札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 失敗の経験 main これって… >>
今までにない悩み

この前、八反田先生のツイートへのRTで(前にもツイートがあって、あるツイートだけを抜き出してます。前後関係がわからないかもしれませんが、ご容赦ください)

 

「宿題もしないのに、何で塾に通わせるのか。 実際数人から『塾なら行ってる時間は勉強してるけど家にいると全くしないから』『いい塾だとついていけなくてやる気なくすからこの程度(よくある個別指導塾)で丁度いい』みな同じ事言った。学力伸ばす気はなく近所の高校に落ちなければOKらしい。 」

 

こんなのがあって、まあ世の中こういう人たちが多いんだろうなぁと私も思いました

 

そんな風潮の中、「宿題は出しませんが、その代りに小テストがあって、合格するまで追いかけられます」「期限までに追試に合格しないことが続くと退塾になります」なんて話を聞いたら、そりゃ選択肢から外れるよなぁ…と(笑)

 

何でこんな話をするかというと

 

新年度が近いのに、今までにないくらい、問い合わせがないんです(^_^;)

 

今まで、右肩上がりで生徒が増えてきて、生徒募集で頭を悩ませたことなかったですからね…

 

だからといって、考え方を変えるつもりはないんですけど(新年度、やり方は変えますが)

 

まあ、今いる生徒たちは、ちゃんと成果も結果も出してくれている子が多いですから、それを続けていくしかありませんね

 

それで、ダメならその時はその時です、うん

 

 

それでは、今日はこのへんで

 



| 教育関係 | comments(7) | trackbacks(0) |
comment
中二男子の父 | 2017/02/28 9:58 AM
私は中央区に住んでいますが、私の知る限り「なんで塾に通わせるのか」的な親はほぼいません。逆にどこの塾がいいのか、成績の良い子はどこの塾に通っているのか調べて少しでも成績の良くなる可能性のある塾を探すのが当たり前です。なので塾の移籍も日常茶飯事です。
「いい塾だとやる気なくすからこの程度の塾で」とありますが、ここでいういい塾は大手進学塾のことでしょうか?大手=いい塾だと思っている親も相当いらっしゃるようですね。確かに大手はいろいろなノウハウを持っていていい面もたくさんあるんでしょうが、個別指導塾には大手に負けない良い面(生徒に合わせてきめ細かに指導してくれたりとか)があると思います。少なくとも子供の通う中学校の学区では大手進学塾よりも個別指導塾、個人経営塾の方が人気です。
たかとりーな先生の塾が近所にあれば絶対に子供を通わせるのに残念です。(お断りされなければですが(笑)
あんじゅ | 2017/02/28 5:01 PM
先生は知っている、わが子が出願変更しようか悩んでた高校、March推薦枠が余っている状況らしいです。
それだけの学力があっても北海道の所得では行かせてあげられないのが理由。
北大も道外一貫校行かせた所得層が経済的に問題なく流れてきますしね。
北大は2割程しか道内学生はいなく、北大を受ける気は途中でなくなり、遠くの国公立大より近い私大を受験しよう。
しよう!は本人の意思か親のため?親がそうさせている?かはわかりませんが。
そんな声が最近やたらと耳にします。
そうなると近くの私大なら高校受験で苦労しなくてもこのあたりの高校なら大丈夫みたいな。
こんな考えになってしまうのかも知れません、、、

先日の道新にも奨学金完済時には500万とか載ってましたね。
数十年前は国公立大が3000円だった時代が今では15倍。
なのに所得は15倍にはなっていませんよね〜
可能性をお金で諦める時代って、悲しすぎますね。
この景気なんとかなりませんかね、、、
たかとりーな | 2017/03/01 10:21 PM
>中2男子の父さん
独立する半年前、訳あって家庭教師をやっていたのですが、その時に体験で伺った中央区の方も同じようなことを言ってましたね
やはり地域性というのがあるのでしょう
いえいえ、私の方がお子さんに断られるかもしれませんよ(笑)

>あんじゅさん
北海道(いや地方)は、国公立信仰が強いですからね
MARCHといっても「ふ〜ん」って感じなんだと思います
それなら北海・北星学園でいいんじゃないの?って

確かに首都圏の私立に子どもを送り出すことができるような家庭はごく一部なのかもしれません
奨学金も給付型でなければ借金ですし
授業料…何とかならないですかね(^_^;)
ドルチェ | 2017/03/02 11:38 PM
同地域の同業他社の進出の影響はありませんか?
地下鉄白石駅前に区役所が新しくなりましたよね。確かそこのビルに3.14個別指導が新規オープンするはずです。
白石では勉強させたい層は限られています。多少距離が離れているとはいえ、夏に自転車なら容易に行け、冬は親が送り迎えとなれば可能性はありませんか?
たかとりーな | 2017/03/03 10:09 PM
距離的に相当離れていますし、同業他社というなら、近隣に10軒近く塾ありますからねぇ
その中で、どうやら3月で1軒閉めるような話も聞きましたし、地区全体で塾に通うという雰囲気ではなくなっている可能性もあります
全市的に、できるだけ通塾時期を遅らせたい、中3の夏からという家庭が多くなっているそうですから
コメントありがとうございました
かしこ | 2017/03/04 6:22 PM
たかとりーな先生、中央区に進出予定はないのでしょうか?
たかとりーな | 2017/03/05 12:08 AM
将来、移転をするとなった場合は、中央区も候補の一つですが、それがいつになるのか、そもそも移転自体しないのかは、私にもわかりません
ただ、今のような状況が続くのであれば、この場所にこだわる必要もないのかなと思っています
どのみち。今通ってくれている生徒に対しての責任もあるので、早急にという話ではありません
ちなみに、2つ目の教室を出すとか、そういう可能性は今のところ0です(笑)



この記事のトラックバックURL
http://takatori-na.jugem.jp/trackback/3447
trackback
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Recommend
Mail
manabiya-mugen☆indigo.plala.or.jp
(☆を@に変えてください)
Mobile
qrcode