札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 2017公立高校入試 main 今年も外部募集することにしました >>
眠れない夜を過ごしそうな方へ

札幌は、この時間になって雪が激しくなってまいりました

 

1日ずれてくれてよかったです

 

 

昨日・今日の記事にコメントをくれた

 

受験生の母さん、さちさん、みんな頑張れさん、ヤッシさん、mamaさん、あんじゅさん、ににさん

 

ありがとうございました

 

個別にコメントを返すのが難しいので、この場を借りてお礼申し上げさせていただきます

 

 

さて、お子さんは既に眠りについているでしょうか

 

自己採点及び報告に来てくれた生徒の様子から、どうやら当教室の生徒には厳しい入試となったようです

 

主な理由の1つは「本当の意味でのパニックを経験していなかった」

 

ある生徒は「頭が真っ白になって、簡単な問題も解けなくなった」と言っていました

 

この日に私が書いたことが、図らずも当たってしまったことになります

 

そういった経験をさせてあげられなかった、私のミスですね

 

 

試験ですから、出来不出来は必ずあります

 

明日、学校に行けば、必ず「自己採点が何点か」の話題になるでしょう

 

思わしくない結果だった子には辛い話題ですね

 

でも、受験というものは合格発表の瞬間まで何が起きるかわかりません

 

自己採点が10点以上ずれていた子だっていましたよ(上にも下にも)

 

道コン事務局発表の合格最低点を下回っていても、合格したという報告も受けたことがあります

 

ですから、必要以上に気に病むことはありませんからね

 

悔やんだところで点数が上がるわけではありませんし

 

それなら、他の3年生が気を緩めている今、ちょっと早くスタートを切ってみませんか

 

 

さて…今晩寝れるかな(^_^;)

 

明日は確定申告に行かなければいけないのに

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 公立入試関係 | comments(4) | trackbacks(0) |
comment
さち | 2017/03/08 5:39 AM
おはようございます。
いつも暖かいブログ,本当にありがとうございます!

うちの子にも厳しい入試となってしまいました。
帰って来た時の第一声の様子から
立ち直るには時間がかかるかと思いましたが,
意外にも早く眠れたようです。
結果はどうあれ,
親子ともども志望校選択に間違いはなかったと思っています。

一夜明け,
今,高校の予習をしています。
高校1年生0学期のスタートです。

頑張れ〜!!!
かしこ | 2017/03/08 8:52 AM
難しいのはみんな同じです。受験する人は変わらない中での戦いです。

最後は精神力です。

案外スポーツ経験の子は窮地に立たされる、みっともない恥をかく、手も足も出ない、そんな経験をしているので、塾だけが頭真っ白になる経験する場ではないです。

たかとりーな先生の責任だけではないのです。

うちの息子は頭真っ白を試合で何度も経験しています。惨めで虚しく格好悪い恥さらしな状況です。格下には簡単に勝てるのに、何もできない哀れな自分、試合のその経験が昨日活かされました。

惨めなのは大半の子が思っていること。
受験する生徒のレベルが急に上がるわけではない、だったら受かるはず、たとえ落ちても行く高校はある!

自己採点せずに久しぶりにスポーツしに出かけました。(笑)スッキリしたそうです。

息子は17日まで何も考えないそうです。

次の試合まで何も考えない、敗者復活戦への気持ちを思い出してそうするそうです。

どうかあまり責任を感じ過ぎないように…。
ヤッシ | 2017/03/08 4:40 PM
こんにちは。

うちも良い緊張感を持って挑んだつもりでしたが、撃沈したようです。
もう私立高にお世話になるから…と。
内申点も高い方では無いので不安度MAXではありますが、親としては全然諦めてません。
自己採点は記述問題はどの教科も中間点無しのゼロ計算したようですし、実際の点数が良い方にズレが無いとも限らないので、僅かな期待を持って発表まで待とうと思います(実際、噂では中間点無しの厳しい採点をする学校との事ですが…。)

ともあれ先生も受験生の皆さんもお疲れ様でした。

落ち込んでいれば合格に結びつく訳でも無いので、うちは今日より高1生0学期のお勉強のようです。
たかとりーな | 2017/03/09 12:00 AM
>さちさん、かしこさん、ヤッシさん
コメントありがとうございました
合格発表まで、みなさんのお子さんがどの高校に進まれるかはわかりませんが…ご存知の通り、高校がゴールではありません
3年後、高校生活をふり返った時に「この高校で良かった」と思うかどうか
そこに、公立・私立の差はないと、私は考えています
与えられた環境でいかに自分を高めることができるか
せっかく第1志望に合格したのに、堕落してしまった生徒を数多く見ていますので(^_^;)
そうは言っても、やはり合格していてほしいですね



この記事のトラックバックURL
http://takatori-na.jugem.jp/trackback/3457
trackback
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode