札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 学校説明会での注意事項 main 今日は生存報告のみです >>
雰囲気は大事だけれど

twitterにも書きましたが、うちの塾で爆発的に成績が伸びる子は、質問する(できる)子です

 

前職の時もそうですね

 

ですが、残念ながら今いる生徒の中で質問してくれるのは、ごくごく一部

 

私に積極的に関わらないようにしている子の方が多いです(-_-;)

 

他の子が私に色々言われているのを見て「怖い」と思っているのかもしれません

 

でも、最近は質問しないでごまかした時に、きつく言っているので、逆なんだけどなぁ…

 

確かに質問しやすい雰囲気、しにくい雰囲気というのはあると思いますが

 

 

昔みたいに、ピコピコハンマー持って、教室の中で追いかけまわした方が、雰囲気が和むのかなぁ(笑)

 

 

本当に、ほぼ100%の確率で伸びるのに…もったいない

 

今の高3の子なんて、口を揃えて言ってますよ「もったいない」って(^_^;)

 

 

これからも、丸つけのチェックの時に気づいたことは指摘しますが、それ以上の突っ込みはしませんよ

 

自分から「知る努力」をしましょう、「問題を解決しようとする意志」を見せてください

 

いつまでも受け身じゃダメなんです

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 教育関係 | comments(2) | trackbacks(0) |
comment
たま | 2017/07/27 7:12 AM
子供が2人いますが、恐らく2人とも能力にさほど差はないと思うのですが、成績がジワジワと上がってきたのは、「分からないことがあったらとにかく調べまくる」方の子でした。
今のところ、自己解決で済んでるからいいけど、自分で解決できなくなった時にそれが人に聞けるかどうかは疑問符がつく子なんですよね。
そのあたりは、もう一人の方が人とのコミュニケーション能力が高いのでなんとかなるのかな…と思ったりもしますが、分からないことを調べるのは面倒臭いというタイプで…(^_^;)
二人を足して割ったらちょうどいい感じです。
たかとりーな | 2017/07/27 10:33 PM
おっしゃる通り足して2で割るとちょうどいいですね(笑)
自分で納得するまで調べて、自分で解決できなくなったら人に聞く
理想的なんですが…そんな子なかなかいないんですよね



この記事のトラックバックURL
http://takatori-na.jugem.jp/trackback/3624
trackback
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode