札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 2017札幌圏の公立高校出願状況(後編) main 改めて、ネットって怖いな >>
昨日の道コンについて一言

昨日の夜に書き上げた後編、アップし忘れていました(´・ω・`)

 

更新を待っていた方々、申し訳ありません

 

しかし…

 

IMG_8239.JPG

 

金曜、土曜とこんな感じです

 

下手なことは書けませんよね、ホント(^_^;)

 

公立入試当日が、今から怖いです

 

 

さて、昨日の道コンについて、近いうちに記事にしますが、どうしても黙っていられなかったので一言

 

難易度設定おかしいんですけど( `ー´)ノ

 

 

裁量の国語、何なんですかあれ?

 

設問に、あんなに懇切丁寧なリード文用意したら、内容読まなくても当てはめれば正解出るじゃないですか…

 

今回の道コンって予想問題ですよね?

 

今年の公立入試の国語が、あのレベルだと、本気で考えているんですか??

 

得点分布が今から楽しみです…多分半数以上50点以上と思われ…

 

 

数学の大問6問2

 

あれ、今の段階で解ける子いますかね?制限時間がある中で

 

解答のみで期待得点率20%…期待しすぎでしょ( ゚д゚)

 

部分点のある関数の問3と同じ得点率って、難易度的に関数よりやさしいって判断がどうしてできるのか?

 

 

社会は、まあ普通かな

 

 

理科…裁量の予想平均点42点wwwwww

 

絶対そんなに行くわけないですって

 

大問2の力(採点基準表には運動とエネルギーって書いてましたが)、大問5の天体

 

それらの期待得点率…ありえない

 

個人的には、面白い問題ですよ

 

そういう時は、生徒にとっては面白くない問題なんです(-_-;)

 

 

英語は、簡単でしたね

 

大問4の問5「has been」くらいでしょうね、困ったの

 

 

ですから、裁量組は

 

国語>>>>>英語≧社会>>>>>理科≧数学

 

こんな感触だったのでは

 

 

進学舎のHP見ると、在宅の原稿執筆スタッフ募集してますが…

 

ひょっとして、社内で作問できる人がいなくなってて、難易度調整ができなくなってませんか?これ

 

配点でごまかそうとしてませんか?

 

理科の大問2問2・問3、大問3問2、このあたりは本来完全回答の問題のはずです

 

それを、このままだととんでもないことになるので、配点を分けたんだと思うのですが

 

 

先日のセミナーの際に、期待得点率と速報の難易度の☆について質問したんですが、何とも歯切れの悪い答えでした

 

あぁ…適当なんだな(´・ω・`)

 

そう思いましたよ

 

あの期待得点率は作問の人が出したものなのか、それとも教科を統括している人が出したものなのか

 

聞いてみましたが、そんな質問されたことがないからなのか、どちらともとれるような回答で

 

あまり突っ込んで聞くのは悪いのかなと思い、それ以上深くは聞けませんでした

 

ちなみに、速報の☆は「平均点がこの範囲なら☆☆☆」という風にして決めているそうですよ

 

 

セミナーでデータを見せられた際「ある塾さんのデータは除いたものです」と言ってますが、大手塾で今年から受けていないところがあるってことですよね?

 

上の述べたようなことも関係しているのではないかと思いました

 

 

そうは言っても、全道で最大の模擬試験であることは間違いないわけで

 

それならそれで、もう少ししっかりしてほしいなと思った次第です

 

 

そうそう、twitter見ると「今日、道コン」という発言が数多く見られるのですが

 

その塾はちゃんと二次処理なんでしょうね( `ー´)ノ

 

生徒が「実施日28日って書いてるんですけど…」とツイート

 

普通、生徒も気づきますよね(´・ω・`)

 

ちゃんとしましょう

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 道コン解説・感想 | comments(6) | trackbacks(0) |
comment
さち | 2017/01/30 9:39 AM
いつも国語が足を引っ張っているうちの子が,「簡単だった。」と言っていましたが,そういう問題だったんですね。
そして数学。一番力を入れている数学ができなくて,ちょっとがっかりしていました。
公立高校受験までの間,過去問に取り組もうと思っていますが,その他に今やるべきこと,やっておいた方が良いことなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
たかとりーな | 2017/01/31 12:24 AM
既にある程度の受験勉強が進んでいるとの想定で回答しますが、もう新しいことを覚える時期ではありません
今までに学習したものを、どうやって引き出すか
過去問や道コンなどを使って、実戦形式でどんどん問題を解くべき時期です
もちろん、解きっぱなしはいけません
間違えたところは集中的につぶす、1日1単元といった感じでも構いません
一問一答などよりは、実戦の中で暗記を確認する覚えていく、そういった進め方をした方がいいでしょう
あとは…必要以上に私立高校の対策をしないことですかね(-_-;)
調子が崩れてしまう子が多いので過去問などはほどほどに
さち | 2017/01/31 2:20 PM
アドバイスありがとうございました!!!
あと少し…親子ともども健康管理もしっかりして,当日を迎えたいと思います。
たかとりーな | 2017/01/31 11:26 PM
はい
全国的に風邪やインフルエンザが流行っているので、気をつけてくださいね
みんな頑張れ〜 | 2017/02/02 10:08 PM
日曜に道コンを受けたであろうと思われる塾ですけど、、いつも普通に冊子に塾生の名前出ていますよね〜毎回グレーな印象しか受けませんけど。
類似問題とかやらせてるんでしょうかね〜
たかとりーな | 2017/02/03 10:16 PM
早く受けるのは禁止、遅く受けた場合は2次処理(成績優秀者への掲載はなし)がルールなんですが、守らない塾があるんですよね…

以前、事務局に言ったことがあるんですが「調査した結果、『そんなことはありません』と言われました」と

まあ、犯罪というわけでもありませんし、一応「お客様」ですから、強い態度にも出れないんでしょうが(-_-;)

模試運営会社として、もう少し毅然とした態度を取ってほしいですね



この記事のトラックバックURL
http://takatori-na.jugem.jp/trackback/3408
trackback
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode