札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 現役高校生に聞く!札幌藻岩 main 現役高校生に聞く!旭川東 >>
現役高校生に聞く!札幌啓成

:服装に関する決まり

男子:第一ボタンをしめる。ズボンを捲らない。廊下に出るときは学ラン着用

女子:スカート丈膝まで。指定カーディガンあり。

 

:髪の毛に関する決まり
基本的には自由。整髪料などもあり。染めたり、奇抜なものは不可

 

:携帯(スマホ)の扱い

学校内は持ち込みはいいが、使用禁止(最近はユルユル)


:名物行事
・学校祭

・学術祭。普通科は自分の未来について。理数科は課題研究の成果発表。

 

:アルバイトの可否

手続きすれば可(長期休み中限定)

 

:学校帰りによく寄る場所
学校前の駄菓子屋、駅前のフードセンター


勉強面

1:何分授業?
50

 

2:課題の量,講習(朝・放課後・長期休暇時)のあるなし、小テストの数
課題:普通の高校並み。

講習:春季、夏季、冬季の休みにも講習、前期、後期にも講習がある。放課後は理社の先生が希望者を募り講習を開いてくれる。

小テスト:月〜木朝 単語テスト、現代文は週の初めの授業で漢字テスト、古典は週の終わりの授業で古文単語テスト

 

:選択授業についてアドバイスを(理科・社会・副教科・文理など)

理数科で文転するのは大変なので少しでも文系考えてる人はやめておいた方がいい。

 

:高校(中学)に入って、中学(小学)までと一番レベルの違いを感じた教科(勉強)は?
・数学

・生物

 

:学年でどのくらいの順位にいれば国公立(北大)を狙えると先生は言っていますか?

上位10人。理数科はクラスで25人と言われているが本当かはわからない。

 

その他

1:入学前・入学後の学校に対するイメージ

入学前:校則が厳しそう、勉強が大変そう
入学後:思ったより校則が厳しくなかった、勉強と部活の両立が大変、言うほど悪くはない


2:他の学校の子に話してビックリされたこと(これってうちだけ?)
携帯を学校内で使えないこと

 

3:自分の学校の良いところ・嫌なとこ
良いところ:先生方も、勉強だけでなく部活との両立を奨励してくれること

嫌なところ:坂の上にあるので毎朝登校が大変、盗難がめちゃ起こる。(犯人が捕まらない)


4:受験前にやっておけば良かったと思うことは?
勉強

 

最後に後輩たちにメッセージがあればどうぞ

啓成高校で待ってます。 勉強頑張ってください。

遊びたい人は啓成(特に理数科は向いてない)と思います。



| 現役高校生に聞く!(学校別) | comments(0) | trackbacks(0) |
comment



この記事のトラックバックURL
http://takatori-na.jugem.jp/trackback/3311
trackback
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode