札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 今日は生存報告のみです main 更新されてるー >>
原点回帰

今日は、豊平川の花火大会じゃないですか!

 

あいにくの曇り空と、低めの気温が残念ですが、浴衣で出かけている人も多いんでしょうねぇ

 

この仕事を始めてから、物理的に行くのが不可能になったので、せめて音だけでもと思うのですが、下に移ってきてからは大戸すらも聞こえなくなりました(笑)

 

花火大会自体、しばらく行ってないような…

 

花火大好きなんですよ、するのも見るのも(*´▽`*)

 

5回生まれ変われるなら、1回は花火職人になりたいくらいです

 

 

さて、集団授業に戻して約1か月、テストも前の形式とほぼ同様(追試だけなし)で進めておりますが

 

 

うん、このやり方が一番しっくりくるな

 

 

ただ、春の面談の際に言った通り、「おいてけぼり」になる生徒は出ます

 

でも、集団授業やめて3か月の時に思ったんですよ

 

「生徒がこちらに合わせる」のではなく「こちらが生徒に合わせる」のは性に合わないと

 

これからは以前のように突っ走るので、振り落とされないように何とかしがみついて来てください

 

近いうち、追試も復活すると思います

 

だって、中1生、全然勉強しないでテスト受けるんですもん(^_^;)

 

twitterにも書きましたが、「今、自分が何をするべきなのか(何をしなければいけないのか)」を考えて行動することが全然できていません

 

 

プリントを渡されたからやる(でも、範囲は気にしない)

 

丸つけをしろと言われたからする(丸だけつけて、間違えたところのやり直しはしない)

 

 

指示されたことはしても、それに付随してやらなければいけないことまで、頭が回らない

 

これでは、社会に出てから困りますよね

 

言われたことだけするなら、機械と同じ

 

この先、AIが人間の仕事を奪うと言われているのに、どうするつもりなんでしょうか

 

 

今までの学年は、こういったことを4月から言い続けていましたが、今の中1はやっと7月から集団授業の中で言い始めたばかり

 

定着するには、もう少し時間がかかるでしょうね

 

でも、頑張ってついてきてください

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 教育関係 | comments(0) | trackbacks(0) |
comment



この記事のトラックバックURL
http://takatori-na.jugem.jp/trackback/3626
trackback
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode