札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 過去3年間の大学合格実績比較(地方TOP校編) main 今日は漢検 >>
各高校のHP上での進学実績の掲載方法を見て思ったこと

昨日で「過去3年間の大学合格実績比較」シリーズは終わったのですが、番外編として読んでいただければと思います

 

 

私立高校については、説明会に参加していれば、そこで資料を入手してきたり

 

公立高校については、それぞれのHP進学実績から数字を拾ってきたり

 

足りない部分は道新受験情報などを使って、何とか調べてわけですが…

 

 

ま〜、それぞれの高校によって情報の出し方がこれほど違うのかと(^_^;)

 

 

まず、何年分の資料が見れるのか?今年の実績はきちんと載せているのかから

 

札幌南  :3年 ○

札幌西  :4年 ○

札幌北  :2年(旧帝+2のみ5年) ○

札幌東  :3年 ○

札幌旭丘 :8年 ○

札幌月寒 :4年 ×

北広島  :2年 ×

札幌手稲 :2年(国公立は5年) ○

大麻   :1年 △(ごく一部)

札幌北陵 :2年 ○

札幌第一 :10年 ○

札幌光星 :7年 ○

札幌日大 :3年 △(一部のみ)

北海   :3年累計 △(ごく一部のみ)

立命館慶祥:7年 △(一部)

旭川東  :14年 ○

小樽潮陵 :6年 ○

苫小牧東 :1年 ○

帯広柏葉 :2年(詳細は1年) ○

室蘭栄  :8年 ×

函館中部 :3年 ○

岩見沢東 :6年 ○

釧路湖陵 :5年 ○

北見北斗 :12年 ○

 

まず、1年分しか見れない・今年の実績が見れないところは論外です(-_-;)

 

そして大麻と北海は、ごく一部しか実績を出していない時点で「進学校のHPとして終わっている」と思った方がいいです

 

もちろん、私立高校の中には説明会で詳細な資料を渡しているところもあるでしょうが、一般の方はHPでしか情報を得られないわけです

 

詳細なデータを一部の人しか得られない、情報格差があるという時点で信頼性に欠けますね

 

 

次に、ページのままかPDF化しているのか、現浪・医学科の区別をしているか

 

札幌南  :PDF ○・○

札幌西  :PDF ○・○

札幌北  :PDF ○・○

札幌東  :PDF ○・○

札幌旭丘 :PDF ○・×

札幌月寒 :PDF ○・×

北広島  :PDF ○・○(道内)

札幌手稲 :2年分PDF ○・×

大麻   :ページ ×・×

札幌北陵 :ページ ○・×

札幌第一 :ページ ×・×

札幌光星 :ページ ×・×

札幌日大 :ページ ×・○

北海   :ページ ×・×

立命館慶祥:PDF ○・○

旭川東  :PDF ○・○(道内)

小樽潮陵 :PDF ○・△(北大)

苫小牧東 :PDF ○・○(全学科)

帯広柏葉 :ページ ○・×

室蘭栄  :PDF ○・○

函館中部 :PDF ○・×

岩見沢東 :PDF ○・○(道内)

釧路湖陵 :PDF ○・×

北見北斗 :PDFとページ(PDFは3月末) ×・○

 

私立高校は立命館慶祥を除き、軒並みPDFを使っていないのですが(^_^;)

 

そして現浪の区別をしないというのも特徴ですね…

 

このあたり、公立はしっかりしています

 

 

数字の見た目をよくするために、単年の人数ではなく累計の人数を載せていないか

 

現役と浪人を区別することなく載せていないか

 

一部の大学の実績しか載せていないか

 

 

見ている人がわかりやすいような見せ方心がけてほしいですね

 

それでは今日はこのへんで



| 教育関係 | comments(2) | trackbacks(0) |
comment
M | 2016/07/08 7:57 PM
いつも役に立つ情報ありがとうございます。札幌光星ですが4月のお知らせにPDFで過去3年の現浪別データが公開されてますよ。4月まで遡ってみると見ることができます。
たかとりーな | 2016/07/08 9:28 PM
そうだったんですね
今回の評価は、あくまでも「進路実績」のところで確認できる範囲にとどめようと思っていましたので、別のページで探せば出てくるというのは評価から外していました
そこも、情報の見せ方の一つだと思っています
教えていただき、ありがとうございました。



この記事のトラックバックURL
http://takatori-na.jugem.jp/trackback/3139
trackback
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Recommend
Mail
manabiya-mugen☆indigo.plala.or.jp
(☆を@に変えてください)
Mobile
qrcode