札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< つぶやきすぎ注意 main あんなこと言ってたくせに… >>
名前の由来

なぜ、そんなことを書こうと思ったのかわかりませんが、今日は名前の由来について

 

 

まず「学びやむげん」

 

実は学習空間ってつけたかったんですが、八反田先生のところが使っていたので遠慮しました(笑)

 

塾って単語を入れたくない、でも塾だとわかる名前にしたい

 

そんな中から出てきたのが「学びや」という表現でした

 

「学び舎」でもよかったんですが、やわらかい雰囲気を出すため、あえてひらがなで(^_^;)

 

色々考えてるでしょ?(笑)

 

そしてむげんには2つの意味があって…

 

1つは「夢を実現する=夢現」、でも、これ辞書で引くと「ゆめまぼろし」って意味で出てくるんですよね(-_-;)

 

それは困る…

 

もう1つは「無限」、これは、そのままの意味ですね

 

なので、うちの教室のロゴには、この2つを表す「Dreams come true.」と「No limit.」が入っています

 

 

さて、ここまで考えて、全国に似たような塾名がないかチェックしたのですが

 

「むげん塾」

 

う…似てるけど大丈夫だろう…

 

 

ん?

 

住所見てびっくりしました

 

広島市安佐南区高取南

 

ちょwww

 

漢字違うけど俺の苗字入ってるwww

 

何か不思議な縁を感じて、そのまま決めちゃいました(^-^)

 

 

ちなみに私の名前

 

親は「だいすけ」とつけたかったようですが、姓名判断の人に

 

「良ければ総理大臣だが、悪ければ赤軍(このあたりが時代を感じますねw)になる」

 

そう言われて、やめたそうです(笑)

 

なので、姓名判断では、ほぼ完ぺきな結果が出るんですよ

 

 

あと、くだらない話なんですが、昔教え子に「かいな」さんがいて、同学年に「本間」くんがいて

 

「この2人が結婚したら『ほんまかいな』だ〜!」

 

と、1人でニヤニヤしてました(笑)

 

2人ともネタに使ってゴメンネ

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
comment



この記事のトラックバックURL
http://takatori-na.jugem.jp/trackback/3487
trackback
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode