札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 再始動 main 数えてみると >>
危険な兆候

昨年も似たようなことを書きましたが…

 

メイン中学の定期テストまで2週間ちょっと

 

このままだと、「また」とんでもない試験範囲でテストをすることになりそうです(-_-;)

 

中2や中3は、2月の学年末テスト以降の範囲を出せるので、まだマシですが

 

中1…

 

また、めっちゃ平均点高くなって、「何だー、中学校のテストなんてヨユー♪」と勘違いする子を大量に出して、8月のテストで恐怖のどん底に落とすつもりですかね

 

そこから頑張ったところで、それまでに出遅れた分を取り返すのって大変なんですけど…夏休みも終わっているし

 

4月の学力テストも、あまり効果ないんですかね?結構酷い点数取っている子も多いと思うのですが

 

せめて、もう半月後(6月中旬ころ)だったら…もう少しきちんとしたテストになるのに

 

修学旅行の後に定期テストは可哀想、そう考えているんですかね

 

 

さて、そんなテスト前だというにも関わらず、一向にエンジンのかからない、わが塾の生徒たち

 

これは、私も「相応の結果」を覚悟しておかなければいけないでしょうね(-_-;)

 

というか、これで良い点数取ってきたら…喜ぶべきことなのかな?(笑)

 

微妙な感じです

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 教育関係 | comments(4) | trackbacks(0) |
comment
中三男子の父 | 2017/05/10 11:51 AM
昨年の記事の時も思いましたが、1学期のこんな時期にやるテストって意味あるんですかね?そもそも定期テストって授業で学んだことの理解度を測るためのものじゃないですか。
本格的に授業が始まるのが4月中旬くらいで、GWがあって、テスト範囲発表がテストの1週間前と考えると、正味1ヶ月あるかどうかですよね。理解度を測るという本来の目的を果たせるテストにはならない気がします。
他の学校行事との兼ね合いもあってやむを得ないのかもしれませんが、おっしゃる通り、せめて6月中旬ですよね。
ちなみにうちの息子の中学校は6月上旬定期テストでその翌週修学旅行です。修学旅行が楽しみで勉強どころではない子が続出しそうです(笑)
たかとりーな | 2017/05/10 10:02 PM
まあ、本州の方では来週にテストがある学校もあるそうなので(^_^;)
3学期制で、1学期中間テストをやろうとすると、この時期になるそうです…
ちなみに、中1の英語のテストが「ない」時もあるのだとか

修学旅行の後にテストだった某中学校では、「修学旅行中の勉強禁止令」が出たこともあります
それを考えると、テスト後に修学旅行の方が健全?かもしれません

札幌市でも飛行機を使えるようになり、2泊3日の日程が多く見られるようになりました
列車でのんびり行くのも、修学旅行の醍醐味の一つだったと思いますが、これも時代の変化ですね
中三男子の父 | 2017/05/11 11:57 AM
勉強禁止令って凄いですね。

青函連絡船でのんびり津軽海峡を渡った世代としては、飛行機での修学旅行は羨ましくもあり、少々寂しい気もしますね。
うちの息子の中学校も今年から2泊3日になり、もう一泊したかったと残念がっております。
たかとりーな | 2017/05/11 10:47 PM
他には読書禁止令というのもありますよ
せっかくの修学旅行なのに、周りと交流を持ちなさいという…
3月のライオンの主人公みたいな子もいるから、強制するのもどうかと思うのですが(^_^;)

ちなみに、長崎の中学校はバスで山口県まで行く日程で2泊3日でした
北海道が3泊4日だと聞いて羨ましいと思いましたよ



この記事のトラックバックURL
http://takatori-na.jugem.jp/trackback/3523
trackback
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode