札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 道コン事務局の合格予想最低点が発表されました main あれから6年 >>
卒業式までの微妙な時間

今年は入試が終わってから、卒業式まで間がないのでいいですね

 

入試も終わっているのに、勉強って感じでもないでしょうし、卒業制作や卒業式の練習ばかりだと飽きちゃいますよね

 

1週間か…ちょうどいいんでしょうか(^_^;)

 

そして、例年だと、この期間「人間関係のトラブル」で悩む子が多いんですよ

 

入試でうまくいかなかった子が、やさぐれてしまうパターンですね

 

「人が変わっちゃった…」という声をよく聞いてきました

 

まあ、高校に行けば友達関係もガラッと変わるので、あまり気にすることもないのかもしれませんが

 

 

さて、入試が終わって3日経ちました

 

うちの教室、4月の入学式までは高校生料金で1か月通えるんですよ

 

今年は入試が終わっても、相当な数の生徒が残ったはずなのですが…

 

来ませんねぇ(-_-;)

 

いや、いいんですよ?秋以降ほぼ毎日、学校から直でここに来て頑張っていたわけですから

 

色々我慢していたものもあるでしょう

 

ただなぁ…

 

今までコツコツやっていたことを「0」にしてしまうと、取り戻すのが大変で(^_^;)

 

ちょっとでもいいから勉強してほしいなぁ

 

普段から言っているじゃないですか

 

「人がやっていない時に頑張ってこそ、人と差がつく」

 

今が、まさにその時なんですがね

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 教育関係 | comments(7) | trackbacks(0) |
comment
かしこ | 2017/03/11 7:15 PM
今は友達との別れを惜しんでその時間を大切にしている子が多数なのでしょう。ほとんどがバラバラになりますから。
この土日はクラスの打ち上げがある事がほとんどです。家族の不幸などがない限りは参加するようです。1人だけ行かないのは寂しいものです。

塾の先生から見たら嘆かわしいとは思いますが。

私も遊ばないで勉強とは言えませんでした。

息子は今日も明日もびっちり遊びやスポーツに明け暮れ、月曜から勉強再開するそうです。今回の受験で自分の学力は穴だらけと思い知ったからだそうです。

たかとりーな | 2017/03/11 8:04 PM
別に受験の時と同じだけしてほしいわけではないんです
保護者の方が「勉強しなさい」と言いづらいのもわかります
だから、私が言うんですよ

記事の中でも書いてますが、「0」というのは後で本人が困るんです
その後どうなるかは15年見てきて、よくわかっていますし、何を隠そう私が経験者でもあるからです

月曜日からやるが、「卒業式があるから」「合格発表が終わるまで落ち着かないから」でズルズル後に引きのばされなければいいのですが

コメントありがとうございました
かしこ | 2017/03/11 10:27 PM
ズルズルはないように気をつけさせます。ありがとうございます。

一応本人も焦りは頭の片隅にあるようです。
月曜に塾のコマは自ら入れてあり、宿題持ち帰り予定です。
今日急に帰宅後に大手の無料講習巡りを予約したいと言い出しました。どうやら友達の影響のようです。熱心な友達がいるとさすがに焦るようです。

高校から宿題が届く前の「今できる効果的な勉強」を月曜に塾で質問しては?とは言いましたが、これでよかったのでしょうか。
はるちゃん | 2017/03/12 12:04 AM
先生、遅くなりましたが、一年間参考になるブログありがとうございました。
結局、悩んで出願変更しました。本番は色々あったものの、何とかボーダーは超えそうで、胸をなでおろしています。出願前とほとんどボーダーがかわらないので、本人も微妙みたいです。
入試後、自己採点をしている車中で、春休みの学習方法について助言を求められました。
今回数学をやらかしてしまったこともあり、中学の復習をすすめたのですが、本人は高校の先取り学習をしたいようです。
先生の塾がお近くなら、利用したかったのですが。参考書を利用しての先取りは有効ですか?
使用する教科書がわからないのですか、オススメの参考書はありますか?(以前の記事で各校の紹介をしていたときに青チャートを紹介している学校が多いと感じましたが)
たかとりーな | 2017/03/13 12:12 AM
かしこさん、はるちゃんさん、コメントありがとうございました
共通の答えになりそうなので、返信まとめさせていただきました

うちの教室では、この時期、英語は中学校の文法事項の復習、数学は高校の予習、余裕があれば古文の助動詞覚えようです

数学も中学校の復習と行きたいところですが、モチベーションの関係もありまして(笑)展開と因数分解なら、ある程度までは自力で進めることが可能です

まだ教科書が手元にない段階ですから、参考書がないとどうにもなりませんよね
そういう点から、後から買うことになるかもしれない青チャートを買ってもいいのですが、実際黄チャートでも十分だと思います
黄チャートでは物足りないと感じるようになれば、ワンランク上の問題集を買えばいいだけです
青か黄は、単に見栄の違いだけです(青を使っていると賢そうに見える)問題も重複してますしね
かしこ | 2017/03/13 10:35 PM
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
今日塾で「やっと来たか。」と先生に笑われたそうです。待っていたのは数学の予習「もう中学の数学飽きたでしょ?」と言われ教えてもらったものの???の連続で帰宅早々「あー俺なめてたわー。やばいわ。」と肩を落としていました。風呂上がりにじっくり取り組んでいます。
とりあえず高校から宿題が届くまで、数学を頑張ろうと言われたそうです。たかとりーな先生と同じですね。

英語と国語は得意だから小休止、高校から届く宿題をお楽しみにと言われたそうです。
途中で同じ塾の高3が北大現役合格の報告に来て、格好いい!とスイッチが入ったようです。
新しい刺激が必要な時もあるのですね。
たかとりーな | 2017/03/14 11:23 PM
どこの先生も考えていることは同じですね(笑)
今から新入生の登校日までがある意味勝負ですので、勘を取り戻しつつ頑張ってほしいです
やはり、あこがれの先輩がいるというのは大きいですね
きっかけは何であれ、目標は早い時期に定めた方が方向性も見えてきますから
コメントありがとうございました



この記事のトラックバックURL
http://takatori-na.jugem.jp/trackback/3461
trackback
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode