札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 今年も外部募集することにしました main 卒業式までの微妙な時間 >>
道コン事務局の合格予想最低点が発表されました

こちら

 

見た瞬間…

 

軽く苦笑い(^_^;)

 

やっぱり、上位層は失敗した子が多かったんですね

 

例年に比べて、かなり低い点数だと思います

 

ただ、これが「絶対」ではありません

 

先日コメント欄に書いたように、自己採点というものは上下10点のずれは当たり前です

 

過去には国語で15点低かったという事例もあります

 

ですから、この合格最低点も気休めでしかありません

 

まあ、大手塾のボーダーラインよりは、はるかに信頼性が高いのは間違いありません

 

しかし…うん

 

わからないもんだなぁ(^_^;)



| 公立入試関係 | comments(11) | trackbacks(0) |
comment
A | 2017/03/09 10:30 PM
去年高校受験を経験して今年のいろいろ見てますが,私は国語の自己採点から-25点が本当の点数だったのでなにがあるかわからないですよね…
たかとりーな | 2017/03/09 11:45 PM
お久しぶりです(*´▽`*)
上には上がいました…
−25点って、そうそうないですよね
先日の記事にも書きましたが、採点怖いです
chibita | 2017/03/10 9:51 AM
いつもお世話になっております。

生徒側の情報です。
我が子の学校は15人位東西南北を受けますが、自己採点
北南220-260点台
西東200-240点台
ほとんどの子が「ダメだー」っと言ってる様です。

本当にできていないのかはわかりません。
しかし、実際に上位になればなるだけ自己採点は厳しくしている様です(ストイックですからねw)
学年トップの道コン順位1桁(ABCテスト280-290点台)の生徒
自己採点260点台でつけてます。
中間点ありの問題はそもそも入れていない様です。

道コンデータを見て、274でss75 !?、ss上の程、前年点数との差!!
こんな状況が浮き彫りになっているのではないかと思うのは私だけでしょうか。
実際に、どれだけ中間点をくれるかくれないかわかりませんが
きっと、上位高はボーダーはともかく合格トップと平均は上がると思います。


それにしても、Aさんの国語で自己採点-25とは衝撃です(@@;)
各教科の開示ってしてくれるのですか?
自己採点に厳しくない、安心してる我が子を見てると怖ろしくて怖ろしくて…
あと一週間…生きた心地はしません(;_;)
たかとりーな | 2017/03/10 4:14 PM
まあ、あくまでも自己採点ですからね
さすがに、記述問題全て×という極端な採点はしていないと思いますが、少しでも不安要素があれば、加点はしていないでしょうから、実際の得点はもう少し上でしょう
先ほど教室に来ていた某教材会社の方も「道コンのボーダー低すぎませんか?」と言ってたくらいです
まあ、私は「あんなもんかな」と思いますがね

裁量問題採用の最初の年、某大手塾が例年と変わらないボーダーを発表して、その大手塾に通っている生徒が教室でテレビを見ていて全員が号泣したという話を思い出しました
もう、当日にボーダー発表とかやめたらいいのになぁ
保護者 | 2017/03/11 2:23 PM
西高を受けました。
大きな失敗やミスをしなければ合格だろうと
思っていましたが、凡ミス、問題読み落としで
20点弱落としてしまいました。
道コンのボーダーより2点多いだけなので
絶望的ですよね。
受験って水物だなぁと実感しました。
たかとりーな | 2017/03/11 7:56 PM
凡ミスとは言いますが、本番で出る以上、それが実力だと考えた方がいいでしょう
私も中学生の時、体育の実技のテストで、普段はできていることができなくて愚痴っていたら「それが実力だ」と恩師に言われました
ボーダーに関しては、正直なところ何とも言えません
所詮は自己採点によって作られたものですから、少々の誤差はつきものです
あまり落ち込まないように
自転車おじさん | 2017/03/12 1:11 AM
初めまして
私の長女も2011年の入試(北高受験=自己採点208点)でボーダーを230点とした塾に先に不合格判定されました(ただ祖母が電話で聞いたニスコは内申Bランクで207点がボーダーと)。入学後の得点開示で231点でしたが、自己採点238点と言っていた友人は残念。30点くらい甘くつけていたみたいですね。
今年の道コンのボーダーちょっと低いような気もしますが、光星ステラA特待&第一文理選抜一般認定S(ギリギリ?259点)の長男が258点と言っているのでそれくらいなのかと…でも私立うまく行き過ぎたきらいもあるのと極端な例でしょうけど国語単教科で−30というのを見るとやっぱり不安になりますね…
A | 2017/03/12 8:35 AM
各教科の開示というものがあって、それに新入学オリエンテーションの時に行って先生に教えてもらって-25点の事実を知りました。倒れそうになりました笑 思わず「あ、これは自分のじゃない」と言ってしまいました。(もちろん顔写真照合も氏名と学校名の記入してるので私のものです)
おそらくあの場で高校の先生に「大丈夫だよ、気にしなくていいんだよ。頑張ればいいんだから」って言われたのは後にも先にも私だけだと思います。笑
たかとりーな | 2017/03/13 12:23 AM
>自転車おじさんさん
八反田先生のツイートで、N高の生徒から理科の平均点が10点近く下がったらしいという話を聞いたとありましたので、数学と理科でかなりの生徒が点数を落としたと思われます
教材会社の人も似たような話をしていましたので
後は、国・数・英で高校別にどのような採点をしているかがカギでしょう
先日の神奈川のようなことも考えられますので…

>Aさん
得点開示の場で「自分のじゃない」という人は滅多にいないでしょうからね(笑)
後から言われませんでした?先生たちって結構覚えてますよ「あぁ、あの時の」という感じで
A | 2017/03/14 9:25 PM
何か言われたりはしませんでしたが、入学当初からなぜか名前を覚えられていました。1発目の単語テストで合格点すれすれだったときも返される時にああやっぱりみたいな顔をされたり、廊下で挨拶しただけなのにじっと顔を見られたり、ということはよくありました。
でもよくよく思い出してみると開示の先生は1年の所属ではなかったのです。きっと成績も悪くて(追加合格の人がいるのでビリではないですがかなり下の方で入ったと思われます)変な子が入学してきたと職員室中のネタにされたんだと思います…。
たかとりーな | 2017/03/14 11:26 PM
学校の先生に名前を覚えてもらうというのは大切ですよ
周りの力というのは、自分で考えている以上に大きいですからね
新年度からも頑張ってください(^-^)



この記事のトラックバックURL
http://takatori-na.jugem.jp/trackback/3460
trackback
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Recommend
Mail
manabiya-mugen☆indigo.plala.or.jp
(☆を@に変えてください)
Mobile
qrcode