リンク貼って頂いたblogを拝見しました。
かなり鋭い内容で、慣れない私はドキドキしながら読みました(笑)
でも、どれも頷ける物ばかり。

指摘されている内容を私や我が子に当てはめてみると、きっと「ダメ!」と言われてしまいそうで怖いです(^^;
ここまでグサグサ刺さりそうな指摘をされるのは、自身の仕事の絶対的な自信と責任があっての事なんでしょうね。

肝に命じて励んで行こうと思います。


今日は娘の学校の夏期講習最終日&二者懇で学校に行って来ました。
学校では非常に楽しく生活している様子で(学祭の風景が正にソレでした。)、社交辞令的な話かもしれませんが、気配りが出来るとお褒めの言葉を頂いたのと、ほぼビリで入学したのに反してスタディサポートと定期考査は二桁中盤順位キープという事で、一定の安堵感を得られました。(それでも残念な教科も複数あるのですが…。)
ただ、娘本人が以前に言っていた「宇宙人みたいなクソ頭良いヤツが沢山いる!右も左も道コンの有名人ばっか!」だそうで、少しでも食らいついて行けるように頑張らなくてはいけませんね。
あ、今日のblogに関係無い話をすみませんm(__)m


最後に今からでは遅いですが、函館までの道中、この時期は普段、運転しない方達も多く出られてると思いますので、お気を付けて行ってらっしゃいませ(^_^)/

またおじゃまします(^o^)/
- | 2017/07/30 5:03 PM
管理者の承認待ちコメントです。
中三男子の父 | 2017/07/31 9:44 AM
キャラベルさんのHP見てきました。
凄いですね。即、お気に入り登録です。
受験生を持つ親ならほぼ同意できる内容じゃないでしょうか。
猛毒を吐いてますが、正論なだけに頷くしかないという・・・(笑)
うちは子供が2人いますが、書くスピードと文房具の話だけで2人の学力差に納得しました。
たかとりーな | 2017/07/31 11:55 PM
>ヤッシさん
私も色々とダメ出しされそうで怖いです(笑)

宇宙人ですが(^_^;)でも、中学時代の順位はそろそろアテにならなくなってきますけどね
何とか食らいついていけば、周りが勝手に落ちていきますよ

>中三男子の父さん
これからは更新はたまにしかないでしょうから、過去の記事を遡って見ていくといいですよ
フリーページだけでもかなり中身が濃いと思います



この記事のトラックバックURL
http://takatori-na.jugem.jp/trackback/3627
trackback
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Recommend
Mail
manabiya-mugen☆indigo.plala.or.jp
(☆を@に変えてください)
Mobile
qrcode