札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 心強い後押し main 合格発表前夜 >>
不思議だなぁ

しばらくTOPに置きます、ご了承ください


今年も、高校生の外部募集をします(もちろん、小・中学生も募集中です)

 

授業料は、公立中学生と同じ月額2万円です

受付は、メール manabiya-mugen☆indigo.plala.or.jp(☆を@に変えてください)またはコメント欄にて


基本的に先着順ですが、面談も行わせていただきます(お子さんの意志確認です)ので、その点はよろしくお願いいたします

 

 

まず、本日中学校を卒業した皆さん

 

卒業おめでとうございます(*´▽`*)

 

私も、近隣の中学校の卒業式に出席してきました

 

もう卒業生と一緒に記念写真に納まる年でもないので、ホームルームが終わるのを待つことなく帰ってきてしまいましたが

 

今年は、卒業式と合格発表の間に1日空く、例年にはあまり見られない日程です

 

もやもやしますね、明日とか何して過ごすんでしょう?

 

友達と遊びに行くんですよね(笑)あまりハメを外し過ぎないように

 

 

さて昨日に続き面談ネタなのですが

 

 

ある保護者の方から、某エリアで当教室のことをよく聞かれると教えてもらいました

 

ポスティングチラシを撒いたところとは、まるで違う場所でした_| ̄|○

 

そうか、それは反応ないはずだよな…

 

次回は、距離にとらわれることなく、もう少し調べてから撒くことにします

 

 

今回の集団授業をやめるという決定について、初めて否定的な意見をいただきました

 

否定的というか、生徒の「え〜集団授業が良かったのに〜」という声ですね

 

そういう声があることは非常に励みになりますし、今までやってきたことが間違っていなかった証でもあります

 

完全になくなるわけではなく、土曜日の入試対策講座として残るので、それを楽しみにしていてくださいね

 

 

そして、意外?というか、そういうものなのかなというのが

 

「やるべきことをやったら、早く帰っても構いません」と言った時の保護者の方々の反応です

 

やはり、勉強量を時間で計られる方が多いんでしょうね

 

もちろん、「構いません」なので、残って自分の勉強をしてもいいわけです

 

でも、保護者の方からすると「そんなこと言ったら、うちの子勉強しなくなります」という恐怖の方が強いのでしょう

 

どうなんですかね

 

長時間ダラダラやるくらいなら、やるべきことを集中してやって、後の時間は自分のために使うという方が建設的だと思うのですが

 

午後5時前に仕事終わっているのにダラダラしている、大人の悪いところを見習わなくてもいいと思うんですよ

 

何とか、うまく機能させたいものです

 

 

まだまだ面談は続きます

 

貴重な意見がいただけたらいいなぁ

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 教育関係 | comments(0) | trackbacks(0) |
comment



この記事のトラックバックURL
http://takatori-na.jugem.jp/trackback/3467
trackback
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Recommend
Mail
manabiya-mugen☆indigo.plala.or.jp
(☆を@に変えてください)
Mobile
qrcode