札幌市中央区北1条東1丁目6−16ニューワンビル3階
「学びや むげん」代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 教室開放1日目 main 伝説の生徒たち >>
健闘を祈ってます
今日は教室開放2日目
朝の9時から夜の9時まで、ほぼ全員が最後の追い込みに励んでいました。

ん?

ほぼ全員?

そうなんです。
中1生が2名ほど来なかったのです。
1名は家でもしっかり勉強できる子なので(しかも英数選択)特に心配していないのですが…もう1名が

先週のワーク点検の日には欠席。
そして、自習にも1回も顔を出さず、土日とも連絡なし。

体調を崩してる?
もし違ったとしたら失礼な話しなのですが、残念ながら今回は体調面の理由ではない予感がします。

それなら、休んでいるのに連絡しないの?といった声が聞こえてきそうですね。

しませんよ(断言)

そもそも、教室開放は、生徒が少しでもテストで良い結果が出せるようにと無料で行っているもので、時間割こそ決めていますが本来参加は自由。
過去に、私に許可をとって参加を見送っていた生徒もいますしね(ちなみにその生徒は毎回450点以上をマークし東高に進学しました)

少しでも点数を伸ばしたい、そういった攻めの姿勢で来てもらわなければ意味がありません。
「呼ばれたから来た」とか「怒られるから」などといった、受身の姿勢で来ても何も得るものはないでしょう。

中1生はまだまだ子どもです。
いつもよりも静まり返った教室、ただならぬ雰囲気で問題に取り組む上級生の姿、いつもと違う先生の口調。
そういった空間を味わい、テストに対する心構えを身につけて欲しいのです。

もちろん、少ない休み時間には大いに弾けてもらっています。
張り詰めすぎた糸は切れてしまいますから。
しかし、一旦授業が始まれば、そこは学ぶために集まった空間。
切り替えはキッチリしてもらいます。

今回のこのテスト週間は、中1生には貴重な経験となったことでしょう。
少しはこれで小学生気分が抜け…

たらいいなぁ(笑)

生徒みんなの健闘を祈ってますヽ(^ー^*)/

それでは


| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
comment



この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
trackback
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode