札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 出願変更について main スマホ事情 >>
1月道コンを小問別得点率から見てみた

本日、1月道コンの総合資料が公開されました

 

 

講評は…はっきり言って講評の体をなしていませんでしたね(言った)

 

たまに感想で触れている、採点基準表に載っている期待得点率と、発表された小問別得点率の乖離から、1月道コンを検討してみたいと思います

 

なお、裁量選択者のみで、期待得点率から20%以上下がったもののみを取り上げさせていただきます(特に乖離が激しかったものは赤で表示しています)

 

ご了承ください

 

左が期待得点率、右が小問別得点率です

 

国語

大問2問2(1) 誤字訂正−「劇的」 70% 37.2%

大問2問2(2) 誤字訂正−「典型」 80% 57.5%

大問2問3(3) 批評文の評価 60% 17.7%

大問3問1 様子−弟の模型作りの様子 80% 58.3%

大問5問2 人に勝とうと思ってもよい分野 80% 54.8%

 

あ、批評文の評価が入ってる…

 

4択の選択問題で25%を切るというのはよっぽどなんですが(-_-;)

 

 

数学

大問2問5ア 空間図形−球の体積 90% 66.6%

大問2問5エ 空間図形−水の体積 70% 38.9%

大問3問2 2次方程式−利用(面積) 50% 25.3%

大問5問1 証明−相似 40% 17.3%

大問5問2 円−円周角の定理 80% 55.6%

大問6問2 比例・反比例−グラフと図形内の点 70% 7.2%

大問6問3(1)図 作図−円周角の定理の利用 40% 11.6%

大問6問3(2) 相似−相似比の利用 10% 0.3%

 

大問2の問5は、誘導がじゃまだって言ってましたが、やはりそうだったんですかね

 

裁量については後ほど

 

 

社会

大問1問(1) 国土−北方領土 80% 53.4%

大問2問3 農業−地中海式農業(記述) 60% 37.5%

大問3問3 政治−御成敗式目(記述) 70% 16.2%

大問3問4 年代並べ替え−1716年〜1889年 60% 20.0%

大問4問2 政治−衆議院の優越 60% 20.0%

大問4問5 裁判所−裁判官の罷免(記述) 60% 38.2%

 

記述が低いというのは、ある程度想定出来ていますが、地理・歴史・公民全てというのは、あまり見たことないですね

 

理科

大問1問1(4) 生殖−栄養生殖(語句)80% 51.8%

大問1問6 水溶液−水溶液の性質 90% 67.1%

大問2問2 生殖−染色体のようす(作図) 70% 28.7%

大問3問1(2) 静電気−帯電を利用した機器 80% 42.2%

大問4問1 化学変化−酸化銅をつくる銅と酸素 60% 5.3%

大問4問4 化学変化と質量−固体の質量 30% 7.9%

大問5問2 地震−主要動があとから始まる理由 60% 37.0%

大問6問4 運動−エネルギーの大きさと位置 60% 31.9%

大問7問3 天体−3日後の月の位置と形 60% 21.8%

大問7問4 天体−太陽系の天体 70% 42.5%

 

大問4問1…ひどいですね(-_-;)

 

反射的に4:1選ぶんだろうなぁ

 

うちの生徒には、類題やらせたことあるんですが、果たして何人が正解していることやら

 

 

英語

大問3B2 英問英答−When~?の答え 50% 29.6%

大問5A4 並べかえ−became interested in ~ 40% 6.1%

 

少なっ!(笑)

 

平均点からわかっていたことですが、私の簡単でしたという感想は、間違っていませんでしたね

 

 

全体を通して、私が感想で触れたものは、大体入っていますね(-_-;)

 

期待得点率というのをだれが決めているのか知りませんが…明らかにおかしいものもありますよね

 

特に数学の大問6問2なんて…何で70%なんですか??

 

大問4の関数の問1と同じって…

 

ひょっとして、単問だけを抜き出して、時間無制限で解いたらという仮定なんでしょうか?

 

そうではなく、制限時間内でどれだけ解けるのかという観点で見てもらわないと

 

最後の問題が本当に10%解けると思っているんですかね(笑)

 

 

得点率が低い問題を出題するなという意味ではありません

 

難易度設定をきちんとしてほしいということです

 

 

来週、進学舎のセミナーがあるので、そのあたりの話もして来ようと思います

 

それでは、今日はこのへんで

 



| 道コン解説・感想 | comments(0) | trackbacks(0) |
comment



この記事のトラックバックURL
http://takatori-na.jugem.jp/trackback/3394
trackback
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Recommend
Mail
manabiya-mugen☆indigo.plala.or.jp
(☆を@に変えてください)
Mobile
qrcode