札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 受験生と保護者の方へ main 眠れない夜を過ごしそうな方へ >>
2017公立高校入試

おはようございます

今は国語が終わって、最初の休み時間中ですね

12時を過ぎると、徐々に問題が公表されますので、随時印象などを話したいと思います

 

 

数学の問題が公表されましたね

 

これから問題を解きたいと思います

 

解き終わりましたー

 

標準問題は特に問題はなし

 

以下、裁量問題の大問番号で話していきます

 

 

大問1は、問1で「比例式」という言葉に引っかかった子がいるかもしれません

 

「比」なんですけどね

 

問2の作図、問3の資料の整理は大丈夫でしょう

 

問4も一見大変そうに見えますが、問われていることはグラフの読み取りですので

 

 

大問2は問1が「もとにもどして」問2が「もとにもどさずに」なんですが、問題をよく読まない癖のある子は、問1の設定のまま問2を解いて、あれ?となるかもしれません

 

まだタイムロスで済めばいいのですが、ここでドツボに嵌ることもあったかもしれません

 

 

大問3の関数は問1、問い2は問題なし

 

問3は別にDの座標を求めなくても、△BCD=△ABC−△ACDだとわかれば正答例どおりでいけます

 

万が一、Dを出そうとしても、ちゃんと変化の割合を出して傾きがaだとわかればD(0、6a)となりますから、それでも求めることは可能です

 

 

大問4の平面図形は、問1は相似比を使って求めるだけ

 

問2の証明は、ちゃんとBDとCEに線を引いて合同な三角形が見つかれば大丈夫なんですが…

 

北海道の証明は、簡単な図形だけ書いて、線を引いたり合同や相似な図形は探させますからね

 

このあたりが他の都府県とは違う部分です

 

 

大問5は裁量問題

 

問1はきれいに図を書いて、表にまとめれば大丈夫

 

問2もそれほど難問ではありません

 

問3は(1)は時間がかかっても正確に答えを出したいところ、(2)はサービス問題ですね、この4点はポイントになるかもしれません

 

そして(3)

 

すいません、説明するのに時間がかかります(-_-;)夜にでも解説しますので

 

この問題は満点狙いの子以外はパスでもいいでしょう

 

 

では、社会の問題を解きます

 

解き終わりましたー

 

何だか、ものしりクイズみたいな問題に逆戻りしましたね(-_-;)

 

大問1は小問集合

 

問4(1)は選挙権や被選挙権の年齢を書かせるのではなく選ばせる点が新しい、と言ってほしいんでしょうね

 

(3)の並べ替えはちょっと意表を突かれたかもしれません、まあ大丈夫でしょうが

 

(4)は普通なら議院内閣制の方を聞きますよね、ちょっとひねった感を出そうとしてる?

 

問5は記号問題がほぼなし

 

私はいいと思いますよ、この方がちゃんと勉強した子が点数を取れると思いますから

 

 

大問2は歴史

 

一転して記号が増えるという(笑)

 

問4の記述は、簡単に答えましたかね(-_-;)

 

難しく考えすぎてなければいいのですが…

 

問5は、文化の並べかえという正答率が低くなりそうな問題です

 

問7の並べ替えも、近代・現代の並べ替えは苦手な子が多いんですよね

 

 

大問3は公民

 

問1(2)は…アイヌ文化振興法出すんかい

 

問3も語句を出すのは意外でした、普通は内容を選ばせる問題が多いのですが

 

問4のクーリングオフ制度の記述は、今回のポイントになりそうな問題ですね

 

この問題は記述の練習させてなかったけど、大丈夫だったかなぁ

 

問5は、定番のグラフなんですが、イとエで迷いそうですね

 

 

大問4は地理

 

最近の傾向である資料・グラフ・地図の読み取りが多いですね

 

A問2は第1次産業従事者の割合でベトナムを、所得と農地面積で日本とフランスドイツを、残ったものがアルゼンチンでいいかと

 

A問3は、イの選択肢が普通なら「輸出額」になっていて正解となるのですが「割合」なので(^_^;)

 

大体、この手の問題は「割合」だけ見て答えを選ぶ子が多いので、「元の金額が違えば割合が低くても額は大きくなる」と授業でさんざん話すんですがね

 

「100万円の20%と1億円の1%ならどっちが欲しい」って言ってます

 

B問1は、まあ雨温図の読み取りとしては普通かな

 

B問2の、縮尺からの距離の計算も、数字が細かいことを除けば至って定番の問題

 

高速道路のインターチェンジの近くにある利点も、まあ大丈夫でしょう

 

北方領土は…簡単すぎて拍子抜けでした(笑)

 

 

では、理科の公表を待ちたいと思います

 

英語終了です、みんなお疲れ様ー

 

理科…まだなのか…

 

某大手が、なぜか理科と英語の正答表を公開してました

 

 

理科(´;ω;`)ウゥゥ

 

なぜ、今年も電流…身の回りの物質…

 

中1が2問、中2と中3が1問ずつ

 

物理分野は力、化学分野は化学変化・化学変化とイオンだと思ったんですけどねぇ

 

 

とりあえず、中1・2生が来る時間になりましたので、追加で書きたくなったことは夜にでも

 

現在まで、自己採点に来た生徒2名…

 

必ず来るようにとは言いませんでしたが、心配だなぁ

 

できが悪くて来れないんじゃ…



| 公立入試関係 | comments(3) | trackbacks(0) |
comment
あんじゅ | 2017/03/07 11:41 AM
先生お疲れ様です。
寝ましたか?

今日まで子どもが勉強している間、一緒に夜遅くまで起きていたお父さんお母さん。
テストの暗記の為に文章を声がかれてまで読んで手伝ったお父さんお母さん。
塾代の為に頑張って働いたお父さん、お母さん。
本当にお疲れ様でした。
合格発表後は入学準備や宿題、お迎えテスト勉強などで忙しくなります。
発表までの間は友達と会って遊んだりゲームしたりと楽しい時間を過ごさせてあげて下さいね。
通りすがり | 2017/03/10 2:06 AM
大問4A問2 フランスではなく明らかにドイツです。訂正した方が良いと思います。
たかとりーな | 2017/03/10 4:07 PM
おぉ!本当ですね、これは酷い(^_^;)
ご指摘ありがとうございました



この記事のトラックバックURL
http://takatori-na.jugem.jp/trackback/3456
trackback
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Recommend
Mail
manabiya-mugen☆indigo.plala.or.jp
(☆を@に変えてください)
Mobile
qrcode