札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 明日からGW休みに入ります main GW特別企画「私の学生時代」 勉強編 >>
GW特別企画「私の学生時代」プロローグ

私が高校1年生だった1988年1月

 

世の中は、昭和から平成へと変わりました

 

今から29年前です

 

 

書いていて恐ろしくなりました(笑)

 

もちろん、携帯電話などなく、友達同士で連絡を取るのは家の電話のみ

 

そう考えると、今の子は恵まれてますよね…昔は女の子と連絡を取ろうとしても「親」という壁を乗り越えなければいけなかったわけですから(笑)

 

私が携帯電話を持ったのは大学4年生のとき

 

近所のスーパーで、くじを引いたら当たりました(笑)

 

と言っても、それは全員が当たるくじらしく、要は携帯電話を世に広めるために、タダで端末をばらまいていたというわけですね(^_^;)

 

当時はそんなに持っている大学生も少なく、しかも電話&同じ携帯会社どうしでの50文字のショートメールのみ

 

ネット??

 

ないない(笑)

 

今から15年くらい前までは、通称「テレホタイム」と言って夜の11時からじゃないとネットしない時代ですよ

 

パソコンも、私が大学生の時は、みんなMacを買ってましたね

 

大学院1年生の時に、後輩がwindowsのパソコンを使い始めたくらいです(Windows95です)

 

そういった進歩に比べると…車って変わらないですよね

 

相変わらず、ガソリンでゴムのタイヤはいて

 

未来予想みたいなやつだと、とっくに空飛ぶ車みたいなのができていてもおかしくないはずなんですが(笑)

 

というわけで、これからGW期間中は「私の学生時代」と題して、当時を色々と振り返ってみようと思います

 

昔の知り合いで、見てる人いないよな…(^_^;)

 

それでは、今日はこのへんで



| GW特別企画 | comments(2) | trackbacks(0) |
comment
ヤッシ | 2017/05/03 6:27 PM
おじゃまします。

突っ込む気で来た訳じゃ無いんですが…、平成元年て西暦1989年1月じゃなかったでしょうか?

私も先生と極めて近い同世代で、年号が変わった当時の記憶がかなりインパクトのあるものでして、間違いじゃ無ければ1989年だった様な気がします。

いや、だから突っ込む気で来たんじゃ無くて、当時のネット環境や携帯事情、当時のパソコンのOSなど懐かしいですね。

携帯やPHSは半分騙しの様によくばら蒔いてましたもんね。
あと、時代はやや後にズレますが、某なんちゃらBBのモデムをタダでばら蒔き作戦も街角でご年配の女性などタダという謳い文句を良いことに捕まえてたりして「ありゃ何とかならんもんかなぁ…。」と思っていたものです(笑)

平成元年頃の話に戻しますが、当時のインターネットはほんと23時が待ち遠しかったですよ。
今では23時からネット開始なんて言ったら睡魔に負けて開始直後に死亡する自信ありますもんw

先生は時期にもよるのでしょうが、朝早くから夜遅くまで塾のお仕事、ブログ更新などお疲れ様です。

ではまた気が向いた時にお邪魔します(^_^)/
たかとりーな | 2017/05/08 10:11 PM
あ…ホントだ(-_-;)計算間違えてました
なんちゃらBBは、狸小路でよくばらまいていましたね(笑)懐かしい
今は光回線が当たり前なので、動画なんかをダウンロードするのも一瞬ですが、当時は残り時間を見て、よくゲンナリしたものです



この記事のトラックバックURL
http://takatori-na.jugem.jp/trackback/3517
trackback
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode