札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 今年の中学入試と、今朝の道新の記事について(追記あり) main 珍しいことに >>
高1生へ

高校1年生の皆さん

 

最初のテストはどうでしたか?

 

え?難しかった?

 

そりゃそうですよ、考えても見てください

 

中学校までは様々な学力層の生徒がいて、それで平均点が60点くらいだったんですよ

 

それに対して、TOP校に行くような子は500点満点なら450点超えるのは当たり前なわけです

 

そんな子たちが320人集まっているのに、中学校までと同じレベルでテスト作っていたら、平均90点のテストになりますよ(笑)

 

というわけで「今まで平均90点だった子たちが60点くらになるようなテスト」を作ってくるわけです

 

今までと同じようにいくわけがありません

 

 

え?中には良い点数を取る子もいるだろって??

 

そりゃそうです(^-^)

 

ただ、今までのテストが簡単だったので差がつかなかっただけですよ

 

とは言え、勝負はこれからです

 

今までに取ったことがないような点数でも、決して腐らず、自分に足りないものは何か、真剣に考えてみてください

 

やるべきことをしっかりやっているだけで、周りが勝手に落ちていきますから(-_-;)

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 教育関係 | comments(7) | trackbacks(0) |
comment
ヤッシ | 2017/04/14 12:19 PM
こんにちは。

うちの娘も昨日、高校入学以来初めてのテストだったのですが、本人曰く「くそ難しかった…(汗)」と言ってました(笑)

そりゃそーですよね、先生の仰る通りだと私も思います。
簡単には平均点を上げさせないですよね。

ただ、クラスメイトに中学時代の塾の模試や道コン上位者などの有名人が多くてヤバイ学校に入学しちゃったかもと言ってます(笑)
たかとりーな | 2017/04/14 3:46 PM
道コン上位者…確かに有名人ですね(笑)
中学校まで周りに自分よりできる子なんて、ほんのわずかしかいなかったのに、ほとんどが自分と変わらないレベルですからね
その中で順位をつけられるのですから…今回のテストがパッとしなくても、前期のうちにある程度の位置まで上がらないと今いる場所が定位置になってしまいます
頑張るようにお伝えください
かしこ | 2017/04/15 12:59 PM
お久しぶりです。
息子は定期テストの問題数が多く難易度が高い中学から入ったせいか、不思議といつも通り、普通にしか感じなかったそうです。
そのせいで内申が低く中学教師には多少恨みもあるけれど(笑)、そのおかげで自分が賢いと妄想を抱かずに済んでる、道コンより難しい頭おかしい定期テスト(笑)で鍛えららて、今更恨みながらも感謝してるわー、と辛口コメントです。

高校内では落ち込んでいる生徒も複数いたので、高校教師から「皆さんは中学では一目置かれた生徒も多いでしょうが、それはもう終わり、横一直線でスタートだと思うように。」と声かけがあったそうです。

道コンで母校の校内順位ひと桁台の生徒が主に落ち込んでいたようです。母校で校内順位2桁中盤にしかならない中学からいった自分は、今更劣等感も何もないそうです。

むしろ中学時代の方が出来る子に囲まれ、道コン上位有名人だらけで劣等感を常に抱き続けていたそうです。
かつての同級生の方を見ながら勉強しなければ、流されないようにしなければ、大学受験は難しくなる気がすると感じたそうです。
ヤッシ | 2017/04/15 4:18 PM
遅くなりましたが、頑張るようにと激励をありがとうございますm(__)m

予備校の講師からは1年次より大学受験に向けた学習へ取り組みますので、通常考査の順位はあまり期待しないでくださいと言われました。

どういう感じで推移するのか様子を見たいと思いますが、たかとりーな先生はこの意味わかりますか?

長々すみません。
激励ありがとうございましたm(__)m

かしこ | 2017/04/15 6:20 PM
スタディサポートは3段階あって、易しい順から「θ、α、β」となり、θは出来たばかりだそうです。θが入門、αが基礎、βが標準、配布したのはβと説明があったと聞きました。

模試は実力のみで勝負して、自分にとって必要な勉強を探すためのもの、SNSで不正を働き事前に答えを入手した者はそれなりの処分を下す注意喚起の説明が生徒にされ、お便りもありました。

時代なのですね。
たかとりーな | 2017/04/16 8:36 PM
>かしこさん
中学校全体の生徒のレベルが高くないと定期テストを難しくすることってできないんですよね
高校に入ると能力差(努力できることも才能に含め)というのが如実に表れるようになりますので、スタートは横一線でもすぐに差はつきますね
スタディーサポートの件は初めて聞きました
あと、模試についてはそのような注意があるんですね…
そんなことしても得にならないことくらいわかりそうなものだから、注意なんてないと思ってました

>ヤッシさん
恐らく、学校の進度に合わせた指導はしないという意味でしょう
あと、定期テストに向けた対策などはしないで、テスト前だろうがかまわず先に進めるということではないでしょうかね
- | 2017/04/17 9:45 PM
管理者の承認待ちコメントです。



この記事のトラックバックURL
http://takatori-na.jugem.jp/trackback/3495
trackback
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode