札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 今日は報告だけー main GW期間中に書くもの(書いておくもの)が決まった! >>
何かいいのないですかね

英語の問題集で、単元ごとに問題を解きました

 

全部できました

 

じゃあ、まとめの問題ということで、全ての単元が混ざった問題をやってもらいました

 

全然できませんでした

 

 

恐らく、日本中で繰り返されている光景だと思います(^_^;)

 

 

サッカーに例えてみました

 

トラップ、パス、ドリブル、シュート

 

それぞれの練習はきっちりこなしました

 

いざ試合になってみると、練習したことが全然できませんでした

 

 

じゃあ、もう一度単元ごとの問題に取り組むのか?サッカーの個別練習をするのかというと、違うような気がするんですよね

 

単純に実戦の経験不足であるということも言えるでしょうが、それ以上に、練習の際に実戦を想定した練習をしていない(練習のための練習になっている)からでしょうね(^_^;)

 

 

単元ごとに取り組む問題というのは、初学の時にはいいと思うのですが、復習には向いていないのではないか?

 

でも、いざ探してみると、なかなかないんですよね…

 

受験用教材も、みんな単元ごとにまとまっているんですよ

 

お!と思ったものは、英語に関して言えば、好学出版のウイニングフィニッシュ「強化学習」、都麦出版のみるみるわかるのハイスピード演習、同じく都麦出版の英文法小問の達人、このくらいかな

 

他にオススメのものありますかね?

 

都麦出版の社長は、いつも冬の展示会に来ていて、私なんかが話すことを「なるほどー」と言いながら聞いてくれます(^-^)

 

古文・漢文の達人や英文法小問の達人は、私が「こういうのが欲しいです!」と言った数年後にできている(私だけが言ったわけではないでしょうが)ので、現場の声を聞いてくださって本当にありがたいです

 

過去形の単元なのに、現在形の文を混ぜてくれたり、本当「わかってるなー」という感じです

 

もっと増えないのかな…こういった、単元横断型の問題集

 

教育か(ry

 

 

今日は、英語の教材に関する悩みでした

 

それでは、今日はこのへんで



| 教育関係 | comments(0) | trackbacks(0) |
comment



この記事のトラックバックURL
http://takatori-na.jugem.jp/trackback/3508
trackback
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode